※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
子育て・グッズ

兄弟で別々の保育園・幼稚園に通わせることに不安。同じ経験の方のお話が聞きたい。未満児クラスと幼稚園の送迎が心配。将来は同じ幼稚園も考え中。

兄弟で別々の保育園、幼稚園に通ってる方いませんか??

上の子は保育園どこも入れず、今年から幼稚園の未満児クラスです。車で5分。
そして下の子はまた車でさらに5分行った先の保育園に入園が決まりました。

育休が明けるため、どうしても保育園に申込みしなければいけなくてあまり深く考えていませんでしたが、実際決まると2箇所の送迎って大変そうだな…どうなんだろう…と不安になってます。

ちなみに姉妹で2学年差です。

下の子が未満児クラスになる頃には幼児教育無償化になってる予定なので、下の子も同じ幼稚園に入れる、というのもありかな…と考えたりしてますが
ずっと卒園まで別々の保育園に通わせてた!という方のお話ききたいです!

同じ

コメント

ゆほま

2歳差、三学年差の姉妹です。
上の子は幼稚園型こども園の3歳児(年少)
下の子は保育園型こども園の0歳児です。
経路的に家→上の子→下の子という感じですか?そしたら幾分か楽かと思いますよ!(もちろん一緒の園がいいのは当然ですが)
うちは上の子←家→下の子って感じで園が真逆なので無駄が本当に多いです( ̄▽ ̄;)
家から上の子の園まで6分、上の子の園から下の子の園まで15分です(笑)
家から10分の職場で、通勤に1時間かかります(笑)
園バスが一部無料で通っているので、出勤とタイミングが合えば、家→上の子はバス停→下の子って日もあり、その日はだいぶ時短できます。

園が違ってよかったなと思うのは参観日が被らないこと。決められた時間で両方行くのはやっぱり大変そうです。
運動会も応援席は上の子のクラスで座ることになるので、別々の園だと日取りも分かれているので下の子の同級生ともちゃんと関わりが取れて良かったです。
仕事も子どもの行事となるとかなり休みやすい職場なので(笑)

園が一緒がよかったなと思うのは送迎と
年に何度か連絡帳やタオルを逆に入れてしまった事があって・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑

でもやっぱり同じがいいか別がいいかって聞かれたら同じがいいですよ(笑)
私は来年引っ越すのでまた保活戦争になります😢💦

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    大変かなぁ…と不安になっていたのですがメリットも聞けると心強く思えました!
    うちは
    職場←(車で25分)←家→幼稚園→保育園
    なので、同じく通勤は1時間くらい掛かりそうです(笑)
    たしかに、参観日が同じだとずっとどちらかだけは見れないですね!
    わたしもそれぞれの子をしっかり見たいのでその方が合ってる気がしてきました。
    こういう運命だったんだなぁと思うことにします!

• 1月27日
ぷぷぷ

まだ半年くらいしか通ってませんが、別々の保育園大変です😅
朝は上の子の登校時間上二手に分かれて送り、帰りは私が2人のお迎えか、時間が間に合わない時は義両親に頼んでます‼︎
正直、2箇所に迎えに行く分夜ご飯の準備も遅くなるので大変です😅うちは反対方向なので特に😅
後は行事ごとが別々になるのでその分平日だと仕事も休まないといけないし、かぶると夫婦で手分けするしかなくなります😭2人とも見てあげられないのは辛いです😫