※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
ココロ・悩み

新築物件と一戸建てどちらに引っ越すか悩んでいます。初期費用がかかる新築か、一戸建ての家具代やエアコン代がかかるか。どちらがいいでしょうか?

今二階建てのアパートに住んでます。
1年ほどすみましたが、来月出る予定です。
理由が、下に住んでる方がかなりうるさいことです。自分の娘に毎日おらび、児童相談所や警察もからんでるほどです。
7月に息子が産まれ、旦那と3人で1LDKに住んでましたが下のおばさんのこともあり引っ越そうとなりました。今の家の近所に新築物件が建ち始めています。そこは2LDKと広く、設備も問題ないです。そこへ引っ越そうと思い、見積もりだけしてもらうと、初期費用だけで19万ほどいります。
そして、旦那の母がその初期費用がかなりかかることを心配して、知り合いに物件を聞いてくれたみたいで、月5万で一戸建ての家を貸してくれるといいます。
先日、一戸建ての物件の中を見せてもらったのですが、家自体は築20年ほど、中はキッチンとかだけ5年前に改築してて綺麗でした。
お風呂は旧式。かなり広いです。
生後二ヶ月の息子と旦那と三人では部屋がかなり有り余るほどの広さでした(笑)
喫煙してるみたいで少しだけ匂いも気になりました。
そして何よりエアコンが一台もないので、あの広さだとリビングと寝室に一台ずつ買わないといけなくなりそうなので、結局エアコンだけで20万ほどいきそうです。

元々、家を建てる予定だったので、家を建てるまでの間、あと3年か4年ほど、新築の物件か一戸建ての家かどちらで過ごすかということになってます。

どっちにしろお金がいるなら新築物件に行きたいのですが、一戸建ての家だと初期費用0で入れます。ですが、エアコンや家具代がかかります。

エアコンや家具は家を建てた時に持っていけるので一戸建てのほうがいいと両方の両親は勧めてきます…

どちらのほうがいいでしょうか?(笑)
どちらかというと、やはり綺麗な新築に引っ越したいのが本音ですが、家を建てるために我慢して一戸建てへ行くべきか、お金はどっちみち同じくらいかかるけど捨てるようなものである初期費用を払うのか、後々使えるエアコンなどにお金を使うのか…


ちょっと分かりづらい文章ですみません。
皆さんの意見聞いてみたいです…

ちなみに新築物件だと月64000くらいです。

コメント

せりか

私でしたら、新築物件のきれいな家で子育てを選びます(⍢)
匂いに敏感ならなおさらですかね!エアコンはもしかしたら家購入までの間に調子が悪くなるかもしれないし、インテリアの好みも変わるかもしれません!せっかく建てる新居に合わないとか…

  • neko

    neko

    匂いに敏感なのと、水周りの汚さだけは許せなくて(笑)贅沢言ってる場合ではないのですが😔インテリアの好みも変わるかもと思いました私も。建てる時に設計に合わせて買ったほうがいいんじゃないのか?と。

    • 9月15日
SOU*

数年なら一軒家に住みます(^^)
やっぱり自分の家となると、
あれこれ揃えたい性格なので
新築に払う家賃の差額を
貯金していざという時に使いたいです!!
後やっぱり一軒家の方が周りに
気を使わなくて良いので、
子育てする時は楽だと思います!

  • neko

    neko

    やはりそうですよね!私の両親も旦那の両親も一戸建てをすすめてきて貯金しときなさいと言います(笑)旦那も一戸建てに言って貯金したほうがいいと言ってきます…😔😔気を使わなくていいのはいいですよね🌟

    • 9月15日
しー

悩みますね(๑´•ω•๑)
私だったら後3〜4年で新しい綺麗なお家で過ごせる!って考えて、なるべくお金が少なくて済む一戸建てのお家にするかな…。
それぞれ駐車場代は別にかかったりするんでしょうか?(´◡`๑) 
それがなくても5万と6万4千円だと毎月1万4千円違いますし、それで4年だと67万円くらいですもんねΣ(・口・)
そのお金で新しいお家に好きなもの買うのもいいかなって思います(*ノωノ)

  • neko

    neko

    どちらも駐車場代は込みです😍
    そうですよね…。67万は大きいですよね😔

    • 9月15日
yamaa

私なら一軒家にします!
やっぱり集合住宅だと周りの音とかうるさくないかとか気にしながら生活しなきゃいけないし…
家賃も新築物件より安いのでその分貯金に回せるし(*^^*)

