※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
妊娠・出産

25wの妊婦が高位破水で入院中。リトマス紙で破水反応あり。トラブルなし。入院が長くて辛い。流れ出なくても反応はある可能性。

25wの妊婦です。
10日前から高位破水で入院しています。
妊婦検診の時に粘り気の強いオリモノが出るのでカンジダやクリミジアではないかと疑い相談しました。
幸い特に異常はなく、多分大丈夫だろうけど破水してないか診るねと言われ、リトマス紙で破水反応が出てしまいました。それから10日経ちますが下着も濡れる事なく、出血、お腹の張り、血液検査結果は良好、です。
水っぽいオリモノなど妊娠中一度も出た事などありません。自覚していないだけにしても毎日ありがたい事にこれといってトラブルは無しです。
一応張り止め、抗生剤の飲み薬は毎日飲んで、NST検査は毎日です。週に1度しかリトマス紙で検査しないので一週間の入院生活が長くて苦痛です。上の子もいますし家のことが心配です。自宅安静でも同じように過ごせるのに…先生に言っても退院の許可はおりません。
流れ出て来ないのに、リトマス紙に反応が出る事などあるのでしょうか。

コメント

♡

カンジダの薬をいれた2日後に歩いてるだけでじゅわーっと水っぽいものが3回出て、薬が出ただけ?それとも破水?と心配になって病院に行きました。

リトマス紙では反応がでてしまい、精密に検査できる検査薬で検査したら陰性でした!

なので、流れ出てきてないのにリトマス紙が反応してしまうこともあるんではないかなあ?と思います😵💦

• アルフォート

アルフォート

回答ありがとうございます。
    順調で出る感覚すら無いのでちゃんと精密検査してほしいのですが…
    先生を疑っているようでなかなか言えません。助産師さんからも、順調なのに何で反応出ちゃうんだろうねぇ〜なんて言われてしまいます。

• 1月27日
ももも

私も12月頭の13wの時に水おりが出ました。
大学病院にお世話になっているので電話し内診していただくと
リトマス紙ですぐ陽性反応。
そのまま確定検査《羊水のみに反応するチェックプロムという検査》を行いましたがそちらは陰性反応でした…。

念の為3日入院しましたが
その後もリトマス紙→陽性、チェックプロム→陰性が続いた為、
破水ではなかったのだろうということで
退院出来ました。

膣の環境で偽陽性反応が出ることも稀にあるようです。

ちなみにその後もう一度出たので病院行ったらまた陰性でした。

もしその後出ていることがないようなら
確定検査をお願いしてみるのはどうでしょうか?5分くらいで結果はわかりましたよ。
何もないことを願ってます(>人<;)

• アルフォート

アルフォート

回答ありがとうございます。
    さすが大学病院ですね(*^_^*)
    ちゃんと確定検査してくれるなんてありがたい…ちゃんと破水ではないと証明されるとこちらも安心しますよね。
    私は個人病院なのでチェックプロムはあるのか分からないのですが、リトマス紙を週に一度が基本のようです。
    次の検査の時に思い切って聞いてみます。

• 1月27日