※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝豆
お出かけ

旅行についての質問です!安定期に入って旅行に行かれた方いらっしゃいま…

旅行についての質問です!
安定期に入って旅行に行かれた方いらっしゃいますか?
一つ気になることがあって…
旦那さんが今年のゴールデンウィークにハワイかアメリカ本土に行こうと話をしてきました😖
私たち自身、旅行が大好きで交際中も国内を色々回ったり、社会人になってからは海外に行ったりしてました。
結婚してからも仕事の都合で一年ちょっと週末夫婦だったのでようやく昨年の10月から一緒に住み始めて、2年くらいはいろんなところに旅行にいって二人の思い出を作ってから、子どもができたらいいね、と話をしていました。
そんな時に、赤ちゃんは私たちのところにやってきてくれました。
予定日は九月頃なので安定期にも入っているゴールデンウィーク頃に胎教旅行としてどこかパーっと遊びに行こう!と提案してくれましたが正直不安です。
もし万が一、何かあった時、また飛行機にも乗るし、言葉も違うし、といろんな不安が出てきますが、赤ちゃんのためにも楽しい気分になるのもいいんじゃない?と言っています。
もちろん旦那さんのことも大好きだし、いろんな二人の思い出も大事だとは思いますが心配が残ります😖
婦人科の先生にも聞いてみようと思いますが、安定期での長時間のフライトや海外旅行についてアドバイスがあればお願いいたします😖🙏

コメント

妊娠7カ月で飛行機で国内旅行行きました!
歩くと疲れてお腹が張ってました💦😭
海外は何かあると保険が効かないし
妊婦さんなので辞めた方が良いですよ💦
外国で出産して高額な金額を請求されることもあるみたいですし😭
安定期でも妊婦さんは何が起きるかわからないですからね😭

退会ユーザー

あと妊婦の時は長時間車に座るのもしんどかったです😭

• 1月27日
  • 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます❣️
    何があるかわからないのが妊婦ですよね😓ただでさえ仕事も疲れてヘトヘトなのでご参考にさせていただきます💕

• 1月28日

海外は止めておいた方がいいと思います。

• 枝豆

枝豆

参考にさせていただきます😊

• 1月28日
ぴよ

わたしも旅行大好きで、いまちょうど熱海に旅行にきていて、来月ハワイにいく予定です!
ハワイは23週の予定です^^
お医者様にも相談して、無理せず気をつけて楽しんでいらっしゃい、と言ってもらいました。
友人の結婚式のための渡ハですが、それ以外の行程はいつも以上にノープラン、万が一病院に搬送されても妊婦もカバーしている海外の保険会社の旅行保険に加入しました。
できればビジネスで行きたかったですが、妊娠発覚前にすでに申込み完了していたので、エコノミーでいく予定です。
妊婦旅行した友人からは、着圧ソックスと防寒着、水分補給をアドバイスされましたよ!
もちろん、直前まで体調と相談·体調第一ですが、いまのところ順調なので、このままでしたら出発する予定です♪

• ぴよ

ぴよ

わたしも前に一度質問しましたが、ママリは旅行否定派のお母様が多いです。
    わたしの周りには妊娠中海外旅行経験者が比較的多かったので、そちらの意見も参考にしました。
    もちろん最終的には「自己責任」ですが、妊娠中の素敵な思い出になるといいですね!

• 1月27日
  • 枝豆

枝豆

そうですね😀否定派の方の理由もよく分かりますし何よりも安全第一ですもんね😓
    正直妊娠する前に行きたい場所もたくさんあって今しかタイミングないのかなあと悩んでました😓
    私の周りにも海外でゆっくり時間を過ごして思い出を作る方が多かったので大丈夫なのかなあと思ってました😅あくまで「自己責任」として参考にさせていただきます😊💕

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

個人的には海外はには行かないですね。
体調面はもちろん、保険の効かない海外で切迫早産や早産などで長期入院になり莫大な費用を請求されるって話しを聞くので💦

• 枝豆

枝豆

保険などが心配ですよね😓言葉もだし…ご参考にさせていただきます😊

• 1月28日
らむたん

今はマタ旅などでマタニティ期でも旅行される方結構いらっしゃいますが、
本当に取り返しのつかないことが起きたらと思うと私なら怖くて行かないですね。
海外だと医療費も高いですし、もしも万が一赤ちゃんの命がと思うと。。。

マイナスな意見でごめんなさい。

• 枝豆

枝豆

いえいえ!参考にさせていただきます😀
    万が一…がほんと起こるかもしれないので怖いですよね😓よく考えてみます😊

• 1月28日

6ヶ月の終わりから7ヶ月になる頃に5泊7日でハワイに行きました。他にもいろいろ行きましたがハワイ旅行が1番の遠出でした。

その時に行ってた産婦人科は海外旅行は禁止という方針だったので完全に自己責任でした。一応保険にも加入しましたが、幸い何事もなく帰ってこれました。

妊娠前から海外にはよく行かれてたとのことですが、妊娠してからの海外旅行は全く別で考えたほうがいいと思います!楽しいのは間違いないですが、それとこれとは別だと思います。海外に行った奴が何言ってんだと思われてしまうかもしれませんが😥

