※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にできることについて不安です。子供が成長が遅い気がしています。自分で靴や服を脱いだり着たりできず、トイトレも進んでいません。他の子供と比べて心配です。幼稚園で困らないようにしたいです。何かできることがあれば教えてください。

幼稚園に入園するまでにできるようになっているほうがいいことってありますか?
来年4月から3年保育で入園させる予定なのですが、うちの子はけっこう成長が遅め?な気がして不安です。
靴や服もまだ自分で脱いだり着たりができません。機会をみて促しているのですがなかなかできません。
トイトレも全く進んでません。トイレに入るだけでも嫌がります。
SNSなどみてると、もう10まで数えられる子とかいるみたいですが、うちの子はさりげなく数に触れさせてるつもりですが覚えたりはできてません。
あんまり人と比べるのもよくないとは思うし、そのうちやる気出すかな?と、今はあまり真剣には取り組んでいないのですが、幼稚園で不自由なおもいをしたり、先生に注意されたりするなら、もっと訓練しないといけないのかなと思ったりして…。
これだけはできるように!っていうことがあれば教えてください!

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
うちの幼稚園の場合ですが
トイトレは完了きておいてほしいなって思ってましたo(>_<*)o
それ以外は気にしません!

• きぃ

きぃ

やっばりトイトレですよね…。
    全く先が見えませんが頑張ります(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月27日
Arara

名前を呼ばれたら返事をする。は出来ていた方が先生は助かります👍

靴の脱ぎ履きも服の着脱も徐々に教えてあげると助かりますが、出来ない子もちらほらいますし子どもは子どもがしているのをよく見て学びますのでママが必死にすればするほど逆効果なので少しずつ練習するといいかもしれません😊オムツが取れていない子もいますよ⭐️

• きぃ

きぃ

最近自分の名前がわかるようになってきたので、返事覚えさせます!
    ほかのことも少しずつやらせてみます。

• 1月27日
  • Arara

Arara

名前を呼ばれて振り向く程度で大丈夫ですよ🙆‍♀️幼稚園に入ればみるみる学ぶ力が湧いてきていろんなことを覚えるので

• 1月28日
⁂⁂⁂

幼稚園によっても違うと思いますよ(^^)

うちの方は、幼稚園によって、オムツとれていないと厳しいところや、しっかり教えられれば大丈夫なところなど、様々です。説明聞きに行った時とかに言われませんでしたかぁ?

• きぃ

きぃ

説明会はこれからなので、ちゃんと聞いてこようと思います。

• 1月27日
ジジ

2歳8ヶ月の母です!子供は一人一人違いますからあまり気にしなくていいと思いますよ😌うちの子は未だに服が脱げませんしトイレも全くって感じですがそれも保育園側と相談(連絡帳に書いたり)したりすると実際は保育園では出来ていたりということが多々あります💦家ではしないのに、、と思う反面保育園ではしっかり出来て家ではその分甘えたいのかなと思って大きい心で接してます😌子供は周りを見て育ちますから保育園の友達がやってるのを見て真似したりどんどん成長していくと思うのでゆっくり見ていくといいと思いますよ😊!

• きぃ

きぃ

そうなんですね!!
    うちはまだどこにも通ってないので、保育園の子たちと差が広がっていそうで不安です!が、通い始めたら成長してくれるかな♪

• 1月27日
yu-s

まだ1年ありますし、大丈夫ですよ😄

トイレも完璧まではいかず、そのまま入園でしたが友達が漏らしたり、自分が漏らす恥ずかしさを覚えるので大丈夫だと思いますよ😄
ただ入る園の雰囲気にもよると思いますよ!

鉛筆の持ち方、返事、靴を揃えるとか
1つずつできるようになればいいと思います❗

幼稚園のプレとかに参加してみてはどうですか?

• きぃ

きぃ

プレに参加してみる予定です。
    雰囲気もみてきます!
    周りをみて成長してくれることにも期待したいですね。

• 1月27日
みな

長男通ってる幼稚園では衣服の着脱は1人で出来るようにと案内に書いてました。
トイトレは完了していて欲しいとも書いてましたが、園長先生に相談したら幼稚園でトイトレもするから大丈夫よ3ヶ月で必ず外しますから😊
と言われたのでお願いしました😅

後は靴を1人で脱いで履く
ですかね?

私はそれを基準に1歳半からやらせてたので幼稚園入るまでには服の着脱、靴を脱ぐ履く、名前をフルネーム言える、返事が言える、年が言える。だけは完璧にしました(*´∀`*)

• きぃ

きぃ

そういう指示がある幼稚園だとかなり焦ります(>_<)
    でも、計画的にしてらして、すばらしいですね!
    うちもまだ時間があるので、少しずつできるように促したいです。

• 1月27日
ykh

来年の4月ですよね?
2歳児はトイレだって言葉だってすごい成長しますから、まだ1年もあるのでいまからあせることない思いますよ☺

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    なんだか、保育園に通ってる子の話とか聞くと、できることが多くて、不安になってしまって(>_<)
    焦りすぎないようにしますね。

• 1月27日
なっちゃん

去年の9月(ちょうど3歳)から週3日の給食つきのプレに通ってますが、先生から言われたのは、トイレ(うちは2歳でパンツでしたが他のかたは園でもトレーニングして今は、皆パンツになりました)、着替え(ボタン、チャック)、荷物(カバンなど)を自分で持つこと、靴の脱ぎ履き、ご飯を最後まで自分で食べれるように、箸で食べること、自分の名前、歳が言える、ことですかね~、まだ一年あるので少しずつクリアしていければ大丈夫ですよ🎵
意外と頑張ってやってくれますよ🎵
うちの園はビュッフェ形式で食べれる分だけ(最低一個はとる)自分でとり、配膳もするようで家でお手伝いしてくれるようになりましたよ🎵
この時期は成長がすごいのでお子さんも幼稚園いきだしたら集団生活で周りに影響されてできるようになりますよ🎵

• きぃ

きぃ

いろいろあるんですね(>_<)
    思いつかなかったことまでいろいろ書いていただいて、参考になりました!
    少しずつ練習させたいです。

• 1月27日