※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
子育て・グッズ

出産祝いのお返しのタイミングや金額について迷っています。皆さんはどれくらいでお返しをされましたか?半返しと3分の1返しどちらが適切でしょうか?

出産祝い…まだ里帰り中のため、一人もお返しできておらずです💦
みなさんは出産して祝いもらってからどれくらいの期間でお返しをしましたか?
後、ネットでお返しの金額を調べると 半返しが正しいと言うサイトと3分の1が正しいと言うサイトがどちらもありどちらが正しいのかよく分かりません💦

コメント

げーまー

3分の1くらいで
いいと思います!
わたしも里帰りしてたので
産後2ヶ月ぐらいで返しました!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんでね(^^)
    1万くらいもらったとするならば3000円くらいのお返しでも大丈夫でしょうか?💦

    • 1月26日
  • げーまー

    げーまー

    それぐらいで大丈夫です!

    • 1月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですね😄教えていただきありがとうございます!

    • 1月26日
deleted user

半返しは仲の良かったり良くしてもらった人とかで
3分の1は、その他の方にしてます!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    さすがに親族に3分1はマズイですよね?💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額にもよると思いますが
    多ければ3分の1でもいいと思います!
    お返しはあくまで気持ちなので( ・∇・)

    • 1月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですね💦

    • 1月26日
りい ♡ 3人年子まま

長女の時は里帰りだったんですが
1カ月後実家から戻ってきて家族で
直接全員にお返ししに行きました!
実家側の親戚たちには里帰り中に
みんなに渡しました!
金額は親しい人には半分ぐらいで
他の人たちは3分の1ぐらいでした!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    上の方と同じような感じですね^ - ^

    • 1月26日
yu@mama

半返しがだいだいだと思います!お宮参りまでに返した方がいいみたいですが私もバタバタしてて2ヶ月頃になりました😣💦

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    やっぱり厳しいですよね💦私も明日宮参り行くのでその後になります

    • 1月26日
なみへい

めんどくさいので、全部半返しにしましたー!
4ヶ月ぐらいまでにだいたい返しました😅
もらったタイミングとか会うタイミングとかでそれより遅いひともいましたが💦

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    やっぱりタイミングはみんなバラバラになりますよね💦

    • 1月26日
  • なみへい

    なみへい

    たぶん里帰りおわったら家に見に来てくれる友達とかでまたお祝いもらったりすると思いますよー👍
    とりあえず先もらった分とか親戚の分だけ先返したりしました😊

    • 1月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですよね!旦那側の友達がまだ誰も来てなくて祝い持って来るようなことを聞いているのでまずさきに来た人だけでも返そうと思います😊

    • 1月26日
えびす

私も今里帰り中なのでまだお返しできてません💦
私は現金でいただいた方にはみんな半返しにします。品物は好き嫌いあるし現金の方は半分の商品券にします🙂
服などくれた方へは物でお返しします🙂
自宅へ帰ってから買いに行こうと思うのでだいたい2ヶ月頃になります!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    私は現金の人とものくれた人に分かれているので えびすさんのみたいなパターン参考にさせていただきます(^ ^)

    • 1月26日
とまとま

1人目のときは、2ヶ月過ぎてから内祝い準備しました!
私は、全員半額返しでした!
2人目が産まれてもう1ヶ月過ぎましたが、今回もいまから準備です😅💦

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    全員半返しだったんですね^^

    • 1月26日
haru☆

額が大きければ3分の1とかで返してました( ¨̮ )

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですね^^

    • 1月26日
オラフ

1万円以下お祝いは半返しにして、それ以上は関係性で1/3とかにしました😊
私はミルポッシェとかのネットで内祝いを申し込んだので、里帰りで実家にいるうちにやりました👌
だいたい1ヶ月少し過ぎた位には内祝い送れました😊

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    私もミルポッシェ見ましたが、色々迷ってしまったので直接買いに行くことにしました^ - ^

    • 1月26日
なつみかん

1ヵ月半くらいでしました!
基本半返しで、金額が多かったら、3分の1とかにしてました!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    みなさんそのやり方が多いですね😳参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • 1月26日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私も半返しで返してます(o・v・)♪
2ヶ月なる前には
全て配り終えました!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですね^_^

    • 1月26日