※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊娠・出産

双子出産で悩んでいます。里帰り出産か近くの病院か迷っています。設備や雰囲気を知りたいです。

こんにちは^ ^
双子出産の病院を悩んでいます。

現在妊娠8週目、高齢出産の初産、まさかの双子でうれしびっくりびびっています・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今日の検診で双子は何があるか分からないから次の検診迄に病院を決めてきて下さいね、と言われました。

主人は近くの北野病院なら通いやすいし管理入院になってもすぐ行ける、と言ってくれるのですが、私は実母が近くにいる奈良県立医大附属病院で里帰り出産を希望しています。

里帰り出産と言っても母は一人ですし車も乗らないので何が都合が良いと言うよりはただただ心情的に心強いと言うのと一人で暮らしている母との時間を持ちたいなと言うだけなのですが、、

双子と言う点で安心出来る病院を選ぶ事が最優先ではあると思うので、北野病院か奈良県立医大附属病院で出産経験のおありの方おられましたら、設備対応雰囲気等教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

ピク

私が住んでるところは双子は個人病院では産めないので、総合病院か、大学病院になりますね(^^;)私は大学病院で、周産期医療センターがあるところにしました^_^

• まめまめ

まめまめ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのです、それで北野病院と奈良県立医大病院で迷っていて…(´-`)
    色々調べてみます、ありがとうございました(^^)

• 1月28日
くうmama

医大は病棟も綺麗で個室でした😊
管理入院の場合は大部屋だったような気がします!
ご飯は普通の病院食でした。
1度だけお祝い膳があったのと、
エステもありました😊

看護師さんは話しやすい方が多くて
産後の母乳ケアもきちんとしてくれます♪

次男は早産で生まれて、
超低出生体重児なので
NICUに入院中ですが、
結構双子ちゃんいてますよ👶👶

検診は待ち時間が長いかもしれません💦
お会計も混んでる日だと結構時間かかります💦

北野病院って、大阪のですか??

• まめまめ

まめまめ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    先月ご出産されたばかりなのですね、お疲れ様でした!息子さんの退院たのしみですね(^^)

そうです、大阪の北野病院と迷っています。
    歩いて15分と家から近く大きい病院なのですが、せかせかした印象で待ち時間も長いとよく聞くので、母もいるしいっそ奈良県立医大病院にしようかなあと迷っているところです(´-`)

待ち時間に関しては大病院はどこも多少仕方ないのかも知れないですね〜

看護師さんが話しやすい方が多いというのはとても惹かれます!
    病院にお世話になる時、結局は人だなぁとよく思うので、、

ほんとに最近の状態、とても参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m(^^)m(_ _)m!

• 1月28日
  • まめまめ

まめまめ

状態、でなくて情報、でした💦

• 1月28日
  • くうmama

くうmama

検診とかはどうされるんですか👀??

双子ちゃんだと管理入院になる可能性高いから看護師さんの雰囲気とか気になりますよね😊

北野病院も友達が助産師として働いてるんで
    聞きたいことがあれば
    聞くんで言ってくださいね😊

• 1月28日
  • まめまめ

まめまめ

今診て頂いてる個人病院の先生が、転院は一回で済んだ方が良いような事をおっしゃって、奈良ならまぁ通えなくはないよね、と言われたので産むと決めた病院で次から検診も受けないといけないのかなと思っていて、それも悩む要因の一つです😞

片道90分ほどかかるので( ´Д`)

• 1月28日
  • くうmama

くうmama

片道90分は少ししんどいですね💧

最初は大丈夫かもしれませんが、
    お腹が大きくなってきたり
    切迫気味になったら
    移動が苦痛になるかもしれません💦

• 1月28日
  • まめまめ

まめまめ

そうですよね、、先輩達のお話を聞いていると双子妊娠後期はなかなか壮絶な様で、、😂

そのあたりも含め北野で検診を受けて奈良県立医大病院で出産が出来ないか先生に相談してみようと思います!

