※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活4周期目で漢方服用中の女性がクリニックで不妊治療を提案され、ショックを受ける。検査を受けることになり、複雑な気持ち。クリニックデビューに不安。

不安で押し潰されそうです。聞いてください。

妊活4周期目ですが、妊活前から当帰芍薬散を服用しております。今日飲み終わったので漢方の処方をしてもらおうとクリニックを受診しました。

先生が、
「最近どう?がんばってる?」と聞いて来たので、
「はい、昨年秋頃からがんばってます。」と答え、基礎体温表を見せました。
すると、「うーん、タイミングは合っているんだけどな。まだ自分たちでがんばってみる?卵管造影検査とか、血液でホルモンの検査とかができるんだけど。」
と言われたので、私は軽い気持ちで
「できることがあるならしてみたいです。」と答えました。

その後です。先生が、「不妊治療」ということをお話しされました。とても為になるお話しでしたが、

え、ちょっと待って、私は不妊…?

不妊…?

不妊という言葉が大きく響きました。

来週採血をし、生理後に卵管造影をすることになりましたが、なんだか複雑です。
子どもは自然に授かるものだと思っていたので…。

仕事もストレス漬けで冷え症。外的要因もたくさん思い当たりますが、もしお腹の中に原因があるのなら早めに知った方がいい。

けれど、何でしょうこのショックは。

今日クリニックなんていかなければよかったのかな。

皆さん、妊活どれくらいされたのちクリニックデビューされましたか?
不安になりませんでしたか?

私の考えすぎでしょうか。

コメント

♡

私妊活2周期目で受診しましたよ
原因があるなら早めに知りたいと思って
卵管造影しました🙋‍♀️
卵管造影した後のゴールデン期間で妊娠しました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。私もゴールデン期間に期待します!
    旦那さんの精液検査もされましたか?

• 1月26日
  • ♡

精液検査する前に授かりました😌

• 1月27日
しゅんしゅん

卵管造影しました!
私は1年自己流でタイミングみたりしてましたが…
卵管造影は不妊の原因をさぐる検査と言われましたよ!
私も卵管造影して2周期目で授かりました。
はやくしておけばよかったです…

• ママリ

ママリ

やはり卵管の通りが良くなるのですね。悪いものがなくても、通りが良くなるならやってみたいと思えます。
    旦那さんの精液検査もされましたか?

• 1月26日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

フーナーテストしましたよ
    ちょうど受診した日が排卵日前後だったのでタイミングとったことを伝えたらその日に検査してくれました。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!夫に精液検査の話をするのはまだ勇気が無いので、卵管造影後タイミングで様子見てみることにします(._.)

• 1月26日
彩♡花

4周期では不妊とは言えないかとは思いますが、タイミング法や検査ってなってくると不妊治療の範囲になってくるのかなと思っています。

海外では不妊ではなく「妊娠治療」と言われてるみたいなので、日本では不妊と言う言葉にはなりますが「妊娠を目指すための治療」だと思えば前向きになれるかなと思います(^-^)

私は年齢も年齢なので半年程、自己流で妊活してからクリニックデビューしました。
その後4ヶ月で妊娠に至りましたが流産してしまいました。

昨年から妊活を再開してベビ待ちしています。
個人的には1人でモヤモヤするよりも病院で診てもらってるって言う安心感があって苦にはなっていません。

あとは先生との相性ですよね!
読んでいると優しそうな先生に感じるので色々相談してみるといいと思います(^-^)

一緒に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    妊娠治療、そっちの方がたしかに前向きですね!

クリニックの先生はとても親切な方です。先生を信じてステップアップしてみようと思います。

• 1月26日
nez

私は初期流産後10周期で病院に行きました。タイミングで三回無理ならステップアップと言われました。今回2回目もダメでついにステップアップ目前で、やっぱりもう一年だけ自然に任せてみることにしました。
焦りと不安で常にピリピリしてしまうし、基礎体温でさえストレスになるので、やめて、健康的な生活を心がけて、なるべくストレスフリーに楽しく過ごすことを心がけています。

• ママリ

ママリ

思わぬ時期から治療ということになりましたが、今後さらなるステップアップ…となったら私も自然に任せてみようと思います。
    イライラしたり焦ったりはしたくないです(;_;)普通に旦那さんと仲良くしてる間に授かりたいです。

• 1月26日
  • nez

nez

通院すると先生の流れに任せてしまい、あまり整理がつかないまま進んでしまう感じですよね💦

赤ちゃんとも縁だと思うので、もし不妊治療を始めてもまだ授かる時期じゃなかったら、きっと精神状態もっと悪くなると思うので💦 私には今踏み出す勇気はありませんでした>_<

