※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
子育て・グッズ

引っ越し先での子育て支援や治安について知りたいです。刈谷市と安城市、どちらがおすすめですか?

刈谷市か安城市への引っ越しを考えています。
まだ娘は1歳でこれから引っ越した地域で3年保育で通わせようと考えてます。

子育て支援について、公園やお出かけする時はどこへ皆さん行くのか、治安についてなど知りたいです😊
また両方知っている方はどちらがおすすめの都市が教えてください(-人-;)

コメント

まっちゃん

安城市在住です。
公民館などのそばに児童センターがあるらしいですが、まだ行ったことがないです。駐車場がいつもいっぱいで止められないので。。
基本は近所の公園です。
保育園に関しては、地域によって混み具合が違うと思うので分かりませんが私の住んでいる地区はわりとゆとりがあるみたいです。

• ぱっち

ぱっち

そうなんですね😊
    保育園に空きがあるといいのですが😵💦
    安城は治安は割といいみたいですね!

• 1月28日
ウォーリー

刈谷市に住んでます。
室内だと支援センターや子育てひろばに行っています。
外だと家から近くの公園で、夏は刈谷のハイウェイオアシスに行って水遊びをしています。もうちょっと大きくなったら交通公園にも行ってみようかなと思います。
治安は私の住んでる辺りは悪くないと思います。
刈谷市に住んでる人は3年の公立の幼稚園に行く人が多いと思います。専業主婦でも公立の幼稚園に3年行けるのがありがたいです。場合によってはお金はかかりますが、延長保育もできるみたいですよ!

• ぱっち

ぱっち

ハイウエイオアシスはたまに私も遊びに行きます(*´▽`*)
    交通公園は人気らしいですね😆
    わぁ!公立の幼稚園に3年行ける人が多いんですね!
    たぶん、専業のまま通わせることになると思うのでそれだと助かります😊

• 1月28日
あや@

刈谷市と安城市の真ん中、知立市に住んでいます。
刈谷市…広いです!衣食住が充実しています。道路の道幅も広く、住みたいなぁと思うことも…その分家賃はお高い気がします。
安城市…そこそこ広いです!24時間空いているスーパー(西友)がありよく使ってました。

車が運転できたり電車が平気なら刈谷かなあ。でも安城もいいとこです。

• ぱっち

ぱっち

たしかに刈谷は家賃はお高めですよね💦
    今、ちょうど物件を探してたとこで思ってました(O.O;)
    24時間空いてるんで何て便利ですね!

• 1月28日
  • あや@

あや@

刈谷は大手のトヨタ関連企業さんが多いので、刈谷や近隣区域をベッドタウンとして成長しています。なのでちょっと高いんですよねえ。
    西友は夜はまあ…アレなんですが、昼間は充実していると思います。
    激安スーパーも大手スーパーも車があればどこでもいけるのでいいですねぇ。

知立市に来ます?と言いたいところですが、警察署がなく安城警察の管轄になっており、免許更新がちょっぴりめんどくさいのでおすすめしません😅

• 1月28日