※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

母乳育児について悩んでいます。精神的にきつく、母乳の出も悪いため、退院時に完ミにするか迷っています。知人には甘えだと言われ、産まれてすぐ完ミは可哀想かとも考えています。

キツイコメントはいりません。


母乳育児の事なのですが、今、入院中で明日子供と2人で退院します。

1人目の時は出ない出ないといいながら少しだけ出てた母乳を精神安定剤みたいな気持ちであげてましたが、2ヶ月もしないで全く出なくなった為完ミにしました。

2人目は今は頑張れば出るかな?くらいです。
2ヶ月になる頃の四月から保育園入園に伴い、完ミにする予定です。

今色んなことが重なり精神的にもきていて、中々母乳の出も悪くなってきているので、退院と同時に完ミにしようかと悩んでいます。

ですが知人に話したら
ただの甘えだ。
母乳で育てないとか可哀想。
と結構言われてしまいました。

やはりこれは甘えなのでしょうか。

産まれてすぐから完ミにするのは可哀想な事なのでしょうか。

コメント

あーり

そんなことないですよ★
それぞれいろんな理由でミルクにする人いるとおもいますし、ミルクだって今は母乳に近いしとっても大事な栄養ですよ★

ぷち

甘えじゃないと思います。
むしろ何がいけないの?って感じじゃないですか?
完ミで育った子供、沢山いますし😓
むしろその人の考えが可哀想とおもっちゃいます。

○pangram○

いや、甘えじゃないですよ。

知人がおかしいだけです。

授乳方法は千差万別。赤ちゃんがしっかり育てば良いと思います。

そして何より、他のご家庭の子育てにそういうデリカシーの無いことをズケズケ言ってくる神経の方が、どうかしてます!

ムムン

ぜんぜんかわいそうじゃないですよ!私は預ける予定がなくて、母乳過多だったので完母でしたが、そのせいか哺乳瓶拒否になってしまい出かけられなかったので今度から混合で行くつもりです!出ればの話ですが😓ミルクだって栄養たっぷりだし何が悪いかわかりません!ゆいままさんが負担がないように育児すればいいと思います!

さっちゃん!

可哀想とは思いません。
甘えとも思いません。

育児にも手を抜く事は必要ですし
精神的にしんどいなら全然
ミルクでもいいと思います。

ミルクが甘えなら、母乳出ない人とか
どうなるの?って感じです。
ミルクでも充分栄養はありますし。
ただ母乳にある免疫などが
ミルクでは補えないみたいですが(>_<)

ぽっぽ

ママが愛情を持って育てれば母乳でもミルクでもなんの違いもありません。
精神的にも辛いなら尚更です。

私たちの20~30代はミルクで育った人が多いみたいですがその人たちが全てかわいそうか、健康ではないか、と言えば違いますよね。
育て方もそれぞれです。
ミルクだって立派な授乳です。

母乳推しの強い世の中なのは事実ですが自分のしたい育児でいいんです。

mana3

甘えじゃないですよー!ミルクでもしっかり育ちます🙆‍♀️母親の仕事って授乳だけじゃなくてもっと大切なことたくさんありますから😊
うちも4月、生後3ヶ月で保育園預けます😭周りの言葉は気にせず一緒にいれる時間大切にしましょう❤️❤️

cony

全然甘えともかわいそうとも思いません😣!
が、私も周りの母乳母乳の声にかなり悩まされています。
12日に出産して母乳の出が良くなくて測っても一回4グラムとかしか飲めてないのでミルクにしたいと言ったら助産師さんに「でもミルクにすると糖尿病のリスクが…」とか言われて泣きたくなりました。
搾乳しても10mlとれたら良い方でした。
上の子もいて母乳をあげてる時間を作るのも難しいので私も完ミに移行していくつもりです。
母乳で育てなきゃ!て言う人は満足に母乳が出てるから言えるんだと思います。
出てないのに母乳をあげても赤ちゃんは足りないと泣くし寝てくれないしそんな赤ちゃんを見てると可哀想になってきて母親は追い詰められるし…
頻回授乳しても出が良くならない人はいるんだと分かってもらえない…どうして分かってもらえないんだろうと苦しくなってしまいます😭

あい

でないならしょうがないし、2ヶ月で保育園入れるなら母乳にこだわる意味もあまりないきがします。

初乳飲ませたなら、それでいいのではないかなと思います。

かちん

甘えじゃないですし可哀想とも思いません!
私は元々母乳の出が悪くて量が出ない
2人目は4月で入園させるからと完ミにしました。
もちろん3人目もそうするつもりです。

母乳で育てないと可哀想だったら
理由あって母乳あげれない人とかはどうなるの?って話ですよ!

気にしちゃダメです。

ちょちょん

友だちは、夜中の3時間おき無理〜ってすぐに完ミにしてましたよ〜!!
私は完母でしたが、ミルクはお金も手間もかかって甘えどころか大変だなと思います!

すもも

私自身が赤ちゃんの頃ミルクで育ちましたが、最近までそのこと知りませんでした!

育てられてる身としては、ミルクが母乳かなんてまったく気にしないし、知らないんだなぁ。と実感しました😋

まい

どこが甘えなんですかね。
母乳でも完ミでも赤ちゃんを愛する気持ちは変わらないですよね🎵
お母さんが気持ち楽に出来る方がいいですよ☺

sunny

ええっ😅出なくなってしまったのに、甘えだなんて、どうして言えるんですかね💦なんだか嫌な気持ちになりますね。

私は初産で、乳腺の調子が悪くて本当に大変でした😨
だんだん自分で分かるくらいに出も悪くなって、通院するのも大変なので半年でミルクにしました。精神的に楽になりました🙋

全然甘えじゃやうのおもいます!

あかり



まとめての返信でごめんなさい。
皆さんコメントありがとうございます!!
今は母乳推しの世の中で中々母乳が出ないと難しい時代ですね。
でも皆さんが励ましてくださり、勇気が出ました!
ストレス溜めて笑顔のない育児より、ミルクでもずっと笑顔でいれる育児を心がけたいと思います!
皆さん本当にありがとうございました😊

まき

別に完ミでも、問題ないと思うし、甘えでも何でもないと思います。いろいろな理由で完ミにする人はいるし、今のミルクは母乳に近い栄養成分になっているので問題ないと思います。完ミが可哀想とも思いません。

ままり

じゃあ、私はめっちゃ甘えん坊ですわ笑 うちは生後二週間からミルクです。何も問題なく成長して、離乳食もよく食べてます。今、一歳10ヶ月。
母親が精神的に楽な方でよろしいかと(o^^o)

ままり

間違えました。10ヶ月です(^_^;)

3ママ❤️

私も母乳頑張ってみましたが
生後1ヶ月過ぎたら二人とも完ミになりました💦
義両親と同居していて
1人目は里帰りしましたが
2人目は上の子が保育園に通ってたので
無理でした🌀
泣いたらすぐお乳を出せる状況でもなくて
それがストレスでどんどん出なくなりました😂
そして義母自身も子供4人を完母で育て
旦那の姉兄の子供も全員完母で育っていて
完ミで育てている私は完全悪者状態(笑)