※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
妊娠・出産

妊娠超初期で力仕事の影響は気になりますか?

介護の仕事をしている方に質問です。
先日、生理予定日6日目で
妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが、
まだ病院へは少し早いと思い、
病院は行っていません。
ですが、病院へ行って心拍確認出来るまで
不安なんですが、
仕事上力仕事もあり、
不安がいっぱいです(;Д;)(;Д;)
この期間も力仕事は身体に影響が出ますか(´:ω:`)?
やはり妊娠超初期くらいでも
力仕事は避けた方がいいですか(><)?

コメント

momi

はじめまして⌄̈⃝
私も妊娠して工場で力仕事してたのですが、不安で何かあってからではいけないので力仕事はしないようにしてました‪‪💦‬

  • あり🐜

    あり🐜

    回答ありがとうございます(><)
    やっぱり初めてのことで
    やっとだったので
    力仕事をするのも不安で😢

    • 1月27日
みん

妊娠超初期からずっとフルタイムで介護してましたけど大丈夫でしたよ(*´ω`*)

  • あり🐜

    あり🐜

    そーなんですね!!
    移乗とか入浴介助もしてましたか(°д° )?

    • 1月27日
メンマ

介護の仕事をしてて、妊娠、出産しました!妊娠2ヶ月で妊娠に気が付き、そこからすぐつわりが始まり、力仕事から外れました🤔💭
正直どんな仕事でもそうですが、あまり早い段階で職場に話すのは避けた方がいいですし、気がつくまでに知らずに普通に生活してる人がほとんどです。超初期に流れてしまったとしても、それは力仕事等の関係ではないと思います。なので今は普通に仕事してても大丈夫だと思いますよ☺️🙌

  • あり🐜

    あり🐜

    私も何があるか分からないので
    早い段階で職場に話しをするのは
    避けようと思っています😣
    気にしすぎない方がいいでしょうか😢

    • 1月27日
  • メンマ

    メンマ

    話しても害のない仲のいい人には話しました!それだけでも十分身体に配慮した仕事ができますよ!それで初期の頃入浴、排泄等の介助時は負担のある方をペアの人が負担してくれました!安定期に入り、みんなに話してからは皆が協力しホールの仕事、事務仕事に専念しましたが😅
    ちなみに私は知らずにバスケをしてました‪‪💦‬

    • 1月27日
  • あり🐜

    あり🐜

    リーダーに話しをしてみようと思います(><)!
    やっぱり皆さん知らない間に
    普通に妊娠初期を
    生活しているんですよね😳

    • 1月27日
たろ

力仕事がお腹に明らかに良くないな!と思ったのはお腹が出てきてからの中期以降でしたが、私は利用者さんの入浴が怖くて(冷えるのと滑るのが)早めに仕事をリタイヤしちゃいました。上司の理解が得られたのでラッキーでしたが…料理とかレクとか、出来ることもあるので、そっちだけとか対応してくれると良いですね。
妊娠おめでとうございます♡大事にしてくださいね♡

  • あり🐜

    あり🐜

    中期以降ということは
    初期はあまり気にしていませんでしたか(><)?
    上司や周りの理解が必要ですよね(;_;)

    ありがとうございます(´:ω:`)♡

    • 1月27日
deleted user

1人目出産する前まで介護してました。
重たいもの持ったりしてると流れちゃう可能性があるのであんまり移乗介助とかはしない方がいいと思いますよ💦
食事介助とか入浴介助とかそんなに力がいらないことをやった方がいいと思います!

  • あり🐜

    あり🐜

    やっぱり力を使うようなことだけでも
    避けた方がいいですかね(´:ω:`)?
    ほんとに今回やっとで
    大事にしたくて(;_;)♡

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにがあるか分からないので
    あたしは避けた方がいいとは思います💦なにかあったとき後悔しても遅いので💦
    でもあたしは普通に入浴介助とかしてました、、笑

    • 1月27日
  • あり🐜

    あり🐜

    そうですよね(><)
    何かあってからでは遅いですもんね(;Д;)!
    妊娠初期で入浴介助をしてましたか😳⁉️

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってました☺
    お腹が出てきた時は移乗介助は厳しいのでそれはやってないです💦

    • 1月27日
  • あり🐜

    あり🐜

    そうなんですね😳⭐
    職場の人に相談してみて
    配慮してもらえそうなところ
    相談してみようと思います😊

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    力仕事は避けさせてもらった方がいいんじゃないかなって思います💦
    お気をつけて下さいね!

    • 1月27日
  • あり🐜

    あり🐜

    貴重なアドレス
    ありがとうございました😭💓

    • 1月27日
  • あり🐜

    あり🐜

    ↑間違えました(笑)
    アドレス×
    アドバイス〇 です😂
    失礼しました😂

    • 1月27日
ゆーまま

こんばんは😊
あたしは利用者さんを抱えないように職場に配慮してもらいました😊
やっぱり介護って力仕事で案外体に負担来るので😖
特養だったので陽性反応出てすぐ病院へ行き、リーダー、主任に話して配慮して頂きましたよ〜

  • あり🐜

    あり🐜

    妊娠してすぐリーダーに
    話しをしましたか(><)?
    私も病院へ行ってから
    話しをして出来れば配慮してもらいたいです(´:ω:`)!!

    • 1月27日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    すぐ話しました😊
    まだ早いかな?とか考えたけど仕事内容が仕事内容なので🌀😖
    理由も言わず、利用者抱えるの厳しいって言っても、許可降りないですもんね😞

    なるべくなら早めに報告するのがいいかもです😊👍

    • 1月27日
ちゃこ

介護してました!
臨月まで働きましたが、トイレ介助やお風呂や移乗とかはやりませんでした!
なにかあってからじゃ怖いので😰

ずっと雑用やってました!

  • あり🐜

    あり🐜

    やっぱり何かあったら
    怖いですよね😣
    リーダーに話しをしてみようと思います(´:ω:`)♡

    • 1月27日
ちょこらて

今7ヶ月でデイサービス勤務です。
入浴介助は先月までしてました。未だに着脱は週2くらいでしていて、あとはフロア担当をさせてもらってます。レクは進行役であまり動いてはいないです。ご利用者様はほぼ見守り、一部介助だけなのでありがたいです。運転もハイエースなどはせずに軽自動車、普通車の方だけさせていただいてます。
特養とかなのであれば体の負担はかなりあると思うので、相談はしたほうがよいと思います!

  • あり🐜

    あり🐜

    やはり、話しをして出来るところは
    配慮してもらった方が安全ですよね😭
    ありがとうございます!!
    相談してみます!!

    • 1月27日
  • ちょこらて

    ちょこらて

    最近は着脱の立ち座りもしんどくなってきて、わたしも今相談してるところです💦
    自分が思ったように仕事できなくてモヤモヤするときもありますが、何かあっては遅いと思いまして…😰
    介護の仕事は人手不足が多いのでなおしなきゃと思いますが、お互い我が子のために頑張りましょうね✦ฺ

    • 1月27日
  • あり🐜

    あり🐜

    しんどい中、お仕事大変ですよね😭
    そうなんですよね😭
    みんな大変なのに打ち明けるのも
    罪悪感があり悩んでしまいます😥
    ですが、自分の身体が一番なので
    相談してみようと思います!
    ちょこらてさんも
    お身体お大事に、お互いに頑張りましょう💓
    アドバイスありがとうございました!☺

    • 1月27日