北野の助産師さんのお友達にお世話になる事ももしかしたらあるかもしれません(^^

神さま婦人科医さま助産師さまという気持ちでお邪魔しますとお伝えくださいm(_ _)m( ̄^ ̄)ゞm(_ _)m!!

• 1月29日
  • くうmama

くうmama

それがいいかもしれません♡
    奈良医大で出産できたらまめまめさんも
    気持ち的にもいいと思います♡
    実母が近くにいてるってだけで
    なんか安心しますよね♥️

北野の助産師さんが
    わたしは病棟勤務でなかなか外来に行くことないかもしれませんが、
    わからないこととか不安なことがあればいつでも助産師に聞いてくださいね!
    って言ってました😊

元気な双子ちゃんが産まれることを楽しみにしてます👶👶♡
    まだまだ寒いので体にきをつけてくださいね😊

• 1月29日
  • まめまめ

まめまめ

ほんとにそうなんです。普段そこまで密な親子では無いのに、妊娠してみて改めて母に近くに居て欲しいなあと思いました(´ω`)

ご意見と暖かいお言葉ほんとにありがとうございました、れおくうmamaさんもお身体気をつけて、お子さんとの素敵な時間を沢山楽しんで下さい!!

• 1月30日
  • くうmama

くうmama

私もそうでした😊
    妊娠してから一気に母と密に連絡取るようになり、今では孫バカです😂

旦那にはわからない、妊婦の辛さ、
    出産への不安。
    女同士の母とは話せて
    気が楽になりました😊

ありがとうございます♥️
    安産パワー、テレパシーで送ります👶♥️

あ、ちなみに、医大の病院食は
    ほんとにほんとにマズイです(笑)
    院内にあるコンビニで
    毎日買って食べてました😂😂
    エステは病室まできてくれて
    照明を暗くしてアロマをたいて
    やってくださって、
    かなりリラックスできました😊

• 1月30日
  • まめまめ

まめまめ

安産パワー!今一番欲しいものです😭✨ありがとうございます!!

ごはん、マズイのですね…
    入院生活唯一の楽しみと噂のごはんが…

エステなんて行った事無いので楽しみです✨

不安だらけですが、母との時間や経験したことのない生活が少し楽しみにもなってきました😁

はじめての質問でしたが参考&励みになるお言葉情報頂けてとても良かったです✨

ぜひまたよろしくお願いします😁💦

• 1月31日
わんわん

こんにちは。
上の子を北野病院で出産しました。
健診の待ち時間はとーっても長いです。でも、大きい病院なので安心感はありました。病棟の助産師さんたちもいい人たちばかりでしたよ。奈良に引っ越さなければ、2人目も北野病院で産みたかったです。
健診を北野病院で受けて、里帰り出産を県立医大にしたらどうでしょうか?
健診で通う病院が遠いと、何かあったときに不便だと思います。
ただ、双子ということでハイリスクなのでそれぞれの病院に可能か聞いてみないといけないと思いますが。

• まめまめ

まめまめ

ご回答ありがとうございます!

そうなのです、北野病院の待ち時間はよく聞きますが、仕方ないですよね(^^;

両病院ともNICUはある様なのですが、念のため問い合わせしてみます!

私も健診を北野病院で、管理入院、出産を奈良県立医大でというのが理想なのですが今診て頂いてる個人病院の先生が転院を一度で済ます方が良い様な事をおっしゃっていたので悩んでおります(´-`)

具体的に何が良くないか迄聞けなかったのですが(いつもお忙しそうであまりゆっくりお話できないので次の病院は先生とゆっくりお話出来るといいなぁと思います、、)二度の転院というのは珍しい事では無いのでしょうか?

