※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

手づかみ食べができない1歳の子どもについて、自然と意欲が出るまで待っていても大丈夫でしょうか?

あと10日ほどで1歳なんですが、手づかみ食べができません。
ハイローチェアで食べさせてるんですが、手は常に体の横にピタッとくっつけてテーブルの上に出てきません。
たまーにツンツンするときもありますが、すぐ手をパッと話して定位置の体の横に持って行き、手を拭くそぶりをします。

唯一自分で食べれていたハイハインなどのおせんべいも、目の前に差し出したら、全力で涙を流しながら大泣きで、無理やり持たせようとしても大泣きされました。。

自然と意欲が出てくるまで待っていても大丈夫でしょうか?

コメント

ちびじんべえ

ウチの長男は一切手づかみ食べしませんでした。
手が汚れるのがキライだし、元々食に興味がない性格のようです。
1歳過ぎてすぐスプーンを持たせたら食べるようになりましたよ。
無理矢理はやめた方がいいです。食べるのが苦痛になっちゃうと後がタイヘンです。

• ちょこん

ちょこん

一切しなかったんですね!!
    食べるのは大好きで食欲旺盛なんです!うちの子も少し前はバナナなど握って握りつぶしたり、ツンツンしたあとの汚れた手が嫌なのか服で拭くような感じです😅

ついついなんとか触らせたりしようとしてしまっていますが、泣き出しそうな声で叫び、食べさせろって訴えます💦

長男くんは手が汚れるのが嫌い…との事ですが、今現在で潔癖っぽい感じではないです?

• 1月26日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

潔癖ではなく、手の感触が敏感なタイプかもと園で言われました。
    砂遊びや粘土遊びも慣れるのに時間がかかったようです。
    今では砂も落ちているドングリや葉っぱを拾って遊んでいます。
    また1歳頃は赤ちゃんせんべいすら持つのを嫌がっていましたが、今ではおせんべい大好きでボリボリ食べています。

ジョジョさんのお子さんも手触りに慣れるのに時間が必要なのかもしれませんね。

• 1月26日
こむぎ

長女も手づかみ拒否で一歳過ぎくらいにやっと出来るようになりました。毎回一回は手で持たせようとトライしてて、ボーロかなんかの甘いお菓子を渡したときに偶然口に入れることができて、それから要領がわかったみたいで手づかみするようになりました。
お食事OKの支援センターとか行って、他の子が食べる様子を見せるのもいいと思いますよ。
でもいつかはやりますし(手づかみ食べ出来ない大人はいないですよね)、焦らなくていいと思いますよ(^^)

• ちょこん

ちょこん

拒否してた頃は泣いて拒否とかでした?
    周りの子ができていて、無駄に焦ってしまって💦うちはボーロもだめでした😭

• 1月26日