※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

女性は37週の妊娠で、男の子の名前に悩んでいます。旦那はキラキラネームではない珍しい名前を希望。候補は咲佑と柊彩だが、周囲の反応に悩み、旦那との意見が合わず困っています。

産まれてくる子の名前についてです。
もう37週なのになかなか名前が決まりません。
男の子だからと、旦那さんがいろいろ考えてくれてるのですが、旦那さんの希望は、周りにあまりいないがキラキラネームにはならなそうな名前がいいと。。
ちなみに、もし2人目妊娠して女の子だったら「すみれ」で決定だそうです。

そして今回、最初に第一候補になったのが咲佑(さすけ)です。
これは私の母や姉から「無いな╮(๑´^`๑)╭」と言われてしまい、次に候補になったのが、私が、「2月産まれで冬だから柊って漢字を付けたい」と言ったら、柊彩(ひいろ)という案が出ましたが、これは旦那のお父さんに「響きが良くない」と言われたそうで、ついに旦那さんいじけてしまいました( ´・ω・`)
旦那さん的には柊彩か咲佑にしたいみたいなんですが、、、。
皆さんはお子様の名前、スムーズに決まりましたか?

コメント

なな

キラキラではないのかもしれませんがどちらも読みづらい名前ですね_:(´ཀ`」 ∠):
わたしだったら反対します笑

男の子だったので名字との相性、
字画を考えて、限られた画数になるのでその漢字を見て、意味を調べて、
ってやっていったら割と早く決まりました(*^^*)

• しおり

しおり

私も、なぜか一捻りしようとするので、もっと簡単なのにしたら?って言うのですが謎のこだわりがあるらしくて😥

• 1月26日
まっちゃ*

私もまだ決まってなくて
焦ってきてます😅
周りがどうこう言おうが
夫婦で付けたい名前にするのが
1番だと思います😊!
キラキラだと嫌ですけど😂

• しおり

しおり

名前難しいですよね( ´・ω・`)
    私と旦那さんの意見もあまり合わずで困ってますが😅

• 1月26日
りっちゃん

うちは旦那が即決で決めて、私も良いねとなったのですぐ決まりました☺
私の父はつけてほしい名前があったようですが、自分たちの子どもだから、と押し通しました(笑)

• しおり

しおり

旦那的には自信ありげに決めてるみたいなんですけど、私とも意見があまり合わずで😅
    最終的には私がイライラしてしまって話が終わってしまうんです(´-ω-)

• 1月26日
ママリ

すみません、ひねりすぎてどちらもぱっと読めないしキラキラに見えます…笑
柊ひともじで しゅうくん、素敵ですけどね(*´ω`*)
うちは主に私がこれどう?と提案して、夫もイイね!って感じでわりとあっさり決まりました〜

• しおり

しおり

他にもいろいろ名前上がったんですが、まぁ捻ってばっかりで(´-ω-)
    柊介くんとかいいなって私は思うんですが、旦那的にはダメらしく、全然平行線のままです🙄

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

柊介くん良いですね!私なら柊哉くんとかもかなり良いなと思います😊
    それぞれの考え方でしょうが、名前って周りから読んでもらえないと意味がないと思うんです。どんなに思いが込められていても。
    あくまでその名前を使うのは生まれてくるお子さん自身ですし。

私は名前がとても中性的で、名前だけだと性別がわからなくていちいち女です、と訂正するのがすっっごく嫌だったんです。
    旦那さんが提案してくる名前も響きは素敵だと思いますが、読めないって意味でお子さんが苦労しそうだな〜と思ってしまいました😓
    そんなケースもあるよ、ってことを伝えてもダメですかねー?

• 1月26日
ドラえもん

んー、失礼ですが読みづらいですね😥

うちの子は読み方はうちが決めて、漢字を旦那さんに決めてもらいました🙋
「愛」は入れたかったので、すぐ決まりましたよ😌✨

• しおり

しおり

私も最初漢字をLINEで送ってこられた時は読めませんでした😥

• 1月26日
ωKANYAω

音は私好きですけどね«٩(*´ ꒳ `*)۶
でも、彩と咲がちょっと女の子っぽくないですか?キレイな漢字ではあるけど、、
実際、パパママの問題ですから親戚の意見に囚われずコレ!って名前がいいですよ(〃艸〃)
ウチは、次女の名前が全然決まらず、旦那さんに7割任せたら、よくいる名前だし漢字だし😅
可愛いしもうなれたけど産後しばらく、、いゃ、今も若干、、失敗したなとおもってます(笑)
もっとよく考えればよかった。。。
無事出産されてステキなお名前あげてくださいね♪
回答にならずスイマセン、、

• しおり

しおり

多分元々、女の子が欲しかったってのもあるんでしょうかね。。
    女の子寄りの漢字がめちゃくちゃ難しい漢字を使いたがるから私がちょくちょく却下してます😅

• 1月26日
まー

柊彩でヒサヤ君とかなら読みはかっこいいんですけどね(どちらにしろ一発読みは期待できませんが😭)

咲佑くんのが一発で読めるので私は好きですね〜!

