※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

2歳の息子は単語が出てこず、保健所相談も検査は難しいとのこと。指差しはし始め、たくさん話しかけて様子を見るしかない状況。待ち望む「ママ」という言葉を心待ちにしています。

今月で2歳になった息子ですが、未だに単語が出てきません。バスを見れば「バー!」と大きな声で叫ぶ事ぐらいです。どんな小さな音でも反応しているので、耳の聞こえは全く問題ないです。指差しも最近になってよくするようになり、私に訴えてきます。保健所で、相談にのってもらいましたが、まだ検査という検査はできないみたいで、今はたくさん話しかけて、様子を見るしかないようです。いつか自分から「ママ」と呼んでくれるのを待っています…
いつ言ってくれるのか…

コメント

森のクマ

うちの子も全然ですよー(^^)!
気長に待ってますw
言葉は言えなくてもこっちが言ってることが伝わってるのでオーケーにしてますw

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    確かにこっちの言ってることは、だいたい伝わってる気がします!
    私も待ちます…‼︎

• 1月26日
咲や

もうすぐ単語増えますよ😃
うちの息子は1歳八ヶ月で最初の言葉が落ちた、オッケーでその後ワンワンとニャーですよ😅
パパ、ママは最近です
普通逆じゃないのか?と突っ込みたいですが、単語が増えてるのでオッケーと思ってます
飛行機はおっき、踏切はカンカン、パンダはニュースの影響でシャンシャン😅
アンパンマンはマンマン、バイキンマンはバイバイキン
救急車、バスは言えますが、消防車はハシゴ、パトカーは言えません😅
あれ何?と聞くとき、ワイ?と言っているように聞こえるんですがWhy?まさかの英語?😅
ボールの発音も英語っぽいし…
Eテレの英語であそぼの影響だったらそれはそれで凄いけど…子供って謎です😆

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    男の子は遅い、上の子がいるから全部上の子がやってくれるから遅い…等自分に言い聞かせて毎日待っているのですが(-_-)
    パンダをシャンシャンなんて♡可愛すぎますね♡ひとつの単語が出てきたら、どんどん出てきそうな気がするので、どんな単語でも最初に話してくれたら嬉しいですね。

• 1月26日
yuuui

我が家の長男くんは喋れるのがめちゃくちゃ早くて、この間2歳になった次男くんは周りから話せない子なのかな?とか心配されてました。笑
でも最近怒涛にしゃべれる言葉が増えましたよ!!
お兄ちゃんと会話になる程度話せるようになった1ヶ月でした!!
ほんとに一気に喋り出しました!!

なので、話すようになったら絶対早いですよ👏💡

• 抹茶

抹茶

わー‼︎
    それは本当すごいですね)^o^(
    1ヶ月で変わるんですね‼︎
    ありがとうございます!私がマイナスになって心配しても、絶対息子に伝わるし…怒涛にしゃべってくれるのを私も待ちます(泣)

• 1月26日
  • yuuui

yuuui

でも、全然こっちが聞き取れない単語もバンバン話してくれますけどね笑

バイキンマンもマンギンタンみたいに言ってくるし笑笑

上のお子さんにも刺激されていずれ喋ってくれると思いますよ🙆‍♀️

• 1月26日

うちの次男がそんな感じで最近まで喃語に近い言葉でした。
最近急にことばがふえて簡単な2語文はなしますよ(*^^*)
市はなかなか発達検診は3歳半検診くらいまでしない地域と早くからしてくれる地域とわかれてますよ。
臨床心理士のいるカウンセラーや、発達を診てくれる専門の小児科とかも一応あるので、そちらで相談してみるのもありです。

• 抹茶

抹茶

喃語はすんごい話します‼︎
    やっぱり皆さん、「急にことばが増えた」っておっしゃるので…前向きになれました(泣)
    ありがとうございます‼︎2歳半まではこのまま待ってみたいと思います!

• 1月26日