• 枝豆

枝豆

産婦人科の方針によっても色々あるんですね😳
    そうですよね😖いろんなリスクが伴うし万が一を考えておかないとですよね😓参考にさせていただきます❣️

• 1月28日
みやまり

旅行は子供が大きくなったらいくらでもいけます!
産めるのはあなただけです。
不安なら赤ちゃんを1番に考えて今は行かないべきだとおもいます。

• 枝豆

枝豆

子どもとも行けますしね😖赤ちゃんと自分の体も大事にしないとですよね😓
    参考にさせていただきます❣️

• 1月28日

5ヶ月入った日にグアム行きました。向こうで何かあったらとんでもない金額がかかるので旅行中にのみ入る保険があります!そしたら大丈夫です!旅行会社に問い合せてみてください!後は座ってるとお腹が張るので一時間ごとに歩く事、飛行機内は寒いかもなのでブランケットを貰っておくこと!
首に巻く枕もあると便利です😁😁😁
今しか行けません!本当にオススメします!が、お気を付けて!!

• 枝豆

枝豆

保険も結構あるみたいですね😀
    飛行機にも妊婦優先だったりいろいろあるから利用する方も多いんですよね😳
    旦那さんと検討してみます😊❣️

• 1月28日
桜華

安定期って言葉に惑わされがちですが、安定期=何も起こらない安心期間ってことじゃないと耳にしたことがあります💦
妊娠って、ほんと個人差あって何もない人はまったく問題なく出産まで過ごしますが、問題起こると大変です😣
私も思い出旅行すごく行きたかったですが、切迫流産で入院したりとか色々あり断念しました😢
妊娠中はほんと何が起こるか分かりませんので、先生に聞いたとしても自己責任でと言われるかと思います😵
少なくとも国内にしておいた方がいいと思います☺海外で早産になった場合、とんでもない医療費になってしまうので😰
寒いので体冷やさないようにあたたかくして大切にしてください😄

• 枝豆

枝豆

何もなくてもこれから起きる可能性も大きいですよね😓
    国内も検討中です😀ご参考にさせていただきます😊

• 1月28日
はじめてのままり

私も旅行が大好きで、ゴールデンウィーク、お正月には必ずリゾートにいってて、妊娠して少しの間いけないので、行こうと思いましたが、親に友人に反対され、怖くなりやめました。結局、近場の温泉に。夫婦二人で最後なので、少し贅沢な所へ😄当日の朝に予約しました。友達は6ヶ月の時、ハワイに行ってましたよ~😄☀️いい思い出になると思います😄

• 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます😀
    周りの意見も大事ですよね😓
    温泉地もいいですよね☺️国内もいったことないところも多いので迷ってます😂
    参考にさせていただきます😊

• 1月28日
POOH

私も上の子のとき安定期に新婚旅行でハワイ行きましたよ👍アウラニ泊まって、ミッキーたちがお腹なでてくれて、風邪引いて、風邪旦那さんに移して帰ってきました(笑)

旅行は自己責任になっちゃいますが、私も旦那さんも新婚旅行以外で5日以上休みは取れないので、旦那さん初の海外に行きましたよ🎵

• 枝豆

枝豆

行かれたんですね😊
    ミッキー風邪持ってたんですかね😂何事もなくてよかったです☺️
    私たち新婚旅行に行けてないのでせめて最後の贅沢とゆう意味で悩んでます😖ご参考にさせていただきます❣️

• 1月28日
まりゅまろ

否定派というか妊娠中海外旅行は経験したことがないって方が多そうだったのでコメントします。
私は第一子妊娠時から海外へは割と行っていました。
第一子、第二子共に私自身にも問題なく無事産まれました。
これは、何もなかったね、何事もなく行って帰って来られて出産まで終えられたねってあくまで結果論だと自負しています。
せめて国内でしょうという声がありますが、国内でも海外でも一緒です。
海外では医療が高額だったり言語の問題、入院や早産ともなればその後の対象においては国内よりかなり大変になることは想像するに容易いので、それなら国内ってことなんでしょうけれど、リスクという点においてはどこにいようが同じだと考えるべきだと思います。何も起こらない時はどこで何をしていようが起こらないし、起こる時はどこにいようが何をしていようが起こるものです。
妊娠中(子供が生まれでもすればそれこそだと思いますが)の自己責任というのは言葉以上の意味があります。
それを踏まえた上で、リスクに備えることも必要事項として熟考するなら、妊娠中だからと言って海外旅行のみを控えることはしなくても良いのではないかなと思っていますよ。

• 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます❣️非常に心強いコメントで参考になりました☺️
    そもそもここでは言い忘れてたんですが旦那さんが韓国人で、妊娠かなと思って妊娠検査薬を使ってわかったのも韓国でした。
    近い遠い、って話になるかもしれませんが、外国は外国ですしね😓
    そもそも韓国で胎教旅行とゆうことで南国に行くのが流行ってて、どうなのかな?と思ったのがこの質問のきっかけでした。
    行く人は行く!行かない人は行かない!の世界ですよね😅
    旦那さんと検討してみようと思います😊💕

• 1月28日