※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかす
子育て・グッズ

搾乳後に寝てしまう赤ちゃんについて、起こして搾乳させるべきか、そのまま寝かせて後で搾乳させるべきか悩んでいます。夜中の授乳で疲れています。

生後12日目の子どもがいる親米ママです🙇🌟

毎回先に搾乳しておっぱいを柔らかくしてから左右5分ずつおっぱいを吸わせて、その後搾乳したものを30飲ませています。

低体重出産でしたが入院時より吸う力もついてきて体重も増え、今では体重が2,400㌘になりました。

時々母乳飲んだら疲れて寝ちゃうのですが、起こして搾乳したもの30飲ませた方がいいのでしょうか?

それとも寝ちゃったらしょうがないと思ってそのまま寝かせ、また2,3時間後に起こしておっぱい+搾乳を飲ませますか?

そして、また寝ない夜中が始まるのかな。
結局昨日も夜1時間ほどしか寝ず、母乳と抱っこの繰り返しでした。
今はしょうがないとわかっていますが退院してから毎日夜寝ないのがあたしも辛く、寝かせてあげたいのにそれが出来なくてごめんと泣きながら抱っこしています。
アドバイスお願いします🙇

コメント

Yun.

わたしも最初の1.2ヶ月は夜中でも
起こして3時間おきに授乳してました!

• ひーかす

ひーかす

コメントありがとうございます😣
    やっぱり1,2ヶ月は身体も辛いですが赤ちゃんの体重増加のためにも頑張ります🙇🌟

• 1月27日
マムマム

搾乳しなきゃガチガチで直接飲めないんですか??
じゃなきゃ少し乳首まわりマッサージしてすぐ直接あげちゃえばどうですか??
その方が量も飲めるし疲れないと思いますよ!
あと、5分2往復してもいいと思います٩( 'ω' )و

• ひーかす

ひーかす

入院中ほどガチガチになることはなくなったので、少しマッサージしたら柔らかくなります!
    赤ちゃんが先に起きて泣いたらマッサージしてすぐあげて、ストックしてある搾乳飲ませてあげてます。
    一人目で何も分からず、指導された通りにした方が良いのかと思ってとりあえず毎回5分ずつの搾乳あげていました😣!
    アドバイスありがとうございました😢💓

• 1月27日
  • マムマム

マムマム

なるほど٩( 'ω' )و
    長くて片方15分づつあげても大丈夫です!
    なので、直接飲めるのなら飲ませて搾乳しなくてもいいぐらいに持っていくのもいいと思います♪( ´θ`)ノ頑張ってください♡

• 1月27日
  • ひーかす

ひーかす

ありがとうございます😭❤
    あれから母乳後毎回寝て搾乳したの飲まないので、もしかしたら母乳しっかり飲んでくれているのかもしれないと思って搾乳やめました!
    おっぱいがひどく張ったら搾乳したいと思います!

• 1月29日
(*・ω・*)ふっか

赤ちゃん👶は、ミルク飲むのにたくさん体力使うみたいですし
疲れて寝ちゃうことありますよね😅💦
私は、子供たちが体重の増えを注意されていたので無理やり寝てても加えさせて、足の裏をくすぐったり哺乳類トントンして起こしながら飲ましてました😭

たくさん飲んだらその分たくさん寝てくれるだろうと言い聞かせて
頑張って時間かけて飲ませてましたね…

ただ、本当にお腹がいっぱいの可能性もあるので
授乳時間1時間以内に飲みきらなかったら諦めてました😊
1時間も飲ませるの大変でしたが、今では立派なビックベビーになりました(笑)

飲ませすぎて泣く子もいるみたいですし、
吐き戻すこともあるので一概にたくさん飲ませりゃいいって訳ではないですが、いっぱい飲めばいっぱい寝てくれます。

あとは、お母さんの母乳に栄養がないと
赤ちゃん泣きぐずるって聞いたことがあります😭
忙しいとは思いますが、お母さんのご飯が赤ちゃんの栄養になるので、ご飯は3食たべることをお勧めします!

月齢が進む事によく寝るようになります!
今は辛いですよね…😢
夜中、旦那さんなんかに少し預けてみてください!

• ひーかす

ひーかす

疲れて寝る+低体重の子は2,500ある子たちよりよく寝るから、と助産師さんに教えられました。
    哺乳瓶で飲ませているときに途中で寝られると足の裏くすぐったり、一度ゲップさせたりと工夫したらウトウトしながらでも全部飲んでくれます🙌
    ただ、直母左右あげ終わってスヤスヤ寝てしまったらどうしていいかわからず…です😣
    一人目で何も分からず泣いたらお腹すいたかオムツか…と思っていましたがそうではないのですね😨

双子ちゃんなんですね😍?
    里帰り中で旦那と離ればなれなんです😢
    日中は親も手伝ってくれますが夜中そうはいかず…。
    たくさんアドバイスありがとうございました😭❤

• 1月27日
  • (*・ω・*)ふっか

(*・ω・*)ふっか

私の子供も2200グラムで生まれたので
    飲みながら寝てる子でした😅
    子供の体重を機会があって、そこで問題なければ無理に起こさなくてもいいのかもしれないですね🙌

私も何で泣いてるか最初は分かりませんでした:(´◦ω◦`):
    大丈夫です!試行錯誤しながら色々やってるとそのうち掴めてきます💕

はい!双子です🙆‍♀️
    私は双子だったので、昼間毎回母に手伝ってもらわなきゃできなくて…
    夜中だけは交代制にしてました💦
    夜中3時までは私で、それ以降は母にお願いしてました😵

毎日夜寝れないのは辛いので、1日だけでもお母さんに見てもらってはいかがですか?(*^^*)

• 1月27日
  • ひーかす

ひーかす

この前母乳外来でも飲む前と飲んだ後の体重比較したら増えていたので大丈夫と言われました🙌

あれから一度母乳+搾乳あげたら結構な勢いで吐いちゃったのと、母乳後毎回寝て搾乳したの飲まなくなったのでもしかしたらしっかり飲んでくれているのかもしれないと思い搾乳やめました!
    今度の健診でも相談したいと思います🙇🌟

可愛さ倍増ですが大変さも倍増ですね😢
    お母様素敵です😭❤🌟
    あたしも母に相談してみます😌🌟

• 1月29日