※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

夫が親戚から出産祝いの現金を個人で受け取り、共有しなかったことにショックを受けています。家計管理が分かりにくく、出産祝いは子供のために使うべきだと感じています。

出産祝いを現金で頂いた場合、皆さんなら使い道どうされますか?夫が親戚から頂いた出産祝いを私に言わず個人で持ったことが分かり、ショックです。

私方の親戚や友人からは今の所、物で出産祝いを頂き、全て夫に報告しています。『今日は誰々さんからお祝いを頂いたよ。』と。
夫方の知人からも物で頂いた出産祝いは把握しています。
が、まさか現金を頂いていたとは知りませんでした。
普通、報告して夫婦で共有するものではないでしょうか。

私だったら、夫に報告して、息子名義の口座に入れて貯金するか、使うとしてもベビー用品や内祝いにあてると思います。

『子供の口座に入れるんだよね?』と問いただすと、最初はそうだね、と言っていたにも関わらず、後で、『出産祝いってどっちに(自分の口座か子供の口座か)入れるんだろうね?』と言ってきました。
そもそも、出産費用だって今の所私が立て替えてるし、せめてそれにあてよう位言ってくれてもいいし、なんか自分の物にしようとした感じがしてショックです。(そんなつもりないのかもしれないけど、一連の会話や態度からそう捉えてしまいショックでそれ以降話し合う気が失せました。)

ちなみに、我が家は夫婦で完全別財布です。
家計管理が分かりにくいので私はそのやり方に不満で、以前から何度も一緒の財布にしたいと話しました。何かあるたびにこれはいくらずつ払う、これはどうする?と話し合うのが大変だし子供が産まれたら尚更大変になると思ってるからです。でも夫はお小遣い制を嫌がるので、とりあえず今までの管理方法でやってますが、今回のような出産祝いって子供のものではないでしょうか。特に家計を夫婦別財布で管理されている方がいましたらご意見お聞かせください。

コメント

みぃ

うちも家計は夫婦別財布ですが、出産祝いは全て共有し、子どものものを買うか子どもの貯金にあてました💦

• K

K

そうですよね!
    夫と話し合って子供の貯金にあてる事にしました^ ^

• 1月29日
へいほー

出産祝いはやっぱり生まれてきたお子さんのためのものだと思ってました!
夫の友人も直接渡してくれる人は頑張ったママに渡しておくねと私に渡してくれて子供のために使ってあげてねと言ってくれます

• K

K

そうですよね!
    頑張ったママのために…嬉しいお言葉ですね✨

• 1月29日
Lthe

うちも夫婦財布別ですし、お互い余裕もないですが、貰ったものは子どもの通帳に入れて、内祝いの出費に使いました。
自分に貰ったとでも思ってるんですかね?!
旦那が持ってるとわかった時点でじゃぁ内祝いしなきゃだし、一先ず子どもの口座にいれるから頂戴と行って、もらって方にもお礼の電話をします。

• K

K

こちらも子供の口座に全額入れる事にしました^ ^
    内祝いはこれから手配する所ですが、お礼の電話がは夫から直接してたみたいです。私だけ知らなくて非常識な妻になるところでした^_^;

• 1月29日
  • Lthe

Lthe

お礼言ったと言われたら、私からも言いたいから今度からお礼の電話するときは言ってねー!って感じにしておけば、次からお金も取られることもお礼を言いそびれることもなくなるかなと思いますよ♡

• 1月29日
チョコ

私も財布が別で現金で頂いたお祝いを全て主人の口座へ入れられそうになり慌てて止めたらなぜかキレられたのですが、子供の口座を作りたかったのでまた話すと10万円だけ投げつけられて残りのお金は主人に取られてしまいました😅

お小遣いが嫌とか無理なのは理解してるつもりですが、こうして頂いたお金を取られると不信感?みたいな感じでなんか納得できませんよね😭

子ども手当も主人の口座に振り込まれるため、子供の口座に移してもらわないと何に使われるかわかりませんし💦
学費がかかるようになったり、子どものもを買ってあげるためのお金として貯金するのが当たり前だと思ってたのでその価値観の違いにちょっと引くというか…
悲しくなりました😱
以前にここで同じ質問したこともありますが、皆さん子どものために使ってられる方、子どもの口座を作った方、貯金という方がほとんどでした…
お金のことってもめるの疲れますよね😅

• K

K

そうなんです!最初は、え、何で言わないで隠してるの😱とショックでした。お互いのお金に関して普段あまり干渉しないので、お金の事話し合うの疲れますね…💦どう話そうかなーと色々考えてから切り出してます。その甲斐あってか、すんなりと全額渡してくれました。子ども手当も夫の口座に入りますが、その後子供の口座に移すことになりました。これから他にも子供にかかる色々な費用について都度話し合いが必要なので、やっぱりお財布一緒が分かりやすいなーと思ってしまいます。

