※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンた
お金・保険

義理の妹夫婦の結婚式には、3万円の御祝儀を贈ったことがあります。今回は子供と3人で招待されています。同じ金額を包むべきか、常識的には5万円が良いでしょうか。

義理の妹夫婦の結婚式を控えています。

私達の結婚式の時には二人で御祝儀が3万円頂きました。


同じ金額を包むので良いと思いますか?

やはり常識的に5万円包んだ方が良いのでしょうか。
今回は子供と3人で呼ばれています。

よろしくお願いします。

コメント

rainbow0817

金銭的に余裕があるようなら5万円を包まれた方がいいかと思いますよ。

  • ポンた

    ポンた

    やっぱりそうですよね。

    ありがとうございます!

    • 9月15日
deleted user

ご夫婦ですので7〜10万だと思います😳✨友人の時も私は夫婦で7万しました😅

ただ、ポンたさんの時に夫婦で3万というのが引っかかりますよね😅💦

  • ポンた

    ポンた


    そうなんです!
    とても悩んでます。

    出産のお祝いのお返しもない、初節句も5千円。
    見返りを求めちゃダメなんだと思うのですが、いつも腑に落ちません。

    皆さんの意見お聞したら、やっぱり5万円包んだ方が良さそうですね!

    ありがとうございました。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ええ😨💦
    ちょっとそれは酷いですね😫
    腑に落ちないのも当然ですよ‼️

    そうなると5万でよいと思います😖(今までのこと考えると3万でもいいくらいですね😑すみません笑)

    • 9月15日
  • ポンた

    ポンた


    そうなんです(笑)
    なかなか変わってますよね!

    私も変わってると思われないように、
    5万円包もうと思います!

    話し
    聞いていただいてありがとうございます!

    • 9月15日
まぁぶる

義理とはいえ妹なら常識的には7〜10万だと思います(´・_・`)
夫婦で御祝儀5万円はいとこや友人までかなと。

  • ポンた

    ポンた

    そうなんですねー!

    ありがとうございます。

    • 9月15日
#yuko#

私は自分の妹には10万円包む予定で、自分たちのときには義兄からは10万円お祝いしていただきました。
夫婦で参加であれば、最低5万円は包んだ方がよいのでは、と個人的には思います‼︎

  • ポンた

    ポンた


    義理の妹夫婦からは3万円の包みだったもので悩んでます。

    ありがとうございます。

    • 9月15日
  • #yuko#

    #yuko#

    そうですよね、自分のときにいただいた金額は気になりますよね。。
    分からないですが、もしかすると義妹夫婦は自分たちが3万円だったことを忘れているかもしれないし、常識的に考えて、、と思うと相当額を包むのが後から後悔もないかなもしれないですよね(*^^*)

    • 9月15日
  • ポンた

    ポンた


    多分忘れてますね(笑)

    後で何か言われないように、相当額包もうと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月15日
チビマム

去年義理兄が結婚しましたが、夫婦で10万だしましたよ。
義理姉とも相談したところ10万包むと言われたので一緒にしました。

  • ポンた

    ポンた


    夫婦で3万円頂いたので、同じで良いのか悩んでおります。

    ありがとうございました。

    • 9月15日
pun୨୧

ご夫婦とお子さんということと、兄弟の上か下かでも金額はちがって来ますよ💡
それに、3万はお友達金額ですよね…そもそももらえたのがそれだけというのが気になってしまいますね。
それに合わせるのか
相手がどうあれこちらは常識を重んじるのか
決めるのはポンたさんですが、
例えばもらったのが3万。ということがなかったとしたら、最低10万かと思いますね。上から下へでましてご夫婦とお子さんとのことですので…

  • ポンた

    ポンた


    一応義理姉ですもんね!
    わかっていただけるだけで感謝でしす。
    ありがとうございました。

    • 9月15日
はなななな

夫婦で三万円は少ないですね(゜ロ゜)💦💦
ポンたさんの結婚式の時は義理妹さんはお仕事されてなかったとか妊娠中でお金が無かったとかでしょうか??
私の結婚式の時は、妹からは一人で5万円+相当手の込んだ物をもらい、義理兄からは一人で10万頂きました。
普通であれば夫婦で10万かと思うのですが、状況的に5万でもいいかなと思います。
さすがに二人で三万円はちょっとどうなのかなと思います😓

  • ポンた

    ポンた


    仕事はしてなかったと思います。

    皆さんの意見読ませていただいて五万円が妥当だと思いました。

    3万円だと常識ない人になってしまいますもんね!
    わかっていただけて感謝です!

