※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ1001
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の25週4日の妊婦です。実家の環境が不安で、旦那の実家に行くか悩んでいます。実家は掃除不足で喫煙者の父が不安要素。旦那の両親はサポート的。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。長文になりますが,里帰り出産のことで悩んでおり皆さんの意見を聞きたいです。
現在25週4日で今のところ11月上旬には里帰り出産で実家へ帰ろうと思っていましたが,この時期にきて里帰りをするのをやめようか悩み始めています。
というのも,先日実家に旦那を連れて帰った際も実家は相変わらず掃除も十分にされておらず,いらないものが積み上がったような状態,
ほこりも放置で猫の毛もいたるところについていたり,あげくの果てに両親ともに喫煙者です。(特に父はヘビースモーカー)
もちろん母は母なりに気を遣ってくれていますが,父に至っては食事以外は自分のタバコ部屋にこもりっきり,朝から晩までネット三昧
でこれから初孫が産まれるというのに,何も興味がないようです。(私は兄弟がいない一人っ子です。)
母は専業主婦ですが,掃除をし始めてくれている訳でもなく何も準備を始めてくれていないのに,小言だけは言ってきます。「旦那にばっかり頼っちゃだめよ。子供が産まれたら寝る間も惜しんで髪も振り乱して尽きっきりでお世話しないといけないんだから!親になる自覚があるのかしら・・」等。出産前に必要になる赤ちゃん用品も,私たちの話を聞いて「ふ〜ん。昔とは必要なものが違うのね」とか「楽しみね」とか言うだけです。一方旦那の両親は,「ベビーベッド送ろうか?」とか,旦那のお姉さんに至っては「抱っこひもなんて私が買ってあげるよ!」とか本当に良くしてくれるんです。旦那の両親は普段から,私たち夫婦に自分達で作った野菜などを送ってくれます。私の両親からは何もなく,旦那にはほんとに申し訳なく感じてしまい,何も考えてくれていないであろう両親を情けなく思ってしまうぐらいです。
このままでは出産前にストレスで逃げ出したくなってしまいそうで,それだったら最初から実家への里帰りをやめて旦那の実家に帰るかそれとも里帰りをしないかどちらかにしようと思っています。
同じような実家の環境だった方,どうされたのか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

kyu_ri

おはようございます!
質問されてから少し時間が経ってますが、里帰りされるか決めましたか?
私も里帰りするかしないか、結局した後も悩んでたので、心配になってコメントしました。

• まゆ1001

まゆ1001

こんにちは☆コメントありがとうございます!悩みとは言え、投稿したあとあまりに長すぎる質問をしてしまった…と後悔していたのですごく嬉しいです。
    結局里帰りはせず、旦那の実家にお世話になることになりそうです。やっぱり実家の環境、父親の態度、母とも考え方の違いでぶつかることは確実なので、いろいろ考えて赤ちゃんにとっても自分にとってもストレスのかからない方法を考えました。普通は娘側の両親がいろいろ用意してくれたりするのが回りでは普通なのに、反対に旦那の親のほうがいろいろ考えて用意してくれるなんて。。ほんとに情けなくなってしまいます。
    にゃんさんはもうすでにお子さんを出産されたようですね☆おめでとうございます☆
    にゃんさんはご実家への帰省はどのような感じだったのでしょうか??

• 9月25日
  • kyu_ri

kyu_ri

17日に出産しました!ありがとうございます♡
    私も里帰りですごく悩みました、産後の今も日々ストレスと戦ってます(T-T)
    環境はなんとなくまゆ1001さんと似ています!
    産前産後はどこで過ごしても少なからずストレスはあるものなんだろうなと思いますが、なるべく少なく済む方を選ばれたら後悔しないんじゃないかと思います!
    ご自身と産まれてくる赤ちゃんを第一に穏やかに出産を迎えてください♡

• 9月26日
  • まゆ1001

まゆ1001

回答いただいてたのに、遅れてしまってごめんなさい。出産されたばかりでまだ体が回復していない中ご心配いただいてほんとにありがとうございます。
    周りからは普通に里帰りして両親にお世話してもらって助かったという話ばかり聞いていて、うらやましくなってしまう毎日ですが私はストレスを一番溜めない方向で考えたいと思います。またご相談させてください♡

• 10月2日