• 1月29日
‪みしゃ

別財布です😊
子供に頂いたお祝いは子供の口座に入れています!
お返し(内祝い)は頂いたお金から出すにしろ、残りは子供口座です。
でないと、旦那様の口座に入れたら旦那様のものになってしまいます。
出産費用も折半ですよね普通😩
聞いてるだけだと旦那様のあわよくば感がどうしても疑ってしまいますね😭

うちも、私の通帳等は家にあるので旦那も把握してますが、私は付き合って結婚してから7年一緒に暮らしていますが彼の収入とか通帳一切知りません🤣笑
なのでそこは信用問題というか、自分で稼いだ分を自由に使いたいのであればせめて、子供に頂いたものは子供のものと認識してもらった方がいいと思います。臨時収入でもなんでもないですよね( ̄▽ ̄;)あとは、オムツ代にするとか。
これから先色んなお金がかかる中で都度どっちが出すとか😓かなりめんどくさいですよね😱

• K

K

そうですよね!頂いたお祝いは旦那のものではないですよね!
    話し合いして、出産費用も折半し、頂いたお祝いも子供の口座に移しました!
    うちも夫の年収とか分かりません💦都度色々話し合うの大変ですが今回の件に関しては理解してもらったので良かったです^ ^

• 1月29日
まる

ご主人、もう結婚して独身じゃないんだから……しかも子供もいる。夫婦別財布って自分のお金とこだわるのは、もう終わりですよね。

おこずかい制が嫌な理由ってなんなんだろ?これから先の事考えたら、まとめてお小遣いにした方が管理しやすいし貯金もしやすいですよね。

出産祝いって子供のものですよ。どっち?とか非常識。だって内祝いののし書きには子供の名前かきますよね?当然のごとく子供のもの。

子供の口座に入れようって言わないのおかしいですよね。あきさんもショックですよね😣結婚祝いならまだしも……それ自分のお金にして何に使うのよ……。

うちは結婚祝いも全部、娘の口座に入れました。学資保険かける気がないから臨時収入は全て娘の所へ。です。それでも内祝いの費用等も家系からだして娘のお金は一切つけません。もし将来大学行くとか留学したいとかそういう時に使って余った額は娘が結婚した時に渡すつもりです。

• まる

まる

臨時収入を娘のところに全額入れるというのは旦那からの提案でした。父になったんだなと感じました。

お金の話は何度も喧嘩を重ねても納得いくように話し合って進めて行った方がいいですよ。うちも物を投げ飛ばすくらい新婚当初、お金の管理について喧嘩しながら話し合いました😅‪‪💦‬

• 1月27日
  • K

K

こちらも、お祝いは全額子供の口座に入れることになりました!将来の息子の為に使って欲しいと、私もまりもさんと同じ考えです。かく言う夫も色々考えていて、子供の口座開設は夫が進んでやってくれました。今回のお祝い金に関してなぜ隠していたかは謎なのですが、自分の意見を折ることなくちゃんと伝えられて良かったです。
    お酒もタバコもギャンブルもしないし、お金のかかる趣味も無いから、お小遣い性でも足りるはずなのにしなくないのは、お金を管理されるのが嫌みたいです。家族なんだしいいじゃんと思いますが、何度言ってもダメです笑。貯金は毎月決まった額を貯金してくれています。

• 1月29日
  • まる

まる

あきさんの良いと思う方向で落ち着いて良かったです(´▽`)ホッ♡ きちんと旦那さんに伝えられて偉いです✨旦那さんも色々考えてくれてたんですね✨お小遣い制を拒否るこだわりは謎ですが使い込んでるわけでも無さそうなのでイイですね😊💕 なんだかんだで今、娘が一番お金持ちです😂w

• 1月30日
  • K

K

寝て、お風呂に入って、怒りを自分の中で消化したので、冷静に話し合いにのぞめました笑
    今日もお祝い届いたのでちゃんと共有します!

• 1月30日
あーこ

我が家では、出産祝いは子どものものを買う時に使います!
これからもいろいろと買わなければいけないものが出てくるはずなので、額が大きいものは子ども用の口座にためてあります。

我が家も別財布で、あきさんと同じように何度も収入は一括管理したいと夫に伝えて来ました。
同じく、のらりくらいとはぐらかされて今に至りますσ(^_^;)
こんなに断られ続けると、家族のためではなく自分のためにそんなにお金が使いたいの?と嫌な気持ちになります。
私が仕事復帰する時には、絶対別財布廃止してやる!とこっそりタイミングを狙っています(笑)

今回の出産祝いの件も、別財布をやめてくれない件も、旦那さんに対する信頼が揺らいでしまう出来事だということ分かってほしいですよね。
お子さんも生まれたことですし、お金のことをもう一度キチンと話し合う機械にしてみてはどうでしょうか?(^-^)

• K

K

あーこさんもご主人と家計管理の意見が合わないのですね!ケンカにはならないのですが、うまく言いくるめられていつも負けます笑
    あーこさんは復帰のタイミングで廃止にできると良いですね!

