※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

妊娠初期から出血が続き、子宮頸管無力症で入院。子どもを失い、再度妊活を考えるも怖さを感じています。周囲の妊娠報告に対する複雑な気持ちもあります。

不妊治療をし、やっと妊娠しました!
妊娠初期の頃からずっと出血しており
不安で2日おきに病院へ行くこともありました。
安定期に入り受診日で病院にいくと
入院して下さいと言われ
子宮頸管無力症でお腹の子の足が出かかってる。
身体のどこかに炎症反応がてており
その菌でいつ破水するか分からないと言う
説明をされました!
手のほどこしようがないと言われ
入院して4日後に破水し
お腹の中で子どもがなくなりました。
この事から2ヶ月たちます。
旦那が2月からまた妊活しよ!
って言っていわれ
私も子どもは欲しいしけど
また同じ事があったらって考えると
怖いんです。
とりあえずは旦那と話し合い妊活は
当分しない事にしましたが
周りの妊娠報告を聞くとなぜか
涙がでて素直におめでとうって
言ってあげれない自分にも情けなくて


まとまりない文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

情けなくなんてないですよ!!!(;_;)辛かったですね、、、。

まゆさんの気持ちが落ち着くまで旦那さんには待って貰うのがいいかもしれませんね。

まゆさんに元気な赤ちゃんきてくれますように!!!

  • まゆ

    まゆ


    優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    涙でました。
    旦那は早く赤ちゃん欲しいみたいで
    なので旦那にも申し訳ないなと、、、
    いつかまた前向いて妊活できたらいいなって
    思います( ´﹀` ) 

    • 1月26日
ゆーみん

お辛い経験されましたね…
私も一度体外受精でやっと授かったものの流産という結果になり、今は時々気分でタイミングはとりますが、元々体外でないと妊娠の確率はほぼ0に近いから、本当に妊娠する為には体外をしなければなりません。
もう約1年近く経つけど、体外して妊娠するかどうか、その後上手くいったとして、流産しないかどうか。
そんな事考えたら怖くて…
妊娠、出産報告ほど辛いものはないですよね…でも、自分を責める事はしないで下さいね😄

  • まゆ

    まゆ


    こんな暗い投稿よんでくださり
    コメントもくださりありがとうございます。

    ゆーみんさんもお辛い経験されたんですね。
    お話してくださりありがとうございます。
    ダメな事を考えたくないですが
    1回経験したら考えてしまいますよね。
    妊娠、出産って奇跡なのに
    喜んであげれない心の汚さにガッカリしてました。
    同じ気持ちの人がいる事に救われました( ;ᵕ; )

    • 1月26日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ダメな事考えたくはないけど、また繰り返したら…ってなりますよね😅
    でも、いつか子ども欲しいって思えるまで、ゆっくり過ごしても良いと思います⭐️
    喜んであげられなくても良いです‼️
    それは、悪いことじゃないですし、皆んな同じですから😁
    私もここで、たくさんの人に救われました❤️
    まゆさんにもきっとステキな未来が待ってます✨

    • 1月26日
  • まゆ

    まゆ


    ありがとうございます( ;ᵕ; )
    投稿して皆さんのコメントで
    救われました。
    いつか子どもが欲しくなるときまで
    ゆっくりと過ごそうと思います♡

    • 1月26日
ママリ

とても辛い思いをされましたね…
私も不妊治療中なのでとてもお気持ち分かりますよ。やっと授かった命が失われる怖さ…想像するだけで胸が痛いです。周りの妊娠報告が素直に喜べない自分に自己嫌悪する気持ちも分かります。

私も今そんな状況です。いつ友達から妊娠報告があるかとビクビクしてしまっています。喜ばしいことなのに、直接言われたら顔に出てしまいそうなので会うのが怖いとも思ってしまいます。

ぜひ妊活お休み中はゆったりと過ごされてください✨

  • まゆ

    まゆ


    こんな暗い投稿よんでくださり
    コメントもくださりありがとうございます。

    この事があり1ヶ月頃に弟夫婦2人目の
    妊娠報告されました。
    心が苦しくて思ったらダメな事まで
    思ってしまいました。
    情けなくて心の汚さに嫌になりました。
    それから弟夫婦には会えてないです。
    私も顔に出そうなので、、、
    yuyunさんと同じでいつ妊娠報告があるか
    ビクビクします。

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    思ったらダメなことを思ってしまう…私もそうですよ。自分で最低だなって、自分がそうなったらどうするんだって自問自答してます。長年妊活していた友人も同じことを思ってたようです。

