※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★
ココロ・悩み

夫と話し合い、保健師や主治医の意見が分かれています。5歳差での二人目育児は大変かどうか悩んでいます。

カテゴリーが分からなかったのでこちらで失礼します。

両家両親おらず、旦那は激務で朝から夜中までいません。

私が持病持ちで通院しながらヘルパーさんに助けてもらいながら育児をしています。

夫婦で話し合って4~5歳差で二人目が欲しいと話していたのですが、
保健師の方やケアマネの女性の方は
上の子が小学生になってからの方がいいのではと言います。

私の主治医はオムツが取れてからなら妊娠していいよと診断してくれているのですが、
4~5歳差の二人育児は大変でしょうか(;´Д`)

年齢的に5歳差が限界かと思っています。。

コメント

にゃんこ

長女が4歳の頃次女を出産しましたが、抱っこをしたがったり、オムツ持ってきてくれたりして、助かりました
6歳になって三女を出産したら長女は抱っこを代わってくれるし、お風呂へ入る時も私が洗う間抱っこしていてくれます。
オムツも教えながら替えたり、家のことも手伝いたいと言ってくれます

4歳を過ぎたら割と話が通じるので寂しい思いをさせないようにケアできたらそんなに大変ではないです
個人差はあると思いますが💦

煌音

大変ではないと思います❗ ですが今あなた自身がヘルパーさんに助けてもらって育児なさっているので、保健師さんは、小学生になってからの方がいいのではと、言っているんだと思います

虹まめ

うちは上の子が5才になる2日前に下の子を産みました。

周りは大きくなってからだからいいね!と言いますが
正直大変ですよ。
長く一人だったせいか
ママが取られた。って気持ちとお姉ちゃんだから我慢しなきゃって気持ちがあるみたいで複雑です。
身体が大きい分甘えられるのも赤ちゃん返りで抱っことかも。
もっと近いか離れるかしたらよかったかな?とも思いますが、
流産があったりしたので子の年の差になりました。
欲しいからすぐできる!って訳でもないので、自分達のタイミングでいいのではないかな?と思います。

• 虹まめ

虹まめ

因みにお手伝いとかもしれくれますが
    ふとしたときに寂しくなったり甘えたくなるみたいです。

• 1月26日
くま子

どのようなご病気かわからないので、コメントしづらいですが、現在はお子様の育児をどの部分でお手伝いしてもらってるのでしょうか?
ケアマネがついているということは、40代でしょうか?

妊娠中も体調が優れなくて上のお子さんに手が掛かるとお世話できなくて大変だから、身の回りのことができる小学校に入ってからと言われのかもしれませんね(^^;)
産んでしまえば何とかするしかないでしが、ご自身もヘルパーさん?も大変になるかもしれませんね。
でももし40代なら踏み切ります!
違ったら失礼しましたm(__)m