今後様子を見てみて、又考え方や覚悟が変わってくるのかなとも思います。

お互い元気な赤ちゃんが早く授かりますように🍀

• 1月27日
ぷにプニ

妊活始めたのが去年8月で去年の10月頃から通ってます。
初めは生理不順だし、二人目ほしいから何か問題あったら嫌だしという軽い気持ちで行きました。
一人目自然妊娠してるけど二人目考えた時になんとなく嫌な予感がしたというか、中々出来ないんじゃないかなと思って。

案の定早めに通ってよかったなといった感じです。
ただ検査をしていく中であれ?これって不妊治療になるの?まじ?わたし不妊ってこと?と思ったのですがまだ検査段階で次の生理が来たら薬飲むことになってます。

薬を飲んでタイミング法をすることになってます。
原因もわかったし今となっては早めに行ってよかったという感じです!そしてつくづく妊娠って奇跡に近いんだなと思いました。
この体でよく一人目できたなとびっくりしてます(^◇^;)

• ママリ

ママリ

本当、妊娠って奇跡なんですね。避妊をやめればすぐできるだろうと今まで仕事優先にしてきた自分が憎いです(._.)
    お互いがんばりましょう。

• 1月26日
はじめの一歩

4周期目だとまだ不妊ではないと思いますが...

私は別件で婦人科に通ってましたが不妊治療したいと先生に言ったら、あなたは不妊じゃないから基礎体温とか排卵検査薬で頑張ってみては?とアドバイスされました。

本格的に始めると逆にストレスになるからと言う理由でした。

ちなみに卵菅造影検査は私も受けました👌

手術歴があり、片側卵菅閉塞でしたが、自然妊娠しました😃

ちなみにゴールデン期はとっくに過ぎた10ヶ月後でした笑

不妊治療の始め時は様々だと思いますが、温活したり、葉酸とったり、自分なりにストレスをコントロールすると言いますか...気分転換したり、自分で出来ることを頑張るのもとても大事だと思います。

• ママリ

ママリ

ストレスを溜めやすい性格で、心に負担をかけているかもしれません(._.)
    良い気分転換の方法を見つけたいと思います。

• 1月27日
その

私は無排卵があり13ヶ月目です(^^)
半年妊娠せず、受診して無排卵が分かり、無排卵の治療を5ヶ月行いました。

最近やっと排卵し始め、排卵が始まってからは2周期目です!
やっとスタートラインに立てたのですが、無排卵がわかった時には「母親になる資格がない」と言われた様な気持ちになってひどく落ち込み、泣きました!

でも、私がもっと早く受診していれば無排卵に早い段階で気付くとこができ、もしかしたら今はもぉ妊娠できていたのかもしれません(^^;;

なんでもっと早く受診しなかったんだろうと後悔しています~_~;
一般的には普通に夫婦生活を行っていて、1年間妊娠しなければ不妊と言われますが、何か不調があっても早く治療を開始すれば、その分早く赤ちゃんに会えます!私は会えると信じています!!!友人の子や、外出先で親子連れを見ると寂しくなりますが、自分の赤ちゃんを抱ける日を信じて頑張っています(^^)

不妊か不妊でないかは関係なく、
今の医療に頼る事は悪い事ではありません(^^)お互い頑張りましょうね!💕

• ママリ

ママリ

もっと早く行っておけば…といったことをよく耳にします。
    クリニックへ行ってよかったと思えるよう、前向きに頑張りたいと思います!

• 1月27日
ころん

ことりさん、先日はコメントありがとうございました!!
実はわたし昨日初めて不妊外来に行ってみました!
まだ4ヶ月しか経ってないし早いかなぁとも思ったんですが、ネット見てると不安なことがたくさん載ってるし、考えてるくらいなら、病院に行って見てもらった方がいい!と思いました。
わたし悩みだすとすごく考えてしまうタイプなので、旦那さんにも病院に行こうと言われまして、、。
同じく漢方を出されて、またあさって病院に来るように言われました!
次の生理がきてしまったら、卵管造影も予約することになると思います。
実は3年前くらいにクラミジアになっていたことがわかって治療した経験があるので、今すごく不安です。。
今の旦那さんと付き合う前の話なので、わたしのせいで苦労させたらどうしようと悩み中です。。
なのでわたしはむしろ調べてもらってもやもやを解決させたいなと思ってます!
わたしの場合30になってしまって年齢も若くはないので特に早めの方がいいのかなと思いますが😭