※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴょん33
ココロ・悩み

旦那と旦那の家族が手伝ってくれず、自分も体調が心配で誰にも相談できない状況。ストレスが溜まり夜中に涙が出る。どうしたらいいでしょうか。

あと一ヶ月ちょっとで出産予定日なんですが、旦那が仕事のストレスで鬱気味で円形脱毛症がすごくひどく落ち込んで、家事をまったくてつだってもらえません。
私の実母も癌に三回なってしまい、今月また検査続きてまったく手伝ってもらえないし頼めません。旦那は自分の親には円形脱毛症のことを伏せています。なので旦那の母もまったく手伝いにきてくれません。旦那の母は息子に家事させなきゃだめだよあなたは無理しちゃだめだよしか言わないし、手伝ってと言えません。
私は妊娠糖尿病になってしまい、インスリンも売ってるし、お腹も張りやすく、無理ができません。いまストレスがかなりかかってしまっています。お腹の赤ちゃんにも悪くて、、、でも誰にも相談できません。妹も専業主婦ですが遠くに住んでいてきてもらえません。
ストレスが溜まりすぎて夜中に涙が出てしまいます。どうしたらいいでしょうか
長々とすみません

コメント

Y❤︎

かなぴょんさんは旦那さんに手伝ってもらいたいのですか?
旦那さんも仕事のストレスで円形脱毛症にまで
なっててそれプラス家の事も…
客観的な意見ですが、相当旦那さんにも負担だと思います。
なぜ旦那さんの両親に話をしないのでしょう?
そう言う状況なら赤ちゃんのため、
旦那さんのため頼るべきだと思いますが…。

• かなぴょん33

かなぴょん33

旦那自身が自分の親には言いたくないそうなので言えません

• 9月15日
  • Y❤︎

Y❤︎

かなぴょんさんが悪いと言ってるわけではありませんよ。
    旦那さん自身が言いたくないと言ってても
    今の状況はかなぴょんさん、旦那さんにとって
    ストレスなんですよね?
    旦那さんとちゃんと話し合って
    旦那さんのお母さんに話をして
    手伝ってもらった方がいいと思います。

• 9月15日

旦那さんが自分の親に話さないのれあれば、旦那さんが頑張るしかないと思いますが…

赤ちゃんが産まれたら、旦那さんは今の数倍は動かないといけなくなりますよ。。

旦那さんからお義母さんに相談をする、これしか方法がないかと思いますが(;´_ゝ`)

あとはとても高いですが産褥ヘルパーを雇うか、ですね💦

ピヨ子やちる

大変ですね。お体にも精神的にもかなり辛いと思います。

旦那様、円形脱毛は言いたくなくても赤ちゃんや母体が限界ならせめて体調不良でとても家の事まで出来ないからと、旦那様のお母様に相談してみてはどうでしょう?

円形脱毛が恥ずかしくても母子の危険とは天秤にはかけられませんので…

家事など楽になれば旦那様も気持ち的に楽になるのでは?

旦那様が仕事中に来てもらえば大丈夫だと思いますよ(。>ㅅ<。)

葉っぱ

誰も悪くありません(^^)
辛いですね...

どこまで頼るか
どこまで諦めるか

少し整理してみたらいかがでしょうか?

家の中が多少散らかってもいいじゃないですか
食事が手抜きになったっていいじゃないですか

大丈夫です、みんな完璧にしてる訳ではないですから!

申し訳なくて旦那さんやお母さんには手伝ってと言えない....でもあなたは辛いんでしょう??

そしたら誰かに少し甘える努力が必要かもしれません(^^)

夫婦共倒れする訳にはいかないんですから!

旦那さんがお手伝いしてもらえないならばお母さんに事情を話すしかないと思います

だって旦那さんの心配かけたくないという気持ちだけで
母子が辛いなんておかしいですもん

旦那さんが倍がんばるか
事情を話してお母さんに少し甘えるか

あなたがある程度放棄してのんびり構えるか....

でしょうか?

お身体お大事にしてくださいね(^^)

anzu*

ダンナさんの母親に言いたくない気持ちもわからなくはないですが、このままではかなぴょんさんにもおなかの赤ちゃんにもよくないですよね
ダンナさんにツライ、助けてほしいってことを伝えて義母さんに頼るかダンナさん的にそれがイヤって言うならそこはダンナさんががんばるしかないと思います
夫婦で今、1番大切にしなきゃいけないのは何なのか話し合うべきだと思いますよ
大変だとは思いますが、あまり無理はしないように、お身体大事にしてください(´▽`)

まるこぶ☆   

旦那さんに頼るとストレスでもっとキツくなっちゃうと思いますよ。
素直に義母に頼るしかないと思います。夫婦共倒れしたら、産まれてくる赤ちゃんが可愛そうですよ。
大変だと思いますが、夫婦しっかり話したほうがいいと思います。

ゆきる

私も仕事のストレスで円形脱毛症になったことありますが
ご主人、身体の調子かなり悪いのでムリできないと思います。

市区町村のシルバー人材センター
だと家事を1時間700円くらいで
してもらえるので家事の行き届かないところは行政サービスを
利用してみると良いかもしれません。

kz_MAMA

コメント失礼します(*´ー`*)
お身体辛いですよね↓↓
仕事されてる方もストレス溜まるのはしょうがないのですが…お互いが支え合っていかないといけないので、旦那様のお仕事の愚痴などを聞いてあげたり、奥様も自分の身体が辛い事を正直に話してみたりして話し合う時間が必要だと思います。
頼る方が居ないのであれば自分たちで乗り越えなきゃいけないので(。>д<)

サエーノ

大変だと思います。
旦那さんもかなぴょんさん自身もギリギリなら恥ずかしいとかのレベルではないかと。。。

旦那さんの気持ちも大切ですが、今は赤ちゃん第一に考える時だと思います!
産まれるまであと少しだし、産まれて1ヶ月ゆっくり出来ればもう家事もできるようになります。その間だけでも義母に頼っていいんではないでしょうか?
別に円形脱毛症の事は伏せて、仕事が忙しくて出来ないなど他の理由をつければどうでしょう?
ストレスがたまって色々判断したりするのが辛い状況だと思いますが、赤ちゃんの為とゆっくり考えて見てくださいね。
なんとなく方法がみえてくるといいですね♪

おみお

今は第1子を妊娠中ということですか?
産前に手伝いというのは家事ですよね。

洗濯は乾燥まで洗濯機にかけるとか夫婦二人なら毎日しなくてもOKにするとか買い物はネットスーパー、ご飯は半調理品とかで乗りきることはできませんか?

産後ならば義母さんにも頼みやすいでしょうし産まれるまでは便利なものすべてに頼ってみてはどうでしょうか。

掃除は大人二人ならサボっても大したことないと思うし…

産後も義母さんには旦那さんが最近忙しくて体が心配で体調も悪そうだから頼めないとでも言えば円形脱毛症のことは言わなくても平気だと思います。