そうなんです!お金は信用問題だし別財布なら尚更です。
    昨日ちゃんと話し合いを持ちかけて、お祝い以外の生活費の話も出来たので良かったです^ ^

• 1月29日
s_s_size

お金とお酒ってその人の人間性がよく分かりますよね。

子供のためのお祝いなんだから。普通は子供の為に使ったり子供名義で貯金しますよ。

私はお祝いを頂いたらお返しをするから貰ったら教えてねとあらかじめ言っておいたら、主人が子供名義の口座を作ってそこに全額振り込んでくれてました。封筒は名前と頂いた金額を記載して取っておきました。

• K

K

そうですよね!
    私も予め言っておけば良かったです。
    うちも夫が子供の口座を作ってくれたので、貯金の考えがもともと無いわけでは無かったみたいです。
    ちゃんと話し合いをしてお祝いは全額子供の口座へまわしました^ ^

• 1月29日

私のところも夫婦別財布です。旦那には定期預金だけは必ずさせて、光熱費などの支払いも全て旦那、あとはお好きなようにって感じです。
出産祝いは、内祝いはそこから出して残ったぶんは子どもの通帳に貯金しました(o^^o)

• K

K

うちも貯金は毎月定額する事にしています!
    そうですよね、うちも話し合ってお祝いは子供の口座にうつしました^ ^

• 1月29日

現金で頂いた出産祝いは内祝い代以外はすべてこどもの口座に貯金しました。

それ、旦那さんは内祝いは渡したんですかね…?親戚に対してそうゆうところしっかりしないと、駄目な嫁と思われそうでそこも心配です💦

• K

K

内祝いはこれから手配ですが、夫が手配しようとしていたので、危うく私の何も知らないところで全て終わってるところでした^_^;
    そうなんです!お礼も言えない何も知らなくてダメな嫁だと思われそうで怖いです。夫にはちゃんと言ってと伝えました!

• 1月29日
らすかる

出産祝いは基本的に皆さん現金でした。
誰からいくらもらったから内祝いはこれにするね。
代金がいくらだからお祝いからもらって残りは娘の口座に入れるねって言ってました。
旦那側は出産祝い、義両親と義兄からしかなかったのに驚き←
義両親は病院で私に渡してくれましたし、義兄も海外に居るので義両親から同時期に頂いたので娘貯金に入れました。

• K

K

そうですよね!誰からいくら頂いて内祝いはこれにするってちゃんと共有する情報ですよね^ ^

• 1月29日
ムー

出産祝いは子供のためにもらったものなので、貯金するか子供に必要なもの買うかあとは生活費に余裕がなければお祝い返しに当てます😅
どっちの通帳に入れるんだろうね?の考えが意味わからないですね😥
臨時ボーナスじゃないんだから💦
うちの旦那もそうですが男の人ってお返しも「向こうが子供生まれたらその時お返ししたらいいんじゃないの?」って考えの人も多くて、このご時世結婚しない人や事情で子供作らない人もいますからお祝いはその時しないといけないと話しました!お返しもなんだかんだで出費かさみます💦
これからのことも考えてもう一度夫婦で生活費について話合わないとですね💦

• K

K

そうなんです!どっちの口座?え?どう言う意味?と聞き返しました^_^;
    内祝いの話は前々からしていたので、お返しする気持ちはあったみたいですが、嫁への報告を怠るとは…。
    ちゃんと話し合いができたので良かったです!

• 1月29日
リバティ

出産祝いは内祝いをかえた分いがいは子供の学費用に貯金しています。そこに児童手当も貯金しています。お年玉は子供の名前のまた違う通帳に入れています。

• K

K

うちもお祝いとお年玉と子ども手当を子供の口座に入れる事にしました^ ^

• 1月29日
みのり

うちもあきさんの考えと全く同じで、内祝いで使って、あとは子ども手当なとど合わせて息子用の貯金です☺️
うちは、家賃が私、他生活費などは主人と分けてて、あとは全く別財布別口座です😌

旦那さん、あわよくばお祝いを自分のものに、、、って感じでなんか嫌です😭お祝いに現金頂いた報告しないとか、出産費用の件とか、、、私だったら信用できないです💧
収入全部とは言わないですが、毎月決まったお金だけ共通の貯金をするとか一度ルールを決めてもよさそうですね😥旦那さんが変に怒ったりしなければよいですがどうですかね😌

• K

K

全く怒らない夫なので、話し合いは建設的にできました^ ^いつもうまく言いくるめられます笑
    貯金は毎月定額しているんです。
    産休中で私の収入が減るので生活費も私の分は安くしてもらったり、状況変わる都度話し合いして負担を決めている感じです。
    出産費用は半分もらいました!これからもちゃんとルール決めしていきます!

• 1月29日