※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもと絵本について。毎日読んでいますか?子どもは大人しく聞いていますか?絵本の数も知りたいです。

昨日で1歳4ヶ月になりました。
同じぐらいの子どもがいる方、絵本を読む頻度教えてください。毎日読みますか?大人しく聞いていてくれますか?

なるべくたくさん読んであげたいけど、ページをめくりたがって触るので座ってちゃんと聞いている、ということができたことがありません。なので絵本時間がほとんどないです。

絵本何冊くらいありますか?

コメント

あすか☺︎

同じ月齢の男の子を育ててますが、うちの子も絵本を読んであげてもほとんど興味が無いみたいで、全然見てくれません😂🙌🏻
ページをめくって、すぐに飽きてポイってされます(笑)

一応絵本は10冊程度ありますが、ほとんど読んでません(笑)

ひまわり

絵本投げたり、開いた途端に最後のページいったりしますよね(笑)

絵本買うときは一緒に本屋さん行って、子供が手にとったものを買うようにしたり、
子供が覚えた物や言葉がはいってる絵本を見せるようになったら、お気に入りができて、毎日読むようになりました。

興味ない本は全く読みません。

ままり

うちの子は1歳半くらいから絵本大好きで、すごい時は2、3時間エンドレスです(^_^;)支援センターなどの読み聞かせを聞いていられるようになってからがすごい絵本狂になり、今に至ります(^_^;)今持っている絵本は20冊くらいだと思います。

そらまめ

7冊です!
全く大人しく聞いてくれません💦
ページをめくってくるのでめっちゃ早口でとびとびになります笑
私が離れてもダメなので、好きなようにさせてます。
毎日何回か読んで~と持ってきます🎵

まま

絵本は家に7冊、あとは毎週図書館に借りにいってます。
でも本人は全く興味ないですね(笑)
読んでてもオモチャで遊んでます(笑)
でも声を聞かせるだけでも良いって聞いたので聞いてなくても声を出してます、

COCORO

20冊くらい持ってます♡ページをめくりたい様なので文章の短いものを選んで読んでページめくらせて一緒に読んでます🙂

毎日朝も昼も夜も読んでますよ!
自分でペラペラめくってるだけの時もあります!

まぁこ♡

今数えたら43冊でした😅
音のなる絵本も含んでですが💦

うちの子はおもちゃであまり遊ばず、いつも絵本を読んでーと持ってくるのでついつい数が増えてしまいます💦

大人しく聴いている時もあれば、ささーっとページをめくっているときもあります。笑

寿美。

最初は全く興味ありませんでした。最初は歌絵本1冊だけでした。
半年くらい前から絵本を持ってくるようになりました。気が向いた時と寝る前くらいですかね。ウチの子は食べることが好きなので、食べ物系の絵本が多いです。今では30冊くらいでしょうか。

みさ

30冊くらいで、次々に読んでと持ってくるのでほんとエンドレスでぐったりです😫飛ばし読みしたらバレて絵本ぐいぐいされます。

絵本はちゃんと読まなくてもお子さんがページめくってもお母さんがかまってくれる安心感が大切だからいいよって言われましたー
あと絵本より外にたくさんでて触れることのほうが大切って他の人に言われたから気にしなくて大丈夫ですよ!!