※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
お金・保険

出産費の医療費控除の対象は、妊婦健診の手出し分や入院費用の個室代などです。育休中は主人の確定申告で申請します。

いつもお世話になっております。
確定申告で、出産費の医療費控除って、どの分が対象になりますか?😂💦
妊婦健診の手出し分や入院費用の個室代とかは、対象ですか?
また育休中で主人の扶養に入っている場合、主人の確定申告で申請することになりますか?💦
よろしくお願いいたします❗

コメント

Sugarlala235

家族で申請するので旦那さんの名義で旦那さん、息子さんの分もぜーんぶまとめて控除申請できます😊

健診の手出し分も個室代も全部出して大丈夫ですよ😊ダメなものははじかれるらしいので、とりあえず持ってる領収書全部申請しました✨
あと交通費なども申請できるので、使っていればタクシーの領収書や手書きで病院までの交通費も申請できます😊

みなり

超厳密にいうと、大部屋があいているのに個室に入った場合は大部屋との差額は医療費控除の対象にならないです。個室しか空いてないときなどは全額医療費控除の対象です。
妊婦健診は医療費控除の対象です。
ご主人の扶養の場合ご主人のほうで確定申告します!

34

まとめての返信で失礼します💦
皆さん、ご丁寧なご回答ありがとうございました(*^^*)🎵
詳しく見て、申請してみようと思います✨🍎