※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

里帰り出産の準備が不安で、7ヶ月妊娠中の準備状況を相談しています。現在はスタイやおくるみ、オムツなど少しの準備しか進んでおらず、産褥ショーツやパジャマなども未着手です。5〜6月出産予定の方の準備状況を知りたいそうです。

今日から妊娠7ヶ月に入りました!
里帰り出産するし〜と呑気に考えてほんとに何も用意してません😂
でもよく考えたら里帰りしてから生産期まで1ヶ月もないのに準備間に合うのか?私?と思って来ました💦しかも経過次第では管理入院になるかもしれなくて💦
今あるのは、手縫いしたスタイが三枚、おくるみが一枚、ガーゼハンカチ2枚、いろんなお店でもらったサンプルのオムツが数枚ずつ、懸賞で当たった肌着二、三枚、あとすぐには必要ないけど手作りおもちゃを量産してます😂
参考までに5月〜6月出産の方、今の準備状況どんな感じか教えてください😂
ちなみに私のもの(産褥ショーツとか前びらきパジャマ)に至っては未着手です!涙

コメント

2児ママ♂

ほとんど上の子のお下がりを
使おうと思っていますが、
ガーゼはもう少し多くてもいいと思います。
母乳が垂れてきたり、赤ちゃんの
口から母乳やミルクが垂れたり、
吐き戻した時に枚数多くあると
いいと思います。

オムツは数枚では足らないと思うので
1袋あった方がいいと思います。

肌着はいいとして、その上に着る
洋服はいくつかありますでしょうか?

とりあえず、3月頃に衣類を
水通しして足りないものがあれば
買い足す感じでいます!

• まめまま

まめまま

実家に帰ってから色々買おうと思ってたので服とかも全然買ってないんです💦初産で流れがわからなくて💦

• 1月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

流れとはどの事を言っていますか?
    あと、赤ちゃん👶の衣類などを
    閉まっておく棚などは用意されて
    いますか?里帰り期間がいつまでか
    分かりませんがあった方がいいと思います。

• 1月26日
  • まめまま

まめまま

おむつ替えの流れ、入浴の流れ、全てです💦
    子供用の棚は購入しようと思ってます!

• 1月27日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

オムツ替え、入浴の流れは
    病院でも教えてくれますよ(´∇`)
    あとは母親学級とかに行くと
    詳しくお話があると思います!

• 1月27日
mama

5月予定で同じく里帰り予定ですが、上の子の幼稚園入園とも重なって準備物が大量にあるので、正直、出産準備どころではありません^^;

一日あれば準備できますよ^^
特に初産で全て購入するのであれば楽チンです^^
私はクローゼットを捜索しなくてはいけないので^^;

しかも経産婦だと予定日の2ヶ月前までに里帰りしなくてはいけなくて本当にバタバタです^^;

• まめまま

まめまま

入園と重なると大変ですね💦まずは幼稚園準備しないと登園できないし💦
    確かに一から用意するほうが楽かもですね!まとめて購入します!!

• 1月26日

管理入院になりそうならまず自分の入院セットは必要ですね!
入院長いならパジャマは多め
産褥ショーツ
ペットボトルストローキャップ便利でした!
赤ちゃんの物は肌着、哺乳瓶、鼻水吸い、爪切り、お風呂どうするのかでベビーバス
おむつ、ミルクは病院と同じ物がよかったので生まれてから買ってきてもらいました!!
スタイも産まれてすぐは使わないし案外生まれてから買い足すで全然よかったです(o˘◡˘o)

• まめまま

まめまま

なるほど!ありがとうございます!!
    ペットボトルのストローキャップは必需品みたいですね!!オムツはいろんなメーカーのを頂いたんで使ってみてから合うのを買います☆

• 1月26日
おちび

私は現在9ヶ月の初産婦です。
準備、私なんて9ヶ月なのに全然です…
同じく里帰り予定なので、今買って里帰り先に運ぶのも大変かと思い、最低限の物しか購入していません。
でも、7ヶ月ごろから急に入院になったりすることも考えて、パジャマ等は先に準備しました(^^;;
動けるうちに準備した方がいいかもしれませんが、里帰り出産であれば、ご家族に購入して頂いたり、ネットを利用することも出来るので、取り急ぎ必要でないものはそんなに焦る必要はないかなと思ってます(^^;;

• まめまま

まめまま

私も最悪母に頼んだりネットショッピングでいっかーと思って本当に何も用意してなくて💦ありがとうございます!

• 1月27日
ぺこ

スタイやおもちゃは新生児のうちは使わないことが多いです。
ガーゼは沐浴で2枚必要なので足りないですし、オムツも2袋あってもいいです。
肌着は短肌着ですか?長肌着ですか?季節的に短肌着多めの方が良さそうですし、上に着る服それぞれ3〜5着あった方がいいですよ!
ご自身の物は病院でリストもらってると思うので照らし合わせて早めに準備しないと万が一、管理入院になってそのまま出産してしまったら大変です💦
ご実家からご自宅までは何で帰られるんですか?
車であればチャイルドシート、公共の交通機関であれば抱っこ紐なども必要になります。
一度リスト作ってみると足りないもの分かるのです準備しやすいですよ✨

• まめまま

まめまま

スタイやおもちゃは、今自宅安静で出歩けないので家で暇つぶしがてらに作ってたらどんどん量が増えました!いつか使えるしいいかなと思って✨

チャイルドシートもとりあえず病院からはタクシーで帰って、実際にお店で子どもを乗せてみて相性みたほうがいいって言ってる方もいて・・・そうなると、服などは実家で揃えるし、今用意できるものってなんなのかな?と思いました💧

• 1月27日
みなまま

他の方のコメントみました。
自宅安静で動けないのですね。
それでしたら、里帰りの時に親に買ってきてもらうでも仕方ないと思います。

ちなみにオムツですが、数枚では1日持たないですよ。新生児は1日10枚くらいは使います。
なので、合うオムツを〜というのは徐々にでいいかと思いますが。
オムツを一袋買っておいて、試すのもいいと思いますよ。

病院からのチャイルドシートもあったほうがいいです。
もし、病院からの帰り道に何か事故にあったらどうしますか??
そういう、もしもの時も考えた方がいいかと思います。
道路はいつ何が起こるかわかりませんから。
チャイルドシートはだいたい誰にでも合いますよ。どれも同じ感じです。そういう風に作られてますから。