※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
その他の疑問

気分を害される証言があるかもしれません💦💦眼瞼下垂についてなんですが…

気分を害される証言があるかもしれません💦💦

眼瞼下垂についてなんですが、私自身先天性眼瞼下垂で筋肉吊り上げ方?で手術してます。
親族に同じ病気はいませんが、母が私を産んだときに先生にきいたら父方の祖父母がいとこ同士で結婚したから隔世遺伝で孫の私に病気がでたのでは?
と言われたみたいです。

この場合は私から遺伝がスタート?するんでしょうか?😢
4歳の娘がいますが、旦那に似たので眼瞼下垂は遺伝してません。
2人目妊活中ですが遺伝するのか心配です😭
自分自身、大きくなってからの手術だったので子供ながらに傷つくことたくさんありましたし、知らない人からしたら整形したと思われるし、←自分では病気を治した意識でいます😳

旦那さんは病気のこと知っていますが、義理家族は何も知りません😱
義理母は旦那が昔斜視だったことを気にしていて、そのことをひた隠しにしようとします。←昔の写真見て気付き旦那に聞きました。

斜視だったからといって私は全く気にしないのに、

なので産まれてきた子が眼瞼下垂だったらどんなふうに思われるか、とゆう心配もあります💦

何より自分から遺伝が始まり、私のせいだとかんじてしまいます💦

乱文すみません😖
言葉を知らず不愉快に思われた方いらっしゃったらすみません😖

コメント

ジャム

回答になってなくてすみません(・_・;
私の大好きな叔母(叔母といっても私より11歳上なだけです)が、
数年前から同じ病気になりました。
叔母の場合は先天性ではなく、
アレルギー疾患に似たもので、
完治することはこの先ない、と言われているそうです。
眩しさを感じたり、目が勝手に閉じてしまうため車の運転もできなくなり、
近頃ふさぎ込んでしまっています…

手術ができるのですか!?
叔母も知ってるのかなぁ…知っててしないのか、
叔母の場合できないのかわからないのですが、
提案してみようかなと思います!

私自身が生まれつきのアトピーで、
昔、一時期すごくひどくなり、
知らない人からも二度見されたりすごく辛い時期がありました。
そんなときも旦那は(当時は彼氏でした)全く気にせず連れ出してくれて、
ほぼ寛解状態の今もありがたい気持ちでいっぱいです。
私も子どもに遺伝しないかドキドキしてますが、今のところ少しお肌が弱いというだけでツルツル肌なのでホッとしています。

きっと、旦那様は知っててご結婚されたんだし、
もし遺伝したとしても、責めるなんてことはないのではないでしょうか?
これから先、もっといい治療法もどんどん確立されていくかと思いますし…

義家族からどう思われても、旦那様がかばってくれたらなんの問題も無いと思います!
この世の中、生まれた時は健康そのものでも、
いろんな病気ありますもんね、
心配しても仕方ないな、毎日頑張って楽しく生きていけたらなと思っています^_^

• はっち

はっち

ありがとうございます(o'∀'人)
    眼瞼下垂は手術できるとおもいます!
    後天性なら埋没法とかかな??叔母様に提案されてみて、形成外科などで相談されると良いかと✨✨
    そして、、とても素敵な旦那様ですね😭

私の旦那は病気を話してるとはいえ、手術後の顔で知り合ってるので理解してるかは不明です(笑)

周りの目をきにするタイプなので←とくに親族
    不安ですが、治療法ありますし本当心配しても仕方ないですよね🤗

むしろまだ分からない2人目ができるだけで幸せだと思うようにします❤️
    少し元気になりました、ありがとうございます😭

• 1月26日
⁂⁂⁂

眼瞼下垂のことはわかりませんが、わたしは、甲状腺の疾患で、祖母の姉から遺伝したらしいです。男の子だと遺伝しない可能性が半分、女の子だと遺伝する可能性がかなり高いとのことです。。。

そして、義母も甲状腺の疾患があります。たしか、旦那経由で話してもらった気がします。話してしまった方がすっきりするのであれば、話してしまった方が楽かもしれません。

わたしは、話してすっきりした方です(^^)

• はっち

はっち

甲状腺疾患、本当にお辛いですね😭
    遺伝の可能性が高いと知ってたら本当に不安だとおもいます。

旦那さま、ご理解あるかたでうらやましいです!☺️
    私は病気の話をしたいな、言ってしまおうかな?て思う時あるのですが旦那にとめられます。😢
    義理親はそんなにも気にするんだろうか?と💦💦

• 1月26日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしは全く気にしてませんが、遺伝するとなると、同じ思いをしたり、病院にも通ったりしないといけなかったりするので、しっかり子供にも遺伝の可能性があることも話して行くつもりです(^^)何かあったら遅いので。。。

旦那様とお話ししてもいいかもしれません。。。遺伝した時に言われるより、今の方が傷が浅い気がします。。。遺伝してから言われたら、疲れ果ててるのに、さらにメンタルやられちゃいますよねぇ。。。

• 1月26日