※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

初診でチョコレート嚢胞が見つかりました。自然妊娠の経験を教えてください。

今日病院を初めて受診しました。経腟エコーでチョコレート嚢胞があるねと言われました。詳しい検査は今後していくと思われますが、チョコレート嚢胞があっても自然妊娠できた方っていらっしゃいますか?💦良ければ教えてください!

コメント

はる

私は17歳のとき両側卵巣にチョコレート嚢胞ができて、既に大きかったので開腹手術しました。23歳で両側卵巣に奇形腫ができ、経過を見て、26歳で腹腔鏡で手術しました。もちろん、全摘でなく部分切除です。
そして、28歳で結婚し、数ヶ月で自然妊娠しましたよ☺️卵巣機能さえ残っていれば、大丈夫です。

• あお

あお

返信ありがとうございます😊
    手術を経験されたんですね!!
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月26日
みぃ

私はチョコを治療して無くしてから妊娠しましたが(元々チョコがある時は妊娠を考えていなかった為)、普通に自然妊娠しましたよ!
チョコが完全に消えたねって言われてから7,8ヶ月で狙って自然妊娠しました♡

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    やっぱり手術されたのでしょうか??
    そして今ご懐妊中なんですね!おめでとうございます🎉

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

元々子宮後屈の月経困難症でピルを処方されてたんです。
    チョコの初期治療でもあるピルを数年服用してたのに出来たのはびっくりでした(笑)
    チョコが見つかった時点で違うピルに変え→また別の内服に変え→ホルモン注射の治療に変えました。
    月1で数カ月打つんですが、いわゆる閉経させる薬です。
    更年期症状が出るかもと言われてましたが、私はそこまで副作用はありませんでした。
    その注射が保険効いても1本1万位するのでなるべく早く効いてくれ!って思ってたんですが、ありがたいことに4ヶ月で治りました!
    チョコだけなら、びっくりするほど大きくなければほとんどは外来治療でいけると思いますよ(^^)

• 1月26日
  • あお

あお

そうだったんですね!注射が高すぎてびっくりしております!(◎_◎;)
    手術でなくても外来治療でいける場合があるんですね。今日はただただショックで泣き腫らしてしまいました💦
    徐々に受け入れていきたいと思います!

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

7センチとか10センチとかあるとオペになるみたいですが、そこまで大きいと自覚症状が出るはずなので‥
    基本はピル→ホルモン治療がだいたいだと思うので、そんなに悲観しないでください!
    私なんて、あーだからやっぱり生理重かったのかぁ‥くらいでした(笑)
    逆に見つかって良かったですね!♡

• 1月27日
  • あお

あお

私も生理痛が酷くて( ̄◇ ̄;)そのせいだったのかなって思えました!
    一日たって少し落ち着きました!
    励ましていただいて本当にありがとうございます😊

• 1月27日
re.mama

子宮内膜症のチョコ持ちで
その当時はまだ婚約したばかりで妊娠をすぐ望んでなかったので治療に専念する形で
超低容量のピルを7ヶ月服用して
その後ピルをやめて
自己タイミングで息子を3ヶ月目で妊娠してます(^^)
2人目も自己タイミング2ヶ月目で授かってます(^^)

• あお

あお

ピル内服で授かったんですね!!
    二人目おめでとうございます㊗️

• 1月26日
riri

私は卵管造影で右の卵巣にチョコレート嚢胞があることが分かりました😣しかも卵管も屈曲してました😭でも卵管造影後治療も何もすることなく自然に妊娠しましたよ❤️

• あお

あお

卵管造影後は妊娠しやすくなるって聞いたことあります⭐︎羨ましいです!!
    私も妊娠できるといいなー

• 1月27日