※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

1歳半の息子は家と外で振る舞いが違う。外では泣き、人に触れず、母にくっつくが、家では笑顔で活発。自身も同様の子供だったため、息子の味方でいたい。友達ができない息子に対して、友達を作らなくてもいいと思う。

めっちゃ語ります。。笑
わたしの1歳半の息子は、家と外ではキャラがまったく違います。家では怪獣で活発な笑顔たくさんで優しい男の子です。
ですが、ママ友との集まりや、友人と
遊ぶとなると私から離れず笑顔はなく言葉も発さず
誰かが抱っこしようものなら
大泣きして突き飛ばします。
私にくっついて顔を隠して一歩も動けない状態です。
ママ友にはどう思われてるだろ?など
考えますが、
家に帰ればいつも通り息子の笑顔があります。
これは息子が産まれた時からこの性格です。

浮くから正直気まづいです。
みんなの輪に入って欲しいです。

でも私だけはいいじゃん♪別にそれで。と
言ってあげたいです。
私も幼少期そのような子供でした。
母には、家に帰ると
何でみんなの前で楽しそうにしないん?
お母さんあんたのせいで恥かいたわ!や
ちょっとは自分から行けや!と
いつも怒られて毎日心細く味方がいなく
心細かったです。

なので友達ができない。と息子に相談されても
多分私は、別に良くない?友達って作らなダメなん?
って言うと思います。変わってますよね笑
喋りかけろや、自分からいけ等絶対言いません!
これからも息子の1番の味方でいたいです!

コメント

Kママ

素敵です!

  • ari

    ari

    正直、周りが羨ましくは見えます!
    あぁ…私の子、変わってるなーとも思います!
    でも1番可愛いんですよね笑
    親だろうが子供の人格を変える権利は無いんですよね!
    この子は私とは別の1人の人間なので!
    大変そうだけど
    今から覚悟して頑張ります😭笑

    • 1月27日
だんご

いいお母さんだなぁってすごく思いました!👏👏
いろんな性格の子がいますもんね😊

私も息子が大きくなったらきらさんのように本人の性格を大切にしてあげたいなって思いました〜✨

  • ari

    ari

    周りからは後ろ指さされるかもしれません、
    私も、きらさんとこの子供変わってるよね…どういう
    教育してるんだろ…
    言われるかもしれません!
    でも、
    ドンとこい‼️です‼️
    息子にも堂々としとき!と言ってあげたいです(ノ_<)!

    • 1月27日
piyomaru

あなたは息子さんにとっての最高のママですね!!!!

私ももし息子がいじめられたりしたら、べつに学校なんて辛い思いして行かんでもいいと言えるようにしたいです!

  • ari

    ari

    わたしもそれ考えました!
    不登校になったら
    学校にも行かせれない親って言われたら…等
    息子の為なら何言われてもいいわ!ですね!
    私も、そうなん?じゃ休めば?行きたくなったら行き。
    お母さんは強制せんわ。って言います!

    • 1月27日
おりんさん。

素敵なママですね♥。
私自身も子供たちも人見知りをしない、社交的な性格だったので考えたこともありませんでしたが。
旦那の妹が小さい頃から極度の人見知りで姑は大変だったそうです、連れて電車に乗れば誰かがニコッと微笑んだだけで大泣き、ママがいないと終始ダメで、お友達の輪に入っていくなんて全然出来なかったと...
でも、大人になって販売の仕事につきました。昔のあの子からじゃ考えられないわぁ、と姑がしみじみ呟いていました。

orange♡

うちもそーです(>_<)
周りには、大人しくて良い子だねーなんて言われますが、家では笑って歩き回ってって感じです💦
それが息子なので暖かく見守りたいですね✨

まみー

私もそうやっていうと思います!
無理に仲良くなろうとか友達になろうとかしなくていいよ!でも意地悪するのはダメだよって言います。
私自身友達は少ないし、ほんとに仲良くなれる子は自然に寄って来る気がします😁

ちゃも

きらさんに大事なこと教えてもらった感じです‼
私はあんまり人見知りもなく自分からも話しかけたりできる方ですが、
息子は息子。今後どうなるかわからないですものね💦内弁慶なところがあって、外だと大人しい傾向があるので、もしかしたら私とは違うかもしれない。
そうなったとき、味方でいてあげなきゃと気づかされました‼
それ知らなかったら、『自分から話しかけなよ❗』って、言っちゃってるかもしれなったです…
語りの投稿ありがとうございます😊

deleted user

内弁慶なんですね!そういう子よくいますよ(・∀・)!
うちも慣れない場だとそうなっちゃいますが💦子供が自分から動くことが大事なので私も「〇〇しな!」は言いません^ - ^その場でのママの様子を子供は見て自分も安心を得ていきますから、慣れない場とか人が多い場では子供に注意するより自分がどう振る舞うかを気をつけてます(・∀・)

kamome

うちの子も同じです😊逆にママ命なのは今しかないから、いいじゃんいいじゃん♪って思います✨

でも、おとなしくて羨ましいーとか言われるとイラッとしませんか?😅
私は、余計なお世話だわwってすごい思っちゃいます…
うちの子は人見知り場所見知り激しすぎて、支援センターやママ友とランチ会などしても、ママ友たちには笑顔見せないし、家ではダンスとか歌うたったりとか、ニコニコしていろんな芸するんですが、ママ友たちの前では何もしてくれないので心配されてそうです😅
家ではいつもやってるんだけどなー…って言っても、嘘ついてるみたいです🌀笑

でもいいんだ☺️前は、これじゃ困るから人に慣れる為に毎日支援センター行かなきゃ🌀とか思ってましたが、今は、娘の好きな事や興味示したことをなるべくたくさんしてあげたいなー!と思っています💓今は、お子さんが楽しい!って思える時間をたくさん過ごさせてあげたいですよね✨