※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
子育て・グッズ

慣らし保育は必要かどうか悩んでいます。出産前に終わらせるのが難しい状況で、サポートが必要です。保育園が決まった後に支援センターを利用するのも考えています。

【保育園の慣らし保育について】

慣らし保育って絶対必要ですか?
無理な時は断っても良いのでしょうか?

2/9に第二子出産予定です。
里帰りなしの出産です。

産前産後で12月から保育園を待機していて、予定日ギリギリの2月から途中入園が決まりました。

昨日、入園前の面接で慣らし保育のスケジュールを渡されたのですが、出産予定日までに慣らし保育が終わりません。
1人目が38週4日で産まれたので、2人目も1月中に産まれてもおかしくないと伝えてありました。

旦那の勤務先まで片道1時間。
教員で今年度は卒業生を担任しています。
今は卒業に向けて忙しくしているので、毎日年休を取ってもらうのは厳しいです。

その場でこちらの事情は伝えましたが、担任からは「第二子出産前でお子さんが不安定になりやすい時期なので、慣らし保育期間くらいは何とか協力して欲しい。」と言われました。

せっかく保育園が決まったのに、慣らし保育の後にお金を払って支援センターの一時預かりを使うのもバカバカしい気がしています。

コメント

滉ちゃんママ🐌

うちの園は無理なら泣こうが騒ごうが預かりますでしたよ(笑)
せめて5日から一日お願いしますって言っていい気がします!

• たままま

たままま

コメントありがとうございます😊
    せめて予定日までに終わってくれると助かるんですけどね💦
    もう少し慣らし保育期間を短くできないか、もう一度相談してみようと思います。

• 1月26日
茅

慣らし保育のスケジュールを調整してもらうことは可能だと思いますよ!
ただ、慣らし保育ナシで預けるのは難しい気がします。環境が変わってご飯や水分を全く取らなくなる可能性もあるので、個人的には最低3日くらいは必要かなぁと思いますが、、、

スケジュールですが、1時間の延長は2日取らなくてもいいかなーと感じます。1日目11時、2日目12時、3日目16時でも行けないことはないかなー。難しいかな、、、

• たままま

たままま

最低3日ですか💡
    それくらいなら何とか頑張れそうです!!
    もう一度慣らし保育の期間について相談してみようと思います(*´꒳`*)

• 1月26日
ままり

お子さん次第かなと思います。
慣れずに泣き喚いて飲まず食わずになるとやはり長時間の保育は子どもにとってかなり過酷なものになるので、、。
私は以前保育園で働いていて、現在は2人目妊娠中、1人目も2人目も里帰りなしの予定なのですが、2人目は産前産後保育園を利用しようと思っています。
もちろんすぐに入れるかは分からないですが、、
慣らし保育に関しては子どもに合わせてあげないとなと思っておいたほうが良いかなと思います😭
出産という事情なのでどうしようもないですが、無理に預けて保育園がトラウマになって、保育園から帰ってきてからの不安定さ、ギャン泣きに親がダウンして結局やめちゃった子もいるので😭
ただ、お子さんがすんなり慣れてくれたら、期間を短くすることも、可能だと思いますよ!

• たままま

たままま

保育園で働いていた方からのお話も聞けて良かったです。

私の妊婦検診や通院のときに他の保育園や支援センターで一時預かりを定期的に利用しているので、そこまで慣らし保育を長くしなくても…と思っていました💦

子どもの様子に合わせたいと思いますが、すんなり慣れてくれたら期間を短くして欲しいことを伝えたいと思います(*^^*)

• 1月26日
mtomatod

保育園が無理だと言ったらできないものだと思います。保育士の配置もあるとおもうので。

• たままま

たままま

1月末で退園する子がいて、その子と入れ替わりになるので保育士の配置には問題はないようです。

こんな時期に途中入園できただけありがたいとは思っているのですが💦
    もう少しこちらの事情も配慮してほしいのが本音です(´-ω-`)

• 1月26日
  • mtomatod

mtomatod

違うんですよ💦そういう配置ではなくて、慣らしは一人一人に保育士が細かくつけないほどみんな大泣きなんですよ💦想像以上に凄絶ですよ💦おんぶにだっこ二人というのが現状になるほどの状態なんですよ。新しい場所なので、他でなれてるからいいということではないですよ。

• 1月26日
  • たままま

たままま

そうなんですね(^^;
    そのクラスで2月に途中入園するのはうちの子1人なのですが、うちの子が入ることで周りの今までいた子もみんな不安定になってしまうということでしょうか?💦

• 1月26日