※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️⛓🩶
子育て・グッズ

普通のご飯を食べさせ始めた時期と、赤ちゃん用のふりかけを混ぜたお米や柔らかめの炊き方について相談しています。

先輩ママさん!!👩🏻
いつから普通のご飯を食べさせてましたか??
最近ご飯を自分で食べたがり
(お野菜とかで手掴みさせてますが
それだけじゃ足りずお米に興味を持ち始めました!)
なのでおにぎりを作りたいなと思ったのですが🍙
普通に炊いたお米に赤ちゃん用のふりかけを混ぜて
あげても大丈夫なのでしょうか?😰
それか気持ち少し柔らかめに炊いてあげた方が良いですか?
今は5倍粥の少し固めっぽいのをあげてます🌾

コメント

なお

11ヶ月です。
10ヶ月の頃から軟飯あげてます(^-^)
軟飯だとおにぎりにもできますし😊

• ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

いつ頃から普通のご飯あげるおつもりですか?(´・ω・`)

• 1月27日
  • なお

なお

どうしましょうかねぇ…☹️⁉️
    今2倍で炊いてるんですけど…普通に炊くとスプーンであげにくいんですよねぇ😅
    もうあげてもいいんですけど💦

• 1月27日
ほめり

2人目2ヶ月早く産まれ、修正で今11ヶ月なんですが、修正10ヶ月に入る前から5倍粥やは食べなくなりました。軟飯もすぐに嫌がるように。
普通のごはんで一口サイズのおにぎりにしてました。ふりかけは使用したことないのでわからないのですが、きなこまぶしたり、野菜や魚や肉を混ぜておやきにしたり海苔貼り付けたり海苔サンドにしてました。
しかもおかずの一口も1センチ以上もあるさいの目切りの野菜や細かく切らないブロッコリーやトマトを食べてました。大きめで形あるものを好むという感じです。
同時に手づかみ食べも始まって。
最近は口の中でより分けるようになり、ざらざらしたり潰しきれてなかったものを舌が敏感になったのか出してしまうようになって、ごはん粒まで気になりだしたようなのでまた柔らかめのごはんにしたら食べてくれるようになりました。海苔付きやそのままの白ご飯まで食べなくなってしらす混ぜたりしてます。
しかも自分で食べたいようです。
まだスプーン使えないので手づかみでグチャグチャです。
その時好んで食べるものや形態であげてみてます。
毎日成長していて試行錯誤です^ - ^
参考になれば嬉しいです。

• ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

回答ありがとうございます🎈
    うちは食べないってわけではなく
    逆になんでもモリモリ食べてくれます!なので食べなくて悩んでるわけではなく興味を持ち始めてくれたからその興味を無駄にしないで引き出したいなと思い普通のご飯でおにぎりはダメなのかなー?と思い質問させていただきました!☺️消化に影響でないか不安で😰しかしお話を聞いた感じだともっと興味を持ち考えて脳を刺激できそうなので色々試してみるのも良いかもしれませんね👍🏻

• 1月27日
  • ほめり

ほめり

話がズレててすみません>_<
    早くに離乳食すすめた場合、下痢をしたらまだ早いんだなと判断し、少し形状を戻すと良いときいたことがありますよ〜
    うちも大人のごはんに興味を示したから普通ごはんをあげはじめたんですが、検診で相談した時に栄養士さんが食べてるごはんをあげても良いと言っていましたよ〜!
    10ヶ月じゃなく、8ヶ月のころに私がたべてる普通ごはんあげました!

• 1月27日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

いえいえ!
    私こそすみません😭
    なるほど!そうなんですね😌
    私がご飯を食べてると
    横からお米を盗んで普通にぱくぱく食べているので大丈夫なのかなー?っと不安でしたが体に問題がなさそうなのでしてみても良さそうですかね?🤭

• 1月27日
  • ほめり

ほめり

大丈夫だと思いますよ〜(*^^*)
    1人目は慎重すぎて偏食にしてしまいました。
    なので塩分や糖分や添加物は控えてますが、手作りごはんの場合はおいしく食べるのが離乳食って私は2人目なので思って食べたい気持ち尊重してます!

• 2月8日