    だから内容は悪いけど、そう思ってしまうことは不思議なことじゃないし、同じ立場になったらみんな同じように思ってしまうんだと思います。自分を責めないで下さいね。

    • 1月26日
  • まゆ

    まゆ


    すごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!
    お話聞いてくださり救われました。

    私もいつかまた不妊治療できたらいいなって
    思ってます。
    yuyunさんも無理しないでくださいね。

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じような気持ちの方がいて楽になりました。いつか…その時が来たらそれがタイミングだと思うので、それまではご主人と2人の時間を思いっきり過ごしてくださいね✨
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
  • まゆ

    まゆ


    こちらこそありがとうございます(*´꒳`*)

    • 1月26日
虹まめ

情けなくないです。
私は流産経験がありその気持ちがわかります。
約一年半お休みしました。

忘れることは出来ないと思いますが、
気持ちが落ち着き穏やかな気持ちに
なれた時まで旦那さんには待ってもらいましょ。

必ずまた来てくれます!
身体を温めストレスフリーでお過ごし下さい!

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    正直いつ子どもが欲しくなるか
    分からなくて
    でも旦那は欲しがってて
    早く妊活しないとって焦りもあります。
    でも今のままでは無理で、、

    • 1月26日
  • 虹まめ

    虹まめ

    切り替えは難しいですよね。
    焦らなくてもいいとおもいます。
    今はゆっくり休んでくださいね‼️

    • 1月27日
ひまわりまま😀

不妊治療を経てからのお子さんとのお別れ…
読んでいるだけでまゆさんの辛さ、悲しみが凄く伝わってきました。
時が過ぎても、忘れること出来ないですよね。
私も同じような経験をしました。安定期に入ってすぐに自然流産でした。後の検診で、炎症反応が出ていたことが分かりました。
私も、不妊の末にようやく授かった子でしたので、本当に辛かったし、どん底に落ちました。周りにどんなに慰められても、頑張れって言われても、立ち直れない。この悲しみからは抜け出せないって思っています。
そんな中、周りでは妊娠出産。テレビのニュースでさえもそんな話題が続々と。。
神様は意地悪だなって思います。
どうして私ばかりこんな目に…って。知らぬ間に涙がでてます。
だからまゆさんのお気持ち、とても分かりますよ。
今は、さぁ次の妊娠!なんて気持ちにはとてもなれませんよね。私も正直迷ってます。すぐにでもあの子に帰ってきてほしい…けど、とても前向きに妊活できそうにはないです。
だから、とりあえず自然に任せてみようと旦那と話してます。今は悲しむとき。悲しむだけ悲しみ、泣きたいだけ泣き、素直な感情に向き合う。それでいいと決めました。
いつかまた、赤ちゃんが帰ってきてくれるタイミングがきた時、その時はちゃんと、自然にチャンスを与えてくれるはずです!
辛い気持ちを味わった分だけ、流した涙の分だけ、いつか必ず笑顔で赤ちゃん抱ける日くると信じてます。私も悩みながら、ここで数々の同じ体験をしたママさん達に救われてきました!
ふと思い出して、悲しくなり泣けても、また立ち上がる。その繰り返しです!
こうして母として強くなれるんだと確信しています。
お互いに頑張りましょう!今は辛いけど、でも諦めないで☺️私も諦めません。お空の赤ちゃんが、ちゃんと見ててくれています。

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます。
    号泣してしまいました。
    すごく辛いです。なんで私なの?って
    お腹の子守ってあげれるのは
    私なのにお腹の子は元気に動いてて
    お腹蹴ってるのに
    なんでこんな身体なの?
    私さえまともな身体だったら
    この子元気に産んであげれるのに
    私がこの子殺しちゃったって
    今でもおもいます。
    周りにはそんなこと無いって言われても
    思ってしまいます。
    ひまわりまま😀さんに感情ぶつけてしまって
    すみません。
    私も立ち上がって強くならないと
    駄目ですね。
    子どもに名前をつけたんです!
    名前を呼んで仏壇の前でお話する時が
    1番幸せです。

