※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

保育園の発表会の動画を見逃したが、再度お願いするべきか迷っています。どうしますか?

0歳4月から保育園に通っていて、毎年1月に発表会があります。

去年の1月は娘は1歳3ヶ月だったのですが、寸劇とダンスを披露してくれ、こんな小さい子によく教えたなーとビックリしました。

そこで本題です。

去年の発表会の時、スマホの調子が悪くて動画が撮れませんでした(写真は後から売り出されたのを大量に買いましたが)。

一生に一度、ましてや1歳ちょっとで寸劇とダンスを上手にしていた姿を、来れなかった夫やジイジにも見せたかったなー…。あ、確か保育園でビデオ撮影していたな、聞いてみよう。
↓↓↓↓
私『先日の発表会、動画って撮ってましたよね?』
主任(実質的園長)『はい、資料のために撮影しています』
私『それって見せてもらうこと出来ませんか?スマホの調子が悪くて撮影出来なかったんです。』
主任『あー…。(少し考えて)あ、年長さんしか撮ってないんですよね』
私(え、他のもビデオ撮影してるの見た気がするけど??私の勘違いかな。)『そうですか…。』

そして、今年の発表会がありました。

目の前で、ビデオ撮影してるのを見ました。三脚立てて、会の最初から(恐らく最後まで)。

去年のも全部撮ってるんじゃないかと思うんですけど。

1人に見せたらキリがないって言いたいのも分かりますが、事情が事情なのでそこはお願いできないもんでしょうか…?

モンペと思われたくないし、もう諦めるべきでしょうか。

去年、子供が踊った時の曲を担任に聞いて、探しまくってやっと見つけた頃には、娘はすっかりダンスを忘れていました。いまだに私はその歌を忘れられません。

去年の発表会の動画、どうしても忘れられません…。

皆さんだったら、どうしますか?

諦める?
それとも、もう一度お願いしてみる??

コメント

もなか

うーん
難しくないでしょうか。私ならそもそも頼みませんねー。1人だけ特別扱いはできないでしょうし。同じクラスの保護者の方には頼めないですか??

• しまじろー

しまじろー

なるほど。
    同じクラスの保護者ですね。

皆さん第二子でうちだけ第一子なので、なんか話しかけづらいというか輪に入れないというか。

個人相手には、、さすがに図々しいと思われそうで聞けませんでした。

• 1月27日
  • もなか

もなか

そんなことないと思いますよ。保護者同士の方が頼みやすいかもしれないです。事情を説明したら図々しいなんて思わないと思います。私なら全然図々しいなんて思いませんが笑 園だときっと個人の一存では貸し出せないと思います。園によっては個人情報ですから写真すら出さないとこもありますから。個人で撮るものとは扱いが違うようですよ。

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

なるほどですね!

ありがとうございました!!

• 1月27日
ぽん

諦めます💦というか最初から頼みません💦同じクラスのママさんにお願いするならありかと思いますが園にお願いはどんな事情であれしない方がいいかと😣💦

• しまじろー

しまじろー

しないほうがいいんですか?

よく分かっていませんでした。

• 1月27日
ゆか

申し訳ないですが、それは大した事情ではないと思います😭諦めましょう‥

• しまじろー

しまじろー

やっぱり、人様からすれば大した事情じゃないんですね…。

1歳3ヶ月の小さい我が子が発表会でダンスしてる姿なんて。

• 1月27日
  • ゆか

ゆか

違います。ちゃんと撮れていなかった自分の責任だということですよ!

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど。

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

そうですよね。
    ありがとうございました。

• 1月27日