※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
妊娠・出産

臨月で貧血の診断を受け、鉄剤を処方されることになりました。自覚症状はないが数値が下がっており、体調の変化に不安を感じています。貧血の方の体調について教えてください。

臨月のこの時期になって、鉄剤を処方してもらうことになってしまいました(´・_・`)
前回の血液検査では食事で改善されれば、、ということだったので軽度だったのですが、昨日の再検査で数値がさらに下がってしまっていたらしく、明日、注射&鉄剤をもらいに行きます。
今まであまり(…というか、自分では全く、、)自覚症状がなかったのですが、、、💦
こんなものなのでしょうか??
私が鈍いだけなのかな、と思ったり。。(笑)
貧血の診断受けた方、体調はどのような感じですか??

コメント

M.appy

私もドリムンさんと同じ時期ぐらいに貧血と診断されました(^^;;
産後も飲んでねと言われましたが、1度処方された分だけであとは何ともなく★
私も自覚症状なんてまったくなかったですよ(笑)
ごくごく普通の妊婦さんの症状ぐらいで。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    この時期になれば、カラダが重いのは当然だし、気持ち悪くなったり目眩とか、貧血らしい症状が全くなかったので、、前回引っかかった時も、毎日のプルーンときな粉牛乳で、改善されると思って、ナメてました💦💦
    気をつけないとなんですね(^◇^;)
    調べると、出産が大変になったり…などなど出てきて今更不安なのですが、M.appyさんは大丈夫でしたか??

    • 9月15日
  • M.appy

    M.appy

    私は全然何にもなかったです(笑)(^ω^)大丈夫ですよ★

    • 9月15日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    良かったですね☆(*^_^*)★
    それ聞いて少し安心しました!!
    ありがとうございました。

    • 9月15日
chisa

私は初期の血液検査で貧血気味といわれ鉄剤飲んでました(;´Д`)一人目の時も貧血で引っかかって薬飲んでました💦
でも自覚症状ゼロで何故?って感じでした…>_<…
診断受けた時も全然普通の体調でした(o^^o)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    私も全く症状がなくて、貧血なんてなったことないので、とても不思議でした(^◇^;)
    無知だっただけで気づかなかったのかもしれませんが💦
    間に合うかわからないけど、、今から気をつけます(*^_^*)

    • 9月15日
まぁぶる

臨月だからこそ、出産時の出血に備えて鉄剤は重要だと言われました(^^)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    そうなんですね!
    調べたら、出産が大変になる…とか出てきて一気に不安になってしまったのですが(T^T)
    今から間に合うのか、、(^◇^;)💦
    気をつけます☆★

    • 9月15日
うなざわ

中期も後期も貧血引っ掛かり薬と言われましたが、中期でのんだもので吐いたり、副作用が強く、今回は薬嫌ですって断りました。

サプリメントなどで代用して、といわれましたが、自分の自覚症状がなく飲まなかったのですが、最近になり、貧血から目眩と頭痛で苦しんでます。

薬もらっておけばよかったかもっといまは思うくらいです(;´д`)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    副作用があるみたいですよね(T^T)
    少し心配です。。
    でも、出産まですぐなので💦少しでも改善されればいいのですが(*^_^*)
    うなざわさんも今からでも貰えるのではないですか??
    、、でも、吐いたりしちゃうのでは、かなり、しんどいですよねー…(~_~;)
    くれぐれもお大事になさってください☆★

    • 9月15日
  • うなざわ

    うなざわ



    今週末に検診なので、症状が悪いのが続けばいってみます!

    • 9月15日
ともみ♪♡

私は、だるいな〜きついな〜って思ってたけど、妊娠のせいと思ってたら、貧血のせいでしたσ^_^;
薬を飲み始めて、少し体がかるくなりましたね!
産後は結構、クラクラしたりしましたよ。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    だるいな〜きついな〜っていうのは確かにあります!
    でも私もこれが普通だと思ってました(笑)
    貧血のせいだったのですね!
    もうちょっと敏感にならないとですね…(^◇^;)
    貧血とは縁がないと思い込んでたので、余計に気づきませんでした。気をつけます!
    薬飲んで軽くなるといいのですが☆

    • 9月15日
ラララさん

私もドリムンさんと同じ週数くらいの血液検査で貧血がでてしまい、前回の検診までに5回の注射をうけて、鉄剤も処方されました。

正期産になると、いつ産まれてもいいから、シッカリ治すことが大事みたいですね!

症状は、息切れしたり、疲れやすかったり、あとは暑い時期だったのもあり、氷を食べる事が多かったです。

私もまた次回、数値の結果が出るので、標準だったらいいな!

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    息切れ、疲れやすさあります!
    後期だから、お腹重いし、胃が圧迫されてるせいだと思ってましたーー。。(´・_・`)
    ギリギリなので間に合うか心配ですが、、(^◇^;)💦
    出産まで気をつけたいと思います(´▽`)ノ

    • 9月15日
ほよほよたん

血液検査したのは結構前なのでその時に貧血でました
自覚症状まっったく、なかったです。貧血っぽい症状とか、めまいとかなかったので。

しかもなんとなく貧血は意外でした(笑)
姉にも意外って、言われました(笑)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    私も貧血とは無縁と思い込んでいたので、食事ですぐに改善されると思ってました(^◇^;)
    目眩とかもないし、、。
    でも今思えば、息切れとか、やたら疲れやすかったりはします。
    これが貧血の症状だとは知りませんでしたが(笑)臨月だから、こんなもんだと思ってました。
    ほよほよたんさんも、くれぐれもお大事になさってくださいね!

    • 9月15日