    • 1月27日
  • ひまわりまま😀

    ひまわりまま😀

    自分を責めますよね。私もそうです。
    あの時、ああしてたら、こうしてたら。こんなことになってなかったのかな、って
    色んな原因や理由を探して。周りは自分を責めないでって言います。でも責めます。よっぽどの理由がない限り、流産や死産をして自分を責めないなんて不可能です。
    でも、失った赤ちゃんが教えてくれたこと。たくさんあると思うんですよね。
    授かれる喜び、授かり育つ喜び、育って産まれる喜び。
    命の大切さ。生きてることの喜び。
    そのことを、誰よりも深く感じることが出来る心を持ったんです。私もまゆさんも。同じ苦しみを味わった人たちも皆。
    だからこそ、新しい命に巡り会えたとき、誰よりも喜ぶし、誰よりも大切に出来る。
    赤ちゃんはとてつもなく凄い使命を持ってまゆさんのお腹にきてくれて、その使命を果たし、1度お空に帰ったんです。だからすごい赤ちゃんなんですよ!可哀想な赤ちゃんなんかじゃないです。
    そんな赤ちゃんをお腹で育てて、痛い思いをして過ごしたまゆさんはもっと凄いんです!ちゃんと名前を付けてあげて、お話してあげて。こんな素敵なママなんだから。
    神様は、乗り越えられる人にしか試練を与えない。っていうけど、本当にそうと思います。
    こんなこと綺麗事って思われるかもしれないけど、私はそう信じてます。
    長々とごめんなさい😅

    • 1月27日
  • まゆ

    まゆ



    ひまわりまま😀さんの1言1言が
    心にささります。
    そしてなんだか気持ちが楽になります。
    私の友達、家族は気を使ってくれて
    声をかけてくれる。それが逆に辛いです。
    初期から出血が続いてずっと不安で
    でもお腹の中で大きくなってるのが
    エコーで分かって凄く嬉しかったです
    ほんとにたくさんの事を教わりました。
    失う悲しみ、授かった喜び、お腹の中に
    子どもがいる事で世界が変わって見えた事。

    弟夫婦に2人目の子がお腹にいるんです。
    謝られました。でもおめでとう。よかったね。
    って言えなかったです。
    授かる事の奇跡をしったばかりなのに。
    神様ってほんとに意地悪だと思いました。
    なんでこのタイミング?って思いました。
    どん底にまで落ちて生きて行けれないって
    思うほどの試練。
    でも私もひまわりまま😀さんと同じ考えで
    乗り越えられる人にしか試練を与えない。
    って言い聞かすように辛い時は
    思い出してます。

    • 1月27日
  • ひまわりまま😀

    ひまわりまま😀

    私も全く同じ状況なので、本当に気持ち共感します。
    私の場合、いきなり出血して
    慌てて病院行ったら、エコーでは赤ちゃん元気で…
    守るために、安静にしていた。でも次の日に赤ちゃん出てきてしまいました…。
    家族も友達も慰めてくれるけど、辛いですよね。気を遣わせてるのが、よく分かるから…。
    そして、私の場合は義理の姉が三人目出来たという報告。私が流産してから、すぐ後のことでした。
    こんな時にゴメンね。って言われました。なんで謝られるのか…。
    そうしてるのは自分なんだって思うと辛くて苦しくて、逃げ出したくなるほどでした。素直におめでたい!なんて思える訳もなく。心って正直ですね。
    でもそれが、自然な感情だから。
    それを相手にぶつけるとかは、違うと思いますが、自分の中でコントロール出来るならば、素直なままの感情でいていいと思います。
    自分だけは、自分に正直になってあげましょう。
    同じ思いをしてるママさんがたくさんここにはいます!その人たちが共感してくれるし、まゆさんの気持ちが少しでも楽になるなら、私も聞きます。
    だからまゆさん1人じゃないですからね。天使ママという言葉ご存知ですか?天使ママはみんなが味方だし、天使になった子たちもみんな、お空で仲良くしていて、みんな味方で居てくれてます。
    心と身体をちゃんと休めて、少しずつ元気になって、赤ちゃんをまた迎える準備出来る日を待ちましょう

    • 1月27日
  • まゆ

    まゆ


    本当に同じ状況ですね。
    気を遣わせてる、、そうなんですよね。
    でも遣わせないようにする元気はなくて。
    子どもが出てきたとき頭真っ白に
    なりますよね。言葉では上手く言えれないですけど。
    あの時の事は今でも鮮明に覚えてます。
    辛いと思うのに何一つ細かい事まで
    忘れたくなくて、その子との思い出が
    少なすぎるから全て覚えてておきたい。
    ひまわりまま😀さんは義理の姉さんなんですね。
    ほんと神様は意地悪だ
    なんでこういう時なの。
    報告されて色んな感情で酷い事も思いました。
    でも、いい事なのに謝らせてる自分にも
    嫌になり。自分との戦いですよね。

    天使ママ初めて聞きました。
    死産、流産された方がいて私だけじゃなく
    同じ状況、思いで救われました。
    ありがとうございます。

    • 1月27日