※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

先日、助産師に里帰り出産を勧められました。初産で一人で子供をみるのは難しいとのこと。経験やアドバイスをお願いします。

先日役所に分娩などで相談をしたところ助産師さんに里帰り出産をすすめられました。
私の実家は今住んでいるところから電車で2時間半ほどです。
初産のため出産、産後一カ月は一人で子供をみるのは難しいとのこと😥
はじめてなので想像もつかず...皆さんの経験などアドバイス教えてください🙏✨

コメント

どれみ

私は実家、義実家まで10時間かかり、転勤で来た土地なので頼れる人はいません。
里帰りはしなかったですが、なんとかなりました!
自分のペースでできるので私は大丈夫でした!
買い物等はコープを利用しました!

• みーさん

みーさん

コープを利用したらだいぶ楽になりそうですね😭✨

• 1月27日
しょーこ

私は里帰りしました。
新幹線を使って2時間の距離です。
実家に帰って正解でした。
最初の1ヶ月は動くのもままならない中赤ちゃんのお世話でヘロヘロでした。
退院してもすぐには身体が戻ってる訳ではないので、頼れるならば里帰りした方がいいと思います。

• みーさん

みーさん

産後自分の体調がどうなっているのか不安なのでできたら頼りたいなとは思っています😭

• 1月27日
chimacomachi

帰れるのであれば、甘えさせてもらったほうが精神的にも肉体的にも良いと思いますよ☺

りくりく

里帰りが可能なら、やった方がいいと思いますよ。
私は、一人目の時に里帰りしましたが、とても助かりました。
思ったよりも体力も低下してたし、感情の起伏もあったし、分からないことが多く不安にもなりましたし。
そんな時に、母がいてくれて話し相手がいてくれてよかったと思いました。旦那は、仕事が遅く育児は頼れなかったので…

• みーさん

みーさん

普段から喧嘩もしますが、母には妊活のときから相談していたので必ず頼りにはなると思います😭
    旦那さんの実家は30分くらいですが旦那さん自体もあまり帰らないので...やはり自分の実家ですね☺️

• 1月27日
  • りくりく

りくりく

自分の実家の方が気を遣わなくていいですし、ゆっくり休めないので、私は自分の実家をおすすめします。

• 1月27日
もも

たしかに、里帰りした方がいいです(ノД`)
でも絶対ってわけじゃないです。
可能ならば、ですね。

私は里帰りせず自宅でしたが…産後は、身体のあっちこっちが痛くて辛かったです(ノД`)

お子さんによるけど、母乳で育てるなら昼夜問わず1時間おきに起こされる日々が続くし、ミルクでも3時間おきです。
身体が痛いし、頭がボーッとします。

お買い物は夫か、ネットスーパーとか必須です!
ご飯は、作ってもらったり買ってきてもらえなそうなら、身体が痛いなか自分で作らなければなりません。

1人だと産後うつとかと重なったら最悪ですよ!!!
寝ない赤ちゃんもいますし、こればっかりは備えあれば憂いなし!です!!

できれば里帰りをオススメします😅

• みーさん

みーさん

産後うつドラマのコウノトリみて、なったらどうしようと思いました😭
    普段から家事にはかなり協力してくれる旦那さんなので母、旦那さんと協力していきたいなと思います!

• 1月27日
チャンメイ

ご主人の協力はありませんか??
ご友人は近くにいますか?

たった一人であると、やはりひとそれぞれですが辛すぎるって人もいると思います😞
身体も元に戻っていない状態で、ご自身と赤ちゃんのお世話…ほとんど寝ることができない一ヶ月…もしくは数ヶ月になるかもしれません💦
私はいまだに二時間も続けて寝れません❗
仮眠とも言えない眠りが精神的に辛いです。。

でも、無理に里帰りすることもないのかなぁ?と。
逆にお母さんに来てもらうこと出来ないですか?

• みーさん

みーさん

旦那さんは普段から家事協力してくれます!
    母はたまにならこれるかなと祖母の介護もあるので、日によりけりですかね、先輩ママで頼れる方は一人います!

• 1月27日
  • チャンメイ

チャンメイ

それならやっていけるんじゃないですか😄✨
    私は二人とも里帰りしなかったです✨
    みーこさんがどうしたいかって気持ちが一番大事だと思いますd=(^o^)=b
    私は特に一人目は、旦那に父親として赤ちゃんを実感してほしかったので帰りませんでした😆←赤ちゃんの大変さも知ってほしかったし(笑)

• 1月27日
littlemy

私は里帰りしました😊
今二人目を妊娠中ですが、今回も里帰りします。

確かに産後は無理をできないし、家事や育児の手助けをしてもらえる環境があればとても助かります。私は実家で上げ膳据え膳でとてもゆっくり身体を休めながら育児を始めることができました😌肉体的以外にも、母がいてくれることで産前産後共にとても心強かったのも大きかったです。

でも、里帰りをせずに退院後は自宅で育児をされてる方もたくさんいらっしゃいます。ママ友にもいますが、大変は大変だけどなんとか頑張ったと言っていました。やってできないことはないんだと思います!
みーこさんがどうしたいか、実家の方や旦那さんがどう望んでるかや環境で決めると良いのかなと思います😌

• みーさん

みーさん

ありがとうございます!
    私としては里帰り出産で一カ月いかないくらいで自宅に戻り、たまに母に来てもらえたりしたら、旦那さんも納得なのかなと思います!

• 1月27日
  • littlemy

littlemy

私もそんな感じで、娘の一ヶ月健診が終わってから自宅に戻りました😊
    旦那も家事・育児手伝ってくれるので、めちゃくちゃしんどい…と思うこともあんまりなかったです✨

• 1月27日
みるくティー☆

もし頼めるのであれば、私は里帰りを
お勧めします。
私は第一子が本当に寝ない子で
産後全く寝てないです。
3時間起きとかではなく
寝たと思ったらすぐ泣いてました。
多分、産後1か月は私自身も
5〜15分寝て授乳、オムツ替えを
繰り返していて、
1日トータルで3時間くらいしか
寝てないです。
トータルなんで、まとめて寝れて
無いです。
はじめての育児でどうしていいのか
分からず、不安だし、泣き止まないし
ウンチばっかりしてるし
私は寝れないし、本当にしんどすぎて
出産祝いに来た友人がぱっと見で
すごく心配するくらい
げっそりしてました。
2人目になれば、余裕ができて
泣いててもちょっと待ってね〜って
出来るんですけど、1人目は
泣いたら、すぐ何とかしなきゃって
なって、母に洗濯物だけ干しといてって
言われたのに干す暇も無く時間だけ
過ぎて、
母が帰ってきて怒られました(笑)
でも、私にしたら赤ちゃん泣いてるのに
どうしたらいいの〜〜!って
感じでしたが…💦
とにかくそんな記憶があります。

ご主人のお気持ちも分かりますが
日中お仕事でしょうし、赤ちゃん泣いて
どうしていいのか分からなくて
本当に色々不安ですよ。
お母さんがいると相談や経験で
色々助かるかとは思います
(それがたまに迷惑な時もありますが💦)

そんな感じだったので電車で
2時間半だったらご主人に
お休みの日に実家まで
来てもらうのもいいかなと
思いますよ。

• みーさん

みーさん

ありがとうございます!
    生まれてみないとわからないものですね、一人で育ててるのを想像すると.
    ..😱
    旦那さんにも大変さをわかってもらいつつこういう時は母に頼りたいかなと思います🙏✨

• 1月27日