※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

生後47日の女の子の体重増加について心配です。母乳よりの混合で育てていましたが、母乳量は十分で完母に切り替えたいと考えています。体重増加が遅いことにショックを受け、成長に不安を感じています。

生後47日の女の子のママです。
出生時3000gジャスト、
退院時2816gでした。

1ヶ月検診(生後31日)では3586gだったので1kgは増えてないけど順調とのことでしたが、今日の体重を測ってみると3880gでした。

母乳よりの混合(一日ミルク4回足す、一回につき40)でやってきてきましたが、できれば完母にしたかったので今月19日と22日に母乳マッサージに通いました。
そこの助産師さんからは、一回の母乳量的に完母でいけそうだと言われたので、19日以降は本当にどうしようもない時以外ミルクはあげていませんでした(この1週間で2回ミルク足しただけです。)
娘はわりとよく寝る方だし、機嫌が悪いとかぐったりしているということもありません。
一回の母乳量は60で、回数は10回程度です。

生後1ヶ月半で4kgないってやばいですよね?
4日前から見ると100gは増えているので、これから軌道に乗ってくるんでしょうか?

こんなに体重増えていないのが分かり、とてもショックと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私じゃなかったら、この子をもっと順調に育ててあげられるんじゃないか…とまで考えてしまいます。

コメント

きーちゃんママ

全然問題ないと思います!☺
病院からも順調と言われたなら安心して大丈夫だと思いますし、増え悪いな~って思ったらミルクとか母乳あげる回数増やせばいいか~!くらいでいいと思います✨

そんなに思いつめないでください😢
これからもですけど、身長と体重の増えが比例していて元気であれば何の問題もないと思います💓

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

お返事ありがとうございます。
    順調と言われたのは産院で1ヶ月検診したときのみで、その後は産院には行っていません。
    母乳マッサージの所では裸での体重測定や前回との比較はなく、飲む前飲んだ後の測定だけなので、体重の伸び率については何も言われてないんです。

そうですよね、ミルク足せばいいか〜くらいの気持ちでいた方がいいですよね!
    これから順調になればいいです☺️

• 1月27日
  • きーちゃんママ

きーちゃんママ

ちょっとでも増えてれば問題ないですよ!嫌でもプクプクになっていきますよ😂💕あと1、2ヶ月もすれば!

育児はこれから先長いですのでね‪‪✨

• 1月27日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

はやくプクプクちゃんになってほしいです💕
    これからまだまだ悩み尽きないですよね😭

• 1月27日
みーやん

増えてるのに何がヤバイんですか?
増えてないのであれば栄養失調になるからヤバイのかもしれませんが。
足りないとかじゃないんですよね?
これからもっと増えるから大丈夫ですよ。

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

お返事ありがとうございます。
    増えてはいるものの、増え方がいまいちだと思い…😢
    吐き戻しも多いし足りてるとは思ってました。
    これからもっと増えるとのことで、ちょっと安心しました☺️

• 1月27日
  • みーやん

みーやん

うちの子なんて3490でうまれて退院日に3460、昨日一ヶ月検診で3760でした。笑
    うちの子は増えすぎですが笑
    少しでも増えてたら問題ないとの事だったので、気にしなくていいと思います!
    軽いのも今のうちですよー笑

• 1月27日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

少しでも増えてたら大丈夫なんですね!
    焦らず様子見てみようと思います☺️

• 1月27日