    ありがとうございました!

    • 9月15日
新米かなまま

私は皆さんと意見が違いますσ(^_^;)
三万でいいと思います
貰ったお金と同じ金額が1番いいと思います
常識云々は同じように常識がある人に通用するものかと思います
常識が無い方には同じ対応で私は返します(笑)
私の性格が悪いのか?

  • ポンた

    ポンた

    新米かなままさま

    皆さんのお返事読んでいたら私やっぱりおかしいのかなと思ってしまいました!

    私と同じ考えの方がいらして、嬉しいです!!

    3万円でいいのかな!
    もう少し時間があるので考えます!

    ありがとうございました!

    • 9月15日
かかか

私は従姉妹の結婚式の時は
五万つつみました。
私と0歳の子供の出席で旦那は
仕事の為、欠席にしました。

ただ、私だったら今回は
三万円にします。
同じ金額で返しますm(__)m
友達などに送る金額とは
重々承知しておりますが、
出産のお祝いのお返しもない。
など、常識のない方には
そのまま同じようにします。

子供さんは、おいくつなんでしょうか??

  • ポンた

    ポンた

    おはようございます。
    子供は
    3歳です。

    今回は子供も呼ばれていますので、3万円だとマイナスですよね!
    ただ子供の食事は出るのかわかりませんが!
    非常識な人だからもしかしたら出ないかもしれませんね!

    • 9月16日
かかか

3歳なんですね^^
3歳ですと普通にご飯食べれますもんね。。
ただ、確かにその方ですと
出るか微妙なところですね(。-_-。)
キッズ用など用意して頂けたら嬉しいですね^^
そうですねぇ…

私でしたら、子供の料理について
前もって聞かれてたりしたら余分に子供の分も包みますが、
聞かれ無かったら、いちを
三万包み、別に手渡しなどで
渡せるように5000円くらいを
持っていきますかね^^
出なかったら渡さなくても
いっかー(笑)って感じに
なってしまいます…>_<…

なんか、私…
ケチって思われますよね(笑)

  • ポンた

    ポンた


    とても、いい考えです!
    料理も聞かれていないので、別に5千円用意してみます。



    ケチじゃないですよ!
    やり繰り上手です!!

    私には考えられないご意見本当にありがとうございます。

    胸を張って3万プラス5千円持って参列します(笑)

    • 9月17日
かかか

やはり、聞かれてないんですね。
;_;
私は自分の結婚式の時に
従姉妹の子供が2人出席しました。その際はいちを、キッズ用で大丈夫か?食べられない物や、アレルギーはないか確認しました。
料理も3000か5000円の2種類有り、
私の従姉妹の子供の場合は
5歳と1年生だったので
3000のコースだと少ないと思い、5000円のコースで出しました^^

なので、自分が出席側で
子供のご飯が出るなら5000円余分にかな…?と思いました(*^^*)

ちなみに、旦那様はお祝儀の金額は何と言われてますか?

いちを、義理とゆう事は、旦那様のご兄弟の結婚式ですか?

  • ポンた

    ポンた


    凄くしっかりとしていますね!
    義理妹にも見習って貰いたい!!

    主人は3万円だったんだから、同じ金額で良いと言っています。
    主人の妹です!

    • 9月18日
かかか

いえいえ^^
しっかりしてないですょ(笑)

旦那様もそう言われてるようでしたら、三万でいいですね^^

無事に結婚式が
終わるといいですね(*^^*)

  • ポンた

    ポンた

    はい!
    お忙しい中、親身になっていただき本当にありがとうございました。

    3万包んで行ってきます!^-^

    • 9月18日