※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maminaya
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるべきか、実母は1歳半でオムツが外れていたと言いますが、本当でしょうか?また、始めてからオムツが外れるまでの期間を教えてください。

トイトレはいつ頃から始めましたか?
始める条件があることはわかっていますが、実母は私や兄は1歳半でオムツが外れていた、いつから始めるの?と、聞いてきます。
始めるには、その前におしっこがある程度溜めれるようになってなきゃ無理だよって話しても、やりだせばそぅなると言います。
本当にそぅなのでしょうか?
また、始めてからどのくらいでオムツが外れたかなど、教えてください🎵

コメント

めちょ

うちは3歳になる2か月前くらいに始めました(^^;

• maminaya

maminaya

だいぶ遅めかなぁと思いますが、理由はなにかありますか?

• 1月27日
  • めちょ

めちょ

平均はこのくらいかと(^^;
    保育園の同じクラスのこも
    ほぼ
    3歳になる頃でしたよ

2歳になったときに軽くやったけど
    全然ダメで
    3歳までにとれればいいやってかんじでした!

• 1月27日
  • maminaya

maminaya

平均がそのくらいなんですか?
    親にあまりにも急かされて2歳過ぎでもでも遅いのかと思ってました😅
    友達も3歳の子は外れていたけど早いってことですね😄✨
    なんか安心しました❗️

• 1月27日
  • めちょ

めちょ

そんな、焦ることないとおもうんだがなぁ…
    たしかに、早い方が楽だしおむつだいも浮きますからねー笑っ

• 1月27日
あやめる

うちはとりあえず、おまるに慣れてもらうために1歳前後でスタートしました☺️オムツ交換のときに出てなければ連れていく感じで、10秒でおしまいにしてました✨そこから徐々にタイミングが合ってきた感じです。
でも、その後忙しくてちょっとトイトレをやめたらタイミングが合わなくなり~😂2歳で再スタート。現在2歳8ヶ月ですが、ほぼ完了してます。遠出のときは親が怖くてオムツを履いてますが、ほとんど出てないです😊

うちも実母に『あんたたちは2歳でオムツしてなかったよ』と毎回プレッシャーです😫💦

• maminaya

maminaya

やっぱり親ってそこ気になるんですかね?
    とりあえずトイレに行かせるようにするとだんだんそこでするのがわかるって言うけど、うちは祖母がやっていたみたいなんですよね😅
    自分はやってないくせに‼️って感じです

• 1月27日

うちも今年の夏に一歳半なので外したいとおもってますが、早くない?とみんなにいわれて、、、
外れるならはずしたいですよね♡

• maminaya

maminaya

周りの友達も早い子で1歳半からスタートくらいなんですよね~
    確かにおまるの対象年齢もだいたい1歳半からのものばかりだし、今からはちょっと早い気がして😅

• 1月27日
ねむねむ

私が読んだトイトレの本には、早くて一歳半ぐらいからある程度おしっこが溜まるようになるって書いてまりました。
あと意思疎通ができる事など他の条件もあるので、やはり個人差があると思います😥
うちは2歳の夏からゆるーく始め、最初は座ってくれましたが途中座るのさえ拒否され、やっと最近家にいる時はオムツなしになりました(^ ^)
やるなら短期決戦で、外でも布パンツ徹底でやった方がはずれるの早いかもしれないです

• maminaya

maminaya

そぅなんですよ!
    おまるの対象年齢もだいたい1歳半くらいのものばかりだし、だから親にもそぅ話しているのにわからないんですよね~
    しかも近くにいないくせに電話で言われてもねぇって感じです😞
    ゆる~く始めたいです😢

• 1月27日
♡ゆずゆず♡

私も1歳半で取れたそうです!でもその時は布オムツで外れやすかったって言ってました😁今長女が2歳半で取れましたが、それでも早いって言われたりします😊うちがトイレブームが来たのが1歳半でした😊そのときは補助便座に座るだけでした(^ ^)それから1ヶ月ぐらいでブームは去りしばらく音沙汰なしでした。でも12月の半ばぐらいにたまたま支援センターでオムツ替える時おしっこしてみるー?って聞いて座らせたらたまたまおしっこが出たんです。本人がそれがすごい嬉しかったみたいで、先生やママさん達に報告したらすっごい褒めてくれて😂💕それからトイレの虜になりました😅2週間ぐらいオムツ履かせながら1時間ぐらいでトイレ連れてって、今年入ってから布のパンツにしてます😜最近になって、2時間とか間隔が空くようになりました💦💦
1歳1ヶ月はまだまだ焦らずで良いと思いますよ😆

• maminaya

maminaya

昔は和式だから親が後ろから足をもってさせるのもやりやすかったみたいですよね😅
    2歳半だと早いなぁと私も友達の話を聞いていて思います😄✨
    うちもトイレブーム来てくれるといぃなぁと思いながら、ゆっくり1歳半くらいからスタートしようと思います🎵

• 1月27日
さら

長男が2歳から始めたらイヤイヤ期でトイレに座らせるのも大変だったので、次男は8〜9ヶ月で始めました(*´∀`*)

初めは軽く慣らすのに座らせるだけのつもりが、たまたまタイミングよくおしっこが出たので、きつくない程度に連れて行ってます。
うんちも何回か出ましたが、今は色々な事に興味があり集中しないとできないうんちはしなくなりました。
ぼちぼち頑張ります^ ^

• maminaya

maminaya

8~9ヶ月は早いですねー❗️
    でも、それでおしっこができたってたまたまでも凄い‼️
    少しずつ慣らしながらゆる~くやっていこうと思います☺️

• 1月27日
さら

長男補助便座使わなかったので、次男も補助便座なしです。
なので面倒くさくないし、たまに連れて行ってます

• さら

さら

別に間違えて回答してしまってすみません。前のところに返信したつもりが間違えました( T_T)\

• 1月27日