• 1月28日
  • わんわん

わんわん

私は不妊治療をしていたので治療をしていたクリニックから北野病院へ転院をしました。当初は里帰り出産を予定していたので、健診だけ北野病院で受ける予定でした。結局、切迫早産になってしまい、里帰りはできずに北野病院で出産することになりました。

2人目の時も不妊治療のクリニックから奈良県内の病院へ転院し、そこから里帰り先へ転院しました。しかも切迫早産の状態で(^-^;
    大阪と奈良ですと距離もないので、病院の了解が取れれば転院することも可能ではないかなと思います。
    ちなみに私は奈良から神奈川県へ里帰りでした。

• 1月28日
  • まめまめ

まめまめ

なるほど、、大変だったのですね(*_*)

先生も里帰りを予定していても結局出来なくなる事も多いからとおっしゃってました。双子だとその可能性もぐんと上がるそうで、、

やはり健診を北野で、出産を奈良県立医大で先生に相談してみます。
    とても参考になるお話をありがとうございました!

• 1月29日
  • さくら

さくら

割り込み申し訳ないです💦
    北野病院を検討してるのですが、待ち時間ってどれくらいなのでしょうか?😣

• 2月1日
  • わんわん

わんわん

記憶があやふやなのですが、予約時間に診察になることはほとんどありませんでした😅
    1〜2時間は待ってたと思います。初期の頃はつわりで待ってるのがつらかったです。
    曜日ごとに先生が決まっていて、問題がなければ初診の先生がその後の主治医になると思います。私の主治医は待ち時間が長い方だったのか、午後イチの診察でも午前診が終わってなくて待ったりしてました。

• 2月1日
はなはな

私も今大阪から奈良医大通ってます(・∀・)

私の場合は旦那が
転職するので臨月入る頃に
奈良に引っ越すのですが
32週までに分娩予約しないと
行けなかったので
今は大阪から通ってます(`・ω・´)キリッ

一人で電車でいくので
中々しんどいですが(´•ω•̥`)

大きな病院はどうしても
時間かかるし初診は色々な
所へたらい回しにされるので
私は医大で初診の日
10時に受付したのに病院を出たのは
16時半でした。笑

後期の妊婦にはかなり
しんどかったですが
こればかりは仕方ないかな?と
思います!!!

その次からは予約なものの
だいたい受付してから
1時間は待ちますかね??|ω・`)
で、お会計で30分~1時間は
待つといった感じです(・∀・)

• まめまめ

まめまめ

ご返答ありがとうございます!
    妊娠後期の長距離移動、大変ですね…(´-`)

そして6時間半ですか(´⊙ω⊙`)
    行き帰りも合わせたらほんとに一日仕事ですね…(^^;
    大きい病院の待ち時間は仕方ないですよね、安心を時間で買っていると思う事にします(>_<)

外来で行く場合の具体的な時間が読めて助かりました、ありがとうございます!

あと少し、とてもしんどいのだと思いますが(;_;)無理せず頑張って下さいね(^^)!

• 1月30日
パッツン

双子を北野病院で出産しました!
30週の早産で、他院に通ってたんですが27週の時にしたから足が出ているとのことで緊急搬送されました。
1300g前後で生まれたので2ヶ月NICUに入っていました。
総評として、助産師さん、産科医の先生方、NICUの看護師さん、先生、皆様本当に最高でした✨
助産師さんは気持ちに寄り添ってくれるし、先生方は本当に子供の事をしっかり観察してケアして下さいました!

コメントを拝見すると奈良医大を希望されているようなので、必要ない情報かもしれませんが、双子は万が一と言うことがあるので、もし北野病院で産んでも安心して下さいと言いたかったです💕(ちなみに27週まで全く何も問題ありませんでした。健診でいきなりの緊急搬送でした)

• まめまめ

まめまめ

一月以上前の投稿なのに、コメントありがとうございます!
    本当に素敵なご出産を北野でされたのですね^ ^とても伝わってきます。
    実はまだどこで出産するか確定していないので、改めて考えてみます!
    ありがとうございました^ ^

• 3月8日