※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかめ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが9時間寝るのは珍しくないです。夜は3時間おきに起きるのが普通です。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月の娘がいるのですがかなり長時間寝て少し心配です。生後1ヶ月半頃から夜は6.7時間寝ます。今日で2ヶ月なのですが今日は9時間寝てます、
この時期はまだ3時間おきに夜でも寝たり起きたりが普通だとおもいますが、こんな赤ちゃんもいますでしょうか?
ちなみに日中はお昼頃から比較的起きたり泣いたり、寝ても1.2時間が続いており、深夜1.2時に眠りについてます。
同じような経験をされてる方いませんでしょうか?

コメント

おおれんじ

うちもそんな感じでしたよー。6ヶ月くらいから、起きるようになりました。。今のうちに寝といてください!笑

  • あかめ

    あかめ

    そうなんですね!!
    今だけだと思って寝たほうがよさそうですね、、、!このサイクルが崩された時にはこわいですね〜

    • 2月5日
みぃママ

うちの子も2ヶ月くらいから、長時間寝るようになりました!
昼もほとんど起きていて、寝てもぶっ続けは1時間くらいでした!

だんだん朝と夜のリズムが取れてきてるんだと思いますよ!

  • あかめ

    あかめ

    すごくうちと似てます!!
    あとは徐々に寝る時間早めないとなのでもう少し頑張ります、、、-_-b
    リズム取れてるのはありがたいですね!

    • 2月5日
モップ

うちの子も夜9時ごろ授乳して寝かせて次起きたのが3じ4時とかあります😅始めは焦って3時間とかで起こして授乳したりしてましたが最近は寝るだけ寝かせてます(^ ^)体重も増えてるので寝るんだったら楽させてもらおうかなと(笑)

  • あかめ

    あかめ

    体重増えてたら問題なさそうですね!
    最初はびっくりして赤ちゃんて3時間おきじゃないの!と焦りましたが、、

    • 2月5日
みっきー

うちも1人目はそんな感じでした!
昼夜の区別ができ始めてるんだと思いますよ。

体重も順調に増えてるなら
無理に起こさなくても大丈夫だと思います^_^

  • あかめ

    あかめ

    有難うございます!
    安心しましたーーー
    同じママさんがいて心強いです。
    区別でき始めるにしても早いですね〜!!

    • 2月5日
たんたん

うちもそんな感じです😀
1ヶ月半くらいからまとめて寝てくれるようになりました!
もうすぐ3ヶ月ですが、今日とか10時間くらい寝てました😅

  • あかめ

    あかめ

    10時間寝るんですか!すごい!
    そして有難いですね〜
    家事とかたくさんできますね!!
    同じ方がたくさんいるようですね、安心しました!

    • 2月5日
ともちん

うちもよく寝るこで、同じく心配なる時あります。
うちは19時の授乳が終わったらすぐ寝るので19時半頃から、一昨日は4時半まで寝てて心配になり起こしてオムツ変えておっぱいあげました!
今日は3時半に起こしたけど、起こさなかったら朝まで寝ちゃいそうですよねー。
このまま起きるまで寝かせていいのか毎日考えてます。

ちなみに、お昼寝は朝は1時間〜1時間半くらいしてくれますが、お昼と夕方は30分とかで起きちゃいます。

  • あかめ

    あかめ

    寝る時間早いですね!!
    すごく羨ましいです、
    寝すぎって有難い反面心配なりますよね、、ただそれがこの子たちのペースなんでしょうね。
    同じような悩みで少し心落ち着きました、、!

    • 2月5日
ナツコ

上の子が同じでした。
生後2ヶ月で、夜は朝まで起きなかったです(´-ω-`)
最初は心配でしたが、ラッキーって思うようにしてましたよ♪
2人目は…まぁ!!寝ないこと(^◇^;)
昼間も寝ないし、夜も1時間おきに起きるしでグッタリでした。
上の子が楽だったのでシンドかったです。
子供によって違うので、心配しなくても大丈夫ですよ(^^)
お腹空けば起きるので♪

ママ思いの良い子ですね♡

  • あかめ

    あかめ

    たくさんいるんですね〜!
    本当安心しました!
    赤ちゃんによりけりなんですね〜、兄弟で睡眠も似たら楽ですね〜
    夜の1時間起きは本当つらいですね。。
    2人目の時は今とは違うと覚悟します...

    • 2月5日
しーちゃんママ

うちの子の時と凄く似てます😁♡
うちも子供が2ヶ月になった日9時間寝てたんです😂
起こさなくちゃ!って思ってヒヤッとしてしまったんですけど、ミルクも母乳も普通に飲むし問題なかったので普通に過ごしてました😊その日を境に深夜1~2時のあいだに眠りについて起きるのが朝の11時です😅
4ヶ月になった今は23時に寝て朝9時に起きるようにはなりましたが、本来はもっと早く寝て欲しいですがもうしばらく我慢です😅
多分きっとよく寝てくれるいい子になってくれると思いますよ☺️
私も最初は心配でしたが結構周りにいますよ😁❤️

  • あかめ

    あかめ

    そうなんですね!!
    とても安心しました!!
    すごく似てますねー!
    ただ最近耳が聞こえはじめてきてるのか旦那の朝のアラームで一回起きちゃうようになりました。
    23時に寝て9時に起きるの本当理想です!!

    • 2月5日
京

新生児からそんな感じでした😂
夜は楽させてもらってると自分に言い聞かせゆっくり寝ました💤

  • あかめ

    あかめ

    新生児からはすごいですね!
    それなら安心しました!!

    • 2月5日
mokozousan🏝

羨ましいです😩ウチのコは夜中2時間起き、寝付くまでも1時間掛かってます。お昼寝も30分程で目覚めます。夜中もすぐに起きるのだと思ったら、母親も眠れなくなりいい加減シンドイです。。もうここまで来たら、そのコの個性だと思って諦めています。
3ヶ月頃から長めに寝てくれたら嬉しいです。

  • あかめ

    あかめ

    本当大変そうなのに偉いです!
    私なんかこれでしんどい言ってるのに
    mokozousan素晴らしいですね
    じきにまとまって寝るようですね、
    どうか少しでも楽になりますように、、、

    • 2月5日
なな

うちも急に10時間近く寝るようになりました💦
急すぎてびっくりですよね(笑)
寝るようになってミルクの回数が減って心配しててちなみに1日何回ミルクあげてますか?
今の時点で5回です(((;꒪ꈊ꒪;)))

  • あかめ

    あかめ

    10時間ですか!!すごい!
    それが日中かなり起きており
    小分けに飲んだり泣き止ませるのにおっぱいあげてるので
    そこから1.2時間おきに10回以上は飲んでます😭
    5回羨ましいです、ちゃんと1回でたっぷり飲めるんですね〜!!

    • 2月5日