※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
お金・保険

奨学金の返済について、毎月の支払いを増額できるか、利息を考慮して早く返済したいとの相談です。

奨学金の返済について。

旦那の奨学金なのですが、
まだまだ残っているようで、順調に支払ってもあと13年かかります。

いま、毎月17,000円程度の支払いなのですが、
これを20,000円とかに少し増額する事は可能なのでしょうか?

私自身、奨学金を借りた事がなく、
どのような仕組みになっているのか
いまいち分かりません💦

利息もあるし、
少しでも早く払ってしまいたいです。。

コメント

あかちゃん

うちの旦那も奨学金あり一括返済しました✩
増額も可能だと思いますよ(^^)

亀

できると思いますよ!
私は「日本学生支援機構 返済 電話番号」で検索してでてきたコールセンターに相談して、今月残額15万少しを一括で払います。私は繰り上げ返済ですが、返済額の変更の手続きもできたと思います^^

ただ、手続きは本人じゃないと受付できないのと奨学生番号が必要になると思いますので、手続きはご主人にお願いする事になりますね^_^

  • 亀

    ちなみに、繰り上げ返済は「残額一括」だけではなく「2ヶ月分繰り上げ」とかもできるって言われました。

    17,000円ずつ返済しながら、3,000円は別で毎月積み立てておいて貯まった頃合いにまとめて半年分支払いとかでも返済期間短縮になると思いますよ^^

    • 1月26日
ママリ

去年一括で払いました!
問い合わせて増額もできると思いますよ(*⁰▿⁰*)!

deleted user

日本学生支援機構と検索して、奨学金のページの返還中の手続きのところに繰り上げ返済について書かれていると思うので検索してみてください!
私は両方借りていて、利息がつきの分を先に一括返済しました。
たしか細かい増額はできなかった気がするのですが、毎月ではなく半年で大きな額とかにできた気がします。

amer

私も利息付き奨学金を一括返済しました!
機構の窓口に問い合わせしたら、奨学金のHPを開いて自分の奨学金番号みたいなものを登録してログインして自分で返済額の変更手続きをしてくださいって言われました😵
一度奨学金を借りている機構に問い合わせてみるのをオススメします☆

ちかり

奨学金返済中です。

毎月の支払額上げるの可能ですよ☺
ただし、月払いの金額を増やすと以降減らすことができないので、「毎月の返済額増やすのであれば繰上返済の方がオススメですよ」と言われました。

繰上返済は何度でも可能で、手数料もかかりませんよ(^^*)

さーさん


まとめての返信で失礼しますm(_ _)m
みなさんコメントありがとうございました😊✨

みなさん一括返済されてるんですね💦
見習わなくては(´-﹏-`;)💦

みなさんのご意見すごく勉強になったのですが、
グッドアンサーは、
繰り上げの詳細を書いてくださった
亀さんにしたいと思います😊

改めて、
みなさんありがとうございました✨