※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 がんも
ココロ・悩み

姑が自分の都合で家に上がってきて、気を使ってほしいと思っています。

みなさんは嫁姑仲が良いですか?

今日姑から電話があり、家に行っていいか?と聞かれ、旦那が今インフルエンザにかかっているのでうつしてはいけないし、旦那にもゆっくり休んで早く治してほしいのでまた日を改めてお願いしますとお断りをしたのに、物を持っていくからと言われ、玄関先でよければいいですよと電話を切りました。

いざうちに来ると「上がらせてもらうよ」と家の中へ上がってこられました。

電話では玄関先でいいと姑も了解したのに、あまりにも自分勝手だと思い腹が立ちました。

現在6ヶ月の子供がいて初孫でかわいいのでしょうが、孫見たさに自分の意見を通すのはどーなのかなと思います。

孫を見にこられるのは良いのですが、家族が調子が悪い時くらいは気を使ってほしいなと思います。

愚痴を言ってすみません…

コメント

いっぱんじん

うちは仲良しですよ!
関係性にもよりますよね…
うちの場合なら、きてー!って言いますね、ついでにポカリ買って来てください!みたいな…
ただ、関係性がよくなければ、勝手だなーと思いますね!

•  がんも

がんも

羨ましいです!

確かに関係性ですね…
    お互いなんでも言えれるような仲ならいいのですがそーでもないので難しい所です。

• 1月27日
4kid's♡

うちは義母とはあんまり仲良くないので、ケータイに電話かかってきても、10回に1回くらいしか電話出ません😂
そしたら私あてにはかけて来なくなって、旦那のケータイにかけてくるようになりました😝✨
家が徒歩5分とめっちゃ近いですが、旦那も認めるほど義母は変わり者なので、仲良くする気はありません!
でも関係が悪くなるのはめんどくさいので会ったときはそれなりの対応はしますが、必要最低限会わないですね✨
会ってもムカつくことしか言って来ないので🤣
がんもさんの姑さんも、孫が見たいなら素直に言えばいいのに、断りを入れたにも関わらず上り込むなんて自分勝手だなぁって思います😣💦
でもなかなかはっきり言えないですよね😭

•  がんも

がんも

徒歩5分はかなり近い距離ですね。
    うちは50分くらいかかりますが、かなりの頻度で家にこられます。

確かに関係が悪くなるのは厄介ですよね。

はっきり思ってることが言えたら楽なんでしょうが、実の親でないので言いにくいですよね😅

• 1月27日
もじゃ子

同居してますが会話すら無いです!痴呆がすすんで要介護になりましたが面倒見る気もないです!
娘にも姑を誰なのか説明もしてません(^_^;)
旦那家族も痴呆の前から姑を嫌ってるので、娘に話しかけたり触ったりすると旦那が怒鳴ります。

うちは特別だと思いますが、別に無理に仲良くしなくてもいいと思います(^_^;)

•  がんも

がんも

いろんな家庭環境がありますね😵

適度な距離がいいですね。

• 1月27日
ぴよ

義母はそういうものです😅
義母からしたら、嫁は下にみてるので言う事は聞いてるようで聞いてません😓
次は、物を持っていくと言われても後日でお願いしますと徹底しましょう!
それでも来るかもしれませんけどね‎(^^;)

•  がんも

がんも

確かにそうですね!

私の断り方もいけなかった所もあったので、物を持ってくると言われても別の日にお願いするなど工夫したいと思います!

ありがとうございます。

• 1月27日
KYE

えぇ!!
すごく強引な姑さんですね(;´・ω・)
『親しき仲にも礼儀あり!』という言葉がぴったりですね。
ってか、仲良かったらその辺は気を遣いますよね、普通…

•  がんも

がんも

強引な所は多々あります。

親しき仲にも礼儀ありと本当思います。誰か姑に言うてほしいです(笑)

• 1月27日
sooooooo

そういうの嫌です😣
来るのはいいけど、せめて前日までに連絡してほしいです😣💦
今日来たいなんて言われたら実家に帰ってるか、友達とランチします、とか嘘ついて断わります😓

•  がんも

がんも

以前は連絡なしでこられる事がありました。でも私も用事もあるので、連絡してほしいとお願いしたら、電話をしてくれるようになったのですが、電話を切るとすぐうちに着く状態でどこかで待機してるんじゃないかなーって時が多々ありました。
    連絡してくれるのはありがたいですが、せめて家を出る前くらいに連絡してもらうよう旦那に伝えてもらいましたが…

私が断ると機嫌を悪くするので困ります…

• 1月27日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

うちは仲良しでしょっちゅうLINEしてます♪
とても控えめで優しい方なので、来る時もわざわざ何か用事を作って(頂き物をおすそ分けしたいとか。)下さるので正直もっと気軽に孫に会いに来ても良いのになーと思います。
その人の性格に寄りますよね😩私も質問者さんのお姑さんのように強引な方だったら仲良くできないと思います💦

•  がんも

がんも

姑さんの性格にもよりますね!
    エーコさんの姑さんのように控えめな方ならいいのですが…

今日姑がこられたとき、来週うちに来る予定まで言うて帰られました。
    来週都合が悪い日を言われたので、その日は無理だと話したら夕方~夜の時間だから家にいるでしょ?と言われ私に有無を言わさず帰って行かれました…

• 1月27日
てるてる・*・:≡( ε:)

50分の距離はるばるやってきて、玄関先から入れてもらえないなんて思いませんよ、普通。

後日お願いします、か、また取りに伺います、がいいでしょうね。

•  がんも

がんも

そーですね。

もう少しこちらも言い方を気を付けたいと思います。

• 1月27日