  • neko

    neko

    一軒家で我慢すべきでしょうか😔😔貯金に回して家建てる時に使うほうが賢いですかね❗️

    • 9月15日
deleted user

借りてる間に何かあった場合、知人なのでトラブルが見ず知らずの他人とは訳が違うので新築がいいなと思います。

ただし、その新築で近所に今回みたいな嫌な奴がいたら最悪なので、その点が心配なら一軒家の方が安心かもですね。隣人が変人じゃなければ大丈夫なので。
あと、一軒家だと、自治会とかあるかもしれないのでその辺どのくらいめんどくさいかも聞いといた方がいいかも。

  • neko

    neko

    そうですね、仲介業者がないからそれは心配してました。たぶん、トラブルは自分たちで直さないといけないかもです😔自治会とかも心配ですね。聞いてみます😔🌟

    • 9月15日
ぐりぐら

文面内だけで判断するならば
私は一軒家の家を選びます。
しかし、初期費用がないと何か水道トラブルや此方に過失のない破損があった場合、大家さんの負担か借りている側の負担になるのかは、気になりますね!

  • neko

    neko

    トラブルは自分たちで直さないといけないかもです😔今住んでる人に聞くと、ガス代が月3万か4万かかると聞いてびっくりしました。今の家で1万ほどなので…

    • 9月15日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    ガス代も高額ですね。我が家は転勤族でして、地域差もあるかと思いますが、以前の家でプロパンの時でも13000円いかない程度です。
    修理も自己負担ですと、怖いですね!私なら手は出さないかも。。

    • 9月15日
  • neko

    neko

    プロパンだとそれくらいですよね…😔その高額なガス代含めると結局新築物件と4000円くらいしか変わりません…。それなら新築に行きたいなと思ってきました🙌😔

    • 9月16日
季ママ

初期費用は、0との事ですが退去の時には、いくらかかりますか?
知り合いは、確かにいいですが、後々トラブルになる事も多々ありますよ。
借家専門であれは、不当な話は消費者センターなどに相談できます。
初期費用は、ちゃんと使っていれば、最低限以外は返ってくるはずです。

意外とお風呂ば大事です(;^_^A
追い炊きとかありますか?
ご主人の帰りがお子さんの就寝とずれるなら、ボタン一つの追い炊きは便利ですよ(∩´∀`∩)

  • neko

    neko

    退去の時は全く聞いてません…😔聞いてみようと思います😭追い炊きはありません😭一戸建てのほうのお風呂は温度調整も自分で蛇口ひねってしないといけないような感じでした(笑)

    • 9月15日
れーちょ

私なら新築の方ですかね〜(´Д`)
どのみち金額も変わらないって事ですよね?
家具も買ったところで新居に合わないとか絶対出てきて買い直しとかあると思うし…
なにより家を買った時に新しい家に古い家具ってなんか嫌です(´Д`)

  • neko

    neko

    どのみち変わらないけど、新築は捨て金になります😔😔
    私もその同じ意見です…😔
    迷います😭

    • 9月15日
ちーあ

私なら一戸建てです。
上の方々が話しているように家賃が少しでも安いところに住んでその分を貯金に回します。エアコンは持って行けますし、家具もしばらく使える安い物でまかなえば良いのかなと思いました。
私は実家で自分の両親と私、子供の四人で住んでいますが築50年を越えているのでお風呂の追い焚きはありません。不便に感じることはありますが、そのぶんみんなお風呂もまとまった時間に入るのであとの洗濯もすぐ回せますし、ダメなことばかりではありません。それにガス代もやはり高めで2〜3万円ほどかかっています。
子供とふたりでアパートに引越しを考えたことはありますが、やはり子供が小さいので夜泣きや叫び声などうるさかったりするので一戸建ての実家に居る方が気を使わないので楽な部分は多いです。

  • neko

    neko

    私もその考えだったのですが、戸建てだとガス代が3万くらいかかるみたいで。それを合わせると新築と4000円ほどしか変わらないことが分かって😔やはり築年数がすごいところはガス代が高いのでしょうか?😭

    • 9月16日
  • ちーあ

    ちーあ

    うーん、ガス屋さんによっても値段が少しずつ違うみたいですし私自身もはっきりわからないのでお答えできずすみません(>_<)
    総合的に見て、安くすむ方に住めば良いのではないでしょうか?
    数年後に新居に住むということでその時にはあらゆるところにお金がかかると思うのでその分エアコンを今のうちに買っておくために一戸建てに住む…とか。
    それかガス代など安くおさえたいということなら新築に住んだ方が良いですし。
    どれを優先するか決めるしかないですね。゚(ˆoˆ)゚。

    • 9月16日
  • neko

    neko

    総合的には戸建てのほうが4000円安いことがわかりましたが、家具そろえたり引っ越し業者呼んだりとかしてると新築よりお金がかかりそうなので戸建てはやめました😔ガス会社によって全然金額も変わってくるみたいです❗️ありがとうございました😍

