※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに絵本を読んでいるか、興味がない場合でも続けるべきか悩んでいます。皆さんの赤ちゃんはどんな絵本に興味を持ちましたか?

10ヶ月です。読み聞かせしてあげたいのですが絵本読んであげてますか?日中ですか?我が子、全然興味なくて本じたい見てられないのですが続けていくことが大事ですか😅?皆さんのお子さんははじめからいないいないばあやだるまさんころんだなどの絵本に興味がありましたか?

コメント

みるく

1.2ヶ月ごろから読んでます😊
最初はただ眺めてるだけですが、今は絵本大好きで、自分で本持つし、ページめくろうとしますよ✨
続けることが大事かと🌟
時間帯はバラバラです😓

• ゆいぴ

ゆいぴ

ほー!素晴らしいです❗根気よくやってみます😁

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

ちなみにどんな絵本が好きですか??(^○^)

• 1月26日
  • みるく

みるく

うちの子は
    こどもどうぶつずかん
    だるまさんシリーズがわりと好きで、
    特に好きなのは飛び出す絵本ですね✨
    街中で泣いちゃっても、飛び出す絵本見せると泣き止みます😊

はらぺこあおむし、じゃあじゃあビリビリ、いないいないばあなどもありますが、👆に比べるとそこまで惹かれないようです😂

• 1月26日
まるまる

私自身子供の頃絵本が大好きだったので
新生児から朝起きてから読んで、昼に読んで、夜にも読んで、毎日読み聞かせてました☺️
一ヶ月になった頃からじっと見つめて聞いていて(ずっとこんな感じの😐真顔で笑)
二ヶ月頃からは本のタイトルを読み上げただけでニッコニコ笑顔です🤗
特にだるまさんシリーズは手足バタバタさせて笑って喜びます☺️

なので絵本がたまたま好きだったのか続ける事が大事なのかはわかりませんが、結果的には続けてたので聞いてくれてる感じなんですかね?☺️

• ゆいぴ

ゆいぴ

なるほどなるほど!やばいわたしがんばります!笑その無表情想像できてかわいすぎます😂💓

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

ちなみに絵本すぐ口に入れてなめなめしてかじり破壊です笑

• 1月26日
shu--mama*☺︎

全然絵本興味なかったですよー笑
ママさんがニコニコしながら読んであげるのが1番効果あるんじゃないですか^_^
うちは1歳すぎてくらいから
だるまさんや、じゃあじゃあビリビリを読み始めました。
濁音などが面白いようで
ニコニコ笑ってみてましたが、すぐ飽きてました笑

• ゆいぴ

ゆいぴ

😂なんか息子動くの好きで自分で体動かしてばんざいとか大好きなのに絵本でばんざーいって読んだりしても
    え?ってかんじでこっち見てくるんですよね😅楽しそうにつづけてみます笑

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

• 1月26日
  • shu--mama*☺︎

うちの息子ものんびり屋さんとは逆で走り回ったり、身体をバタバタしてることが多いし電車が大好きなやんちゃ坊主です(^^)

絵本は基本的に夜寝る前に読んだり読まなかったり。
    電車やトーマスが載ってる本はたくさん見ますww

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

なるほど!トーマスの絵ついたやつやたらすきです!車けい攻めてみます❗笑

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

夜寝る前の読み聞かせ目指してますが読んで寝ますか?

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

あ❗でもトーマスとかすきになったの1さいはんすぎてからとかですかね?わかるようになったの☀

• 1月26日
  • shu--mama*☺︎

気に入った絵本を持ってきて
    読んでとせがむので
    だいたいパパが読んでますw
    またこれ読むの?笑とかしょっちゅうです(^^)
    トーマスの図鑑だったり、ノンタンだったり。棒読みよりは強弱をつけて読むと
    集中してみてますね(^^)

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

繰り返しですね😁きょくたんなくらい強弱つけてみます❗母がんばる!笑

• 1月26日
medamayaki

月齢同じくらいですね❤️
4ヶ月くらいから読んであげてました。
最初は不思議そうになんとなーく眺めているだけでしたが、ある時から急に興味を持ち始めて今では1人遊びの時に自分で開いて眺めて?ます。
開いたり閉じたりパタパタするのが楽しいだけかもしれませんが😂

参考までにうちの息子のお気に入りの絵本です🐷↓

・いないいないばあ
・もこもこもこ
・あーあー
・がったんごっとん

• medamayaki

medamayaki

追記です。
    うちは日中、2-3日に一度くらいこちらの気まぐれに見せることからやってました。
    今では1日に何度も開いてます(*´ω`*)喜んでくれるので☺️

• 1月26日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

全部調べてみました😆あーあーきになります😉買いにいってみます🎵

• 1月26日
いちご

初めて見せたのはしましまぐるぐるを4ヶ月くらいからで、じっと見ていました。いまも、いただきますあそび、や赤ちゃん語おしゃべり絵本など黙って膝で座って見てます。けど、10ヶ月くらいから、途中で飽きて別なことをし始めるようになってきました。
だるまさん、がのと。シリーズはうちの子供には唯一ハマらず。低月齢の時から持ってる絵本の中で一番興味ないです(>_<)

ふみちん

下の子は今4ヶ月ですが、この間初めて絵本読んであげました😋
ちょうどその中の1冊が「いないいないばあ」で、ニヤニヤしたり、自分で手を出してページめくろうとして、興味ありそうな感じです。読む時間は決まってなく、私や上の子の気が向いたときにって感じですが、少なくても1日1冊は読んでます😋

• ゆいぴ

ゆいぴ

すぐ口に入れてなめなめしてかじり絵本つぎつぎと破壊されてますがよみつづけてみます😆笑

• 1月26日
ゆいぴ

なこ

生後3ヶ月ごろから寝る前に読んでますが、その本の中の言葉を言うと反応します。

hana

うちの公立保育園では、寝る前をオススメしていますよ。
012歳向けの本が福音館から毎月420円で購入できますよ。

ちょっと読んでみてゆいままさんが、気に入ったの一緒にめくるだけで違うと思います