※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子供の予防接種について、小児科か他の病院か迷っています。皆さんはどちらをおすすめですか?感染症が心配なので悩んでいます。

相談させてください( >Д<;)
そろそろ子供が2ヶ月になるので予防接種の病院を探し始めています。

そこで、きちんと小児科で予防接種も受けた方が良いか
もしくは、小児科じゃない家の近くの病院(耳鼻科など)でも予防接種してるみたいなのですが、皆様はどちらに行かれていますか?

やはり、かかりつけ医としてきちんと小児科に行った方がいいのかなー?とも思うのですが、この時期なのでインフルエンザや感染症が心配です。

先輩ママさんアドバイスをください( >д<)、;'.・

コメント

滉ちゃんママ🐌

小児科だと今は予防接種だけの時間とか設けてあって感染症対策に配慮したところ多いですよ❤

• もこ

もこ

なるほど!それは安心です
    ありがとうございます

• 1月26日
ssmama

小児科でやってもらったほうがいいと思いますよ(^^)
かかりつけを作って、すべてやっていけたらいいですし、健診もあるし☺️

予防接種や健診は診察時間と別にとってるところもありますし、インフルエンザなどの患者さんと一緒になることはないです★

• もこ

もこ

やっぱり小児科がいいですかね?
    先輩ママがそういうなら安心して小児科に行けます( >д<)、;'.・ありがとうございます!

• 1月26日
そーちゃんママ

うちわ小児科にしてますー!
同時接種もできるので‼

• もこ

もこ

やっぱり小児科ですよね( >Д<;)ありがとうございます

• 1月26日
ぱん

小児科に行ってます✨
訳あって3回目から小児科を変えますが、どちらの小児科も予防接種だけの時間があるのでその時間に行ってます!!

• もこ

もこ

なるほどー!予防接種だけわけてくれるのありがたいですね
    ありがとうございます(*^-^*)

• 1月26日
♡ふわり♡

私の息子も来月初めての予防接種です😊
病院選び悩みますよね😱‪‪💦‬
私は内科と小児科があるクリニックに決めました😃
家族みんな同じ病院にかかれたらいいかと思って😊
そこは子供の予防接種と健診専用の時間帯を設けてあるそうで、それが決め手でした😃
もこさんのお住まいの近くにもそういう病院があるかもしれないですよ😊

• もこ

もこ

家族みんな同じ病院も良いですね!
    子供の検診は別の時間だと安心ですもんね!うちの近くにもあるといいなぁ
    ありがとうございます

• 1月26日
clover(*´∀`)

悩む所ですね😅
同時接種希望かにも寄りますよ😃

うちは同時接種希望だったので総合病院の小児科にしました😃

• もこ

もこ

なるほどー!総合病院という手もありますね!
    参考にさせてください

• 1月26日
あき

私は小児科に行ってます‼︎
一般診療と予防接種の時間が分かれてるとこなので、比較的安心かなと(^^)
予防接種のスケジュールも組んでくれるし、ついでに顔の湿疹とかも見てもらえるので、小児科に行ってよかったです(´∀`)

• もこ

もこ

顔の湿疹うちも悩んでいました!

• 1月26日
とも

インフルエンザ怖いですよね😭
わたしの通っている小児科は予防接種の時間と普通の診察の時間が分けてあるので予防接種をしにくる子供としか接触しませんよ😊
あと、かかりつけではない近くの小児科は隣接の別の建物で予防接種してるので安心みたいです🤗なので、いろんな小児科の口コミを調べたり直接聞いたりしたらいかがでしょうか?
予防接種で副反応がでる子も多いみたいなので熱が出てしまった時とか耳鼻科とかより小児科の方が対応は絶対なれてるし的確かなと思います。

• もこ

もこ

やはり小児科をメイン?でしている所の方が何かと安心ですよね

予防接種を別の建物というのも安心ですねー!
    色々探してみたいと思います

• 1月26日
みく

うちは小児科にしました☺️
かかりつけのお医者さんを作りたかったので☺️
たまたま3.4ヶ月検診、BCGがかかりつけのお医者さんだったので安心でした✨
予防接種と検診の時間を別に作っているところなので風邪を貰ってくる心配もないので安心です☺️

• もこ

もこ

なるほど!
    やはりかかりつけ医は必要ですよね!
    参考にさせてください

• 1月26日
リラックマーくん

子供特有の予防接種もあると思うので小児科が無難かなーと思います😊

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    参考にさせてください(*^-^*)

• 1月26日
ちゅん

うちは、かかりつけの小児科が、予防接種のみの時間を設けてくれているので、小児科で受けています😌
普段の生活で疑問に思うことを気軽に相談したりもできるのでいいですよ😊

• もこ

もこ

ありがとうございます💓
    育児してると疑問が沢山でてくるので、やはり小児科がいいですね(*^-^*)ありがとうございます(*^-^*)

• 1月28日