    • 9月18日
ゆきる

私だったら1個建てにすると
思います。


私は1LDKの主人が独身時代から住むアパートから新築分譲マンションに引っ越してきましたが、


エアコン、冷蔵庫、PC、各部屋の照明などの家電

ダイニングテーブル、ソファ、キャビネット、タンス、ダイニングボード、ウッドブラインドなど
無い物を揃えたり、新調したりで合計で150万くらいしました。


住宅購入にあたり、
頭金や火災保険など現金で払わなければいけないお金も200万ぐらいあった方が良いと思うので
出来るだけ貯金をして、家を建てた時に好きに使えるお金があった
方が良いと思いますよ(*^^*)


前の住居で使用していたエアコンをマンションに引っ越しの時に
持って使用されてるお宅も多くありますよ♡

  • neko

    neko

    家を建てる時の頭金などでやはりそれくらいは出さないといけないんですね😔😔今、旦那が3年賃貸に住む程で計算したら20万ほど差が出ました。月4000円の差で計算しました。4000しか変わらないなら新築に行きたいなと思い始めているところですが、やはり戸建てに行くべきなのか…
    かなり悩みます😭😭

    • 9月16日
deleted user

夜分遅くに失礼します(>_<)
私なら新築を選びます。
煙草の匂いが苦手なので…
あとは初期費用0円ということですが、退去時の精算や、入居中のあらゆる所のメンテナンスもどこまで貸主さんが負担してくれるのか、知り合いの方ということもあり気になりました💦
仲介業者や管理会社が間に入ると契約書、重要事項説明書で取決めできるのですが、それが無いと少し不安かなと…(>_<)
あと、ガス代は何故そこまで差がでるのでしょうか?一軒家はプロパンガスで、今お住まいのところは都市ガスですか?

あと、差支えなければですが、新築の初期費用の振分けはどのような感じでしょうか?
業者によっては付帯商品を必須と言って付けてくるとこもありますので、もしかしたら不要な費用も入っているかもしれないです💡

  • neko

    neko

    私もタバコの臭い、かなり苦手で…。戸建てのほうはきっと出る時にお金がいりそうです😔何か問題が起きても仲介業者が間にいないのは怖いなと。そして窓が多く、かなり外観は古いので空き巣に入られてもこれは気づかないなという感じです(笑)今はプロパンです!色々聞くと、プロパンでもガス会社によればかなり金額も変わるそうで。初期費用は、大家になんとか交渉してもらって、敷金は0、礼金も半額にしてもらえそうで、15万くらいまで抑えれそうです❗️

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空き巣に入られても気づかなさそう…それはちょっと、いや、かなり怖いですね((((;゜Д゜)))(笑)
    新築の初期費用ですが、もし敷金0になった場合、定額のクリーニング代が予め定められているか、もしくは退去の際に定額クリーニング代があるか確認しておいた方が宜しいかと思います!
    結構それで揉める場合もありますので💦
    私元々仲介業で働いていたので、よく敷金で揉めたと聞いたことありました(´・ω・`)
    礼金半額は有難いですね😊✨

    • 9月18日
  • neko

    neko

    小さい子供がいるので、ここは少し高いけど新築にすることにしました😔なるほど、、クリーニング代、聞いてみます❗️仲介業されてたんですね、お話聞けてありがたいです、、。下のおばさんがうるさすぎて引っ越すのですが、そもそも今の家を決める時に下の人がうるさいということをなぜ教えてくれなかったのかと少し思ってるのですが、、そういうのは仲介業の方は分からないものなんでしょうか?😭😔😍

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新築にされるんで、すね🌸
    クリーニング代は大事です!
    あと新築ですが、万が一傷などあれば写真撮って日付いれて保管しておいた方が宜しいですよ(>_<)

    下の方についてですが、正直分かる場合、分からない場合があります💦
    管理会社に確認しても個人情報なのでと教えてもらえない場合がありますし、よっぽどの場合は先方からこのような入居者がいますので気をつけて下さい、と言われる場合もあります😭
    私は分かる範囲では後々トラブルになっても嫌なので伝えてましたが、営業マンによっては知ってても伝えてない人もいるかもしれませんね😣

    • 9月18日
  • neko

    neko

    日付があったほうがいいんですね❗️わかりました😍

    なるほど、、人によるんですね😔最初から教えてくれてたら住んでないしまた引っ越しにお金がかかることがないのに❗️と少しおもってて(笑)でも新築に住めるからもういいんですけどね←😍(笑)

    ありがとうございます色々😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらかじめ管理会社にもこんな傷がありますと報告はしておいた方が良いですよ😊

    確かに、新築に住める喜びはありますけど、お金無駄にしたなぁ〜って感じですよね(>_<)
    次住む所は快適に過ごせるといいですね(´▽`)ノ✨

    • 9月18日