うちはお互いに候補を出してどちらかが嫌がった名前は無しと言うことで
お互いが納得した名前が出るまで決めませんでした。
結果旦那が思い浮かんで口に出した名前が
その日の朝に私も浮かんでた名前だったのでそれに即決しました笑

• しおり

しおり

うちもお互いがいいね!ってなるのがなかなか無くて無限ループ中です🙄
    旦那さんは堅物なのか捻りすぎて( ´・ω・`)

• 1月26日
2kidsmqmq

上の子の時は旦那が急に〇〇〜と
呼び出してそれが定着しそのまま〇〇
くんになりました🤣🙌🏻💦
下の子は性別分かった日に決まりまし
たよ😲上の子の時は旦那が付けたの
で今回は私が考えました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

周りの意見も大切ですけど、しおりさ
んとご主人のお子さんですから付けた
い名前を付けてあげたらいいと思いま
す♥️柊彩くんも咲佑くんも良い名前だ
な〜って私は思いました(*´꒳`*)゚*.・

• しおり

しおり

私の友達も妊娠中ずっと呼んでた名前がそのまま名前になるパターン多くて、すごいなーと思っていたんです!
    名前決めるのがこんな大変だとは(´-ω-)

• 1月26日
わんわんサポーター🐶

うちはいくつか候補を挙げておいて、あとは顔見て決めよう!でした。
が、その候補もなかなか決まらずだったのですが😂
ご主人が候補にしている2つのお名前は、ぱっと私は読めないです😅💦
彩や咲って女の子に使うイメージがあるのは私だけでしょうか🤔
お二人で素敵なお名前を考えてくださいね🤗

• しおり

しおり

全くその通りです😂
    私も読めないし、女の子っぽいよって言いましたが、聞く耳持たずです。

• 1月26日
ららら

私も考え始めてますが、難しいですよね💦
一発読みが難しくて若干キラキラ感はある気がしますが、思いがこもっていれば良いかな〜と思います✨
ひいろくんは、ヒーローって呼ばれそうです😅

ちびた

ごめんなさい、両方キラキラだと思います😅
すみれちゃんは可愛いですね✨

ハルカイ

うちは産まれてからも揉めました(笑)でも私がつけたい名前と漢字で押し通しました!!産んですぐに義親が勝手に考えた名前をつけられそうになり、もうあり得なさすぎて泣いて追い返し面会謝絶。それをみた旦那が
出生届けに私が決めた漢字で書いて出しました。今でも難しい漢字だの当て字だのグチグチいわれますが、画数やらなんやら見て考えてつけとんじゃ!!って感じです(笑)

ちびた

ごめんなさい、両方キラキラだと思います😅
すみれちゃんは可愛いですね✨

ぽとふ

親兄弟に何か言われても夫婦でいいと思った名前なら気にせずつけます!

咲佑くんかっこいいですね!

うちは私がたくさん候補をあげてその中から夫もしっくりきた名前にしました!性別がわかる前に男の子女の子どちらの名前も考えて決定していました😅 今お腹にいる子ももう名前は決まっています!今回は1人目の時に決めた女の子の名前とその名前の漢字1文字を取った男の子の名前に決めています!

親戚に漢字は違いますが ひいろ って子います😄女の子ですが!みんなからはひいちゃん❤️って呼ばれてます(*^^*)
私は子どもの名前を当て字にしちゃったってこともあるので ひいろ って読むよ!といわれれば納得します(笑)
彩の漢字が女の子っぽいかなって感じです…。
さすけは漢字の組み合わせが微妙かなって思ってしまいました💦

1番は周りに相談なしで夫婦で決めることと思います!
周りに言われて、また考えてってしてたらいつまでも決まらないですよ💦私たちは産まれるまで周りには公表しなかったです😄案の定当て字にしてたので
読めなくもないけど…そう読んだか。
って言われました(笑)
パパが一生懸命決めてくれたならお子さんも絶対喜んでくれますよ✨周りが文句いう権利はないんですから(о´∀`о)

しょん

読み方は好きです😊❤
でも漢字が読みにくいなと思ってしまいました🤔
御家族皆さんが納得のいく名前が見つかりますように...🙏

私は産後13日まで悩みに悩んで決めましたよ(笑)

みーくーり

二つとも読めなかったです。

私は描きやすい、読みやすい、画数がいいで決めました。
あとは夫婦の周りにいないってことですかね。

Hina mama💕

かなり悩みました!

でも名前自体は考えてた中で気に入ったのは1つだったので生まれた瞬間からもう決定!となりましたが、漢字がなかなか決まらなかったです😅💦

ayama

うちもすでに名前たまに考えてますが、
男の子の場合は夫婦揃って一致なのですが💕
女の子の場合ちょっと意見が割れてます!

二人目が娘でその時は旦那に決めさせてあげたので今回は私が✊✊
と思って子供も使って拒否してます笑!!

うまみ

彩というのが女の子っぽいかなーのと思いました、が!ひいろ、友達の子供がその名前ですが、個人的にかわいいです(^O^)幼稚園行くようになったらヒーローみたいだね!って言われそうだし(^^)

サスケは無しですね。
おばあちゃんちの犬がおんなじ名前です、サスケ、コタロウは周りの犬に結構いますm(._.)m

柊彩くんかっこいいとおもいました(^^)

名前は可愛い名前つけたくて、キラキラネーム寸前?たくさん候補私が出して数ある中から旦那が気に入ったものになりました。😊

漢字が2択でどちらにするか提出する寸前まで迷って大変でした(>_<)