※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子のオムツ替え時に鼠径部が膨らむことがあり、病院に行く予定。同じ経験の方の話や、どの科を受診すればいいか知りたい。

写真あり、不快に思われたらすみません。こんばんは。初めての質問です😊2ヶ月の男の子を育てているのですが、オムツ替えをしているのちんちんの上(鼠径部?)がボコっと膨らんでいるときがあります。毎回必ずではなく、たまにあるのですがこれは普通のことでしょうか。母と話したときは(女の子しか育てたことがない)おしっこがたまっているのかなと解釈したのですが、主人に聞いたところ分からず...

調べてみると気になる病気がありました。月曜日に病院に行こうと思うのですが、その様な体験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞きたいです。ちなみにその場合病院は何科にいけばいいでしょうか。

お時間ありましたら回答よろしくお願いいたします。

コメント

おーみん

うちは上の子が女の子ですが、赤ちゃんの頃泣くと鼠径部がボコっとふくらんで、鼠径ヘルニアと診断されましたよ〜!
幸い経過観察で自然に治りましたが、酷くなると大変みたいなので小児科で診てもらったほうがいいですね😀

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊気付いたのですが、おーみんさんが言う通り泣くとボコっとふくらむ様です!さっきちょうど母から電話があり父も子供の頃、鼠径ヘルニアになって酷似していると言われたところでした💦お子さんは自然に治ったのですね☺️週明けに小児科に行ってみます❗️詳しいお話が聞けて安心しました。ありがとうございます😊❗️

• 1月27日
  • おーみん

おーみん

お父様も経験されてたんですね!

泣いて力が入るとボコっと腸が出ちゃうんですよね😓
    もし鼠径ヘルニアだったとしても、うちの子みたいに自然に治るといいですね😊痛がってすごく泣いたりグッタリしてなければ酷く心配することはないと思います💪

グッドアンサーありがとうございます😄✨

• 1月27日