※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
その他の疑問

詳しい方教えてください。まもなく、離婚します。本籍地についてなので…

詳しい方教えてください。

まもなく、離婚します。

本籍地についてなのですが、

離婚後、結婚前に置いてた本籍地に戻るのではなく、

新しく本籍地を作りたいなと考えていますが、

本籍地作るにしてもどのように作ればいいかわかりません。

好きなところに置けるのは知っているのですが、

他人の置いてるところと被らないのかとか、

本当にどのようにしたらいいかわかりません。

例えば、横浜が好きだから横浜に本籍地作るとします。

そしたら、あとはどのようにしていけばいいのでしょうか?

コメント

本籍は住んでる所のが
いいかもです

本籍地でしかとれない書類
とかもありますし・・・

役所行けば本籍の変更手続き
できます

退会ユーザー

アパートでも本籍できますよ!

私そうですから

• 1月26日
>_<

本籍地はどこでもおけますよ(^^)
横浜なら、横浜市役所などは?
私も最近離婚しました^ - ^本籍地は福岡市役所にしました。そっちの方が住民票やら戸籍やら取りやすいんで(^^)

>_<

子供いて離婚は本当つらいですよね>_<
お互い頑張りましょう^ ^

kuku

届けに本籍地を書くところがあると思うので、そこにご希望の住所を書けばいいだけですよ💡
被っていると何か言われるのかもしれませんが、出身大学でもどこでもいいよーと結婚の際に窓口では言われました。

ただ、今後戸籍など何か必要な書類があったときは、本籍地を置いてある市区でしか取れないので、あまり遠いところだと不便かもしれないです。
郵送対応はしてもらえますが💡

あるちゃん

本籍地は実家です。
何かあった時でも今はまだ両親に頼めるので。

なんてこった。

ご自身が今後、どこにお住まいになるのかというのはもう決まっていますか?

私はそのまま、住まいの場所を本籍地にしました。団地でしたが、大丈夫です。そもそも、部屋番号まで本籍地にはいれないからです。

たとえば、◯県◯市1-2-3が、本籍で、住所は、◯県◯市1-2-3-456って、いう感じです。

なので、家を建てるわけでも、アパートがだめなわけでもないですよね。市役所の番号にしたからって、戸籍が取りやすくなるわけではなくて、自分の住まいに本籍地があれば、戸籍が必要になった時に、自分で市役所に出向いて取りに行くことができるってことです。

まさラブあさみん

私も離婚が確定してるので制式に離婚できたら、実家の住所を本籍地にする予定です!
 お互いに頑張りましょう✨

怪獣の母ちゃん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました😊
やはり遠かったら何かあった時に取りに行くのに大変なので、行ける範囲内で考えたいと思います✌🏼