※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
妊活

卵管の詰まりが原因で二人目不妊に悩んでいます。卵管造影検査を検討中で、焦りと不安があります。通水検査を受けるべきか悩んでいます。

二人目不妊の原因が卵管の詰まりだった方はいますか?

一人目妊活中か計3回陽性反応をみましたが、(繋留流産1回 化学流産1回 息子の妊娠1回)、3回共1度のタイミング法で自然妊娠の陽性だったので、今月三周期だめだったのですが、不妊になったのかとすごく不安になってます。卵管の詰まりか卵子の老化かな?と自分で予測してます。今月はフーナーテスト良好、内膜も良かったし右からの排卵だったのに、だめでした😭

実年齢29 ですか卵巣年齢44のため、ゆっくりもしてられません、先生にも言われてます、そのため二人目妊活開始後すぐにタイミング法を開始しました😢

卵管造影検査を今周期からしたいって自分から先生に相談しようかと思ってます、、焦りすぎ、早すぎるでしょうか?😢私的に検査して異常がなければ、それはそれで安心して妊活できるし、安心できるなら検査代も無駄じゃないって考えです✨

また、初めての場合は卵管造影検査でなく、まずは通水検査の方が良いでしょうか?まだどちらの検査も1度も受けたことがありません。

コメント

Naho.8

はじめまして!
私は結婚後なかなか授からず、年齢の事もあったので不妊治療を行ってる病院に通院しました。

最初はタイミング法&排卵促進剤で進めて貰ってたのですが、上手くいかなかったので、5回目くらいで自分から先生にお願いして卵管造影して貰いました。
詰まりは無かったのですが、子宮体部にポリープがあり、その後に通水→ポリープ除去の内視鏡手術をした直後に授かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

現在33歳で22週目です。
悩んで時間経過しても年齢は上がる一方なので、先生に相談してみて良かったと思います。
気になってるなら相談されてみてはいかがでしょうか?
mamaさんがおっしゃられる様に、安心できるなら検査代は絶対無駄じゃないですよ!!(。☌ᴗ☌。)

• mama*

mama*

コメントありがとうございます( ; ; )
    どんどん年齢が上がり後悔したくないので、今週期先生に相談してみます!
    今通っているのが小さなクリニックなので、通水検査はできないみたいですが、まずは通水検査をしてみようと考えています

ちなみに、卵管造影のあと通水検査をしてどちらもしたのはなぜでしょうか?通水検査→卵管造影はよくききますが逆は初めてでした(^^)

ゴールデン期間に妊娠されたのですね、羨ましいです!!😍😆💕妊娠しなかったときとの違いはゴールデン期間だったことくらいでしたか?私も頑張ります(*^^)v

• 1月27日
  • Naho.8

Naho.8

最初に卵管造影したのは私が希望を出したからです(´。・v・。`)
    タイミング法で結果が出ず、原因をハッキリさせて次のステップの内容を判断をしたいのと、ネットで調べたら少しの詰まりがあっても卵管造影したら詰まりが改善するとの記載があったので♡

卵管造影時にポリープらしきものが見えた事から、お医者さんからそれを調べる為に通水をしようとの提案があったので受けました。
    体部のポリープがあると妊娠の妨げになる事があるとの事で、除去手術を受けました。
    その数日後の排卵日で妊娠成立って感じでした(°´ ˘ `°)

• 1月27日
  • mama*

mama*

なるほど、丁寧にありがとうございます😊ということは通水では詰まりがとれるわけではないんですかね?卵管の通りが調べられるくらいですかね?🤔

• 1月27日
  • Naho.8

Naho.8

ネットで調べた時は、『卵管造影で詰まりが見つかり、改善するために何回か通水を行う』とか書いてある所もありましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

両方とも卵管を造影剤or生理食塩水が通るので通りを調べる事は出来るかと思いますが、卵管造影の方が子宮奇形の有無とか、より詳しい検査向きなんだと思います(*´∀`*)

• 1月27日
まる

安心できるならしても良いと思います。
私もAMHが46さい以上と言われ、焦りましたが、何度か自然妊娠してます。私の場合、35さいという年齢と持病の影響もあって、残念ながら卵子の状態が悪くて初期流産しましたが。
あなたは、まだお若いので、大丈夫だと思いますよ。
ストレスが大敵らしいので、安心できるなら色々やってもいいと思います。
私は、二人の娘が既にいるので、三人目で苦労してますが、初産は29さいです。
産後の生理再開も遅かったので、元々AMHは低いんだと思います。
不安と焦りはあると思いますが、まだ3周期ですよ😃
お体お大事になさって下さいね。

• mama*

mama*

コメントありがとうございます!私も産後1年2ヶ月後にようやく生理がきて遅かったです😣amhが低いと産後の生理再開が遅れるのですか?👀初めて聞きました👂

今3人目妊活中なのですね😊初期流産、辛かったですね😢一人目と二人目でもやはり二人目の方が時間がかかりましたか?子供が1人以上いれば時間かかっても辛くないなんて、そんなこと全くないですね😢周りの二人目ラッシュが心底羨ましく😔

先生に心配しすぎと思われそうですが、安心したいので先生に相談してみようと思います。

お互い早く妊娠でき安定期に入りたいですね😣✨✨

• 1月27日
まる

すみません、因みに私は卵管の検査しませんでした。
検査結果が良ければ良いのですが、問題があったときに受けとめることが精神的に無理だと思ったこと。AMHの検査結果のときにかなりショックでしたから。
また体外授精まではする予定がなかったからです。

• mama*

mama*

一人目を自然妊娠で出産してるのに、そのあとで体外をするくらい完全に卵管が閉塞することもあるんですか?( °_° )タイミングからの自然妊娠なのでそれは想定してなかったです!
    結果で体外しか無理と言われればそれはショックで立ち直れませんね😢

• 1月27日
まる

二人目は、産後生理再開するまでに完全母乳だったせいか、遅く、再開して8ヶ月後に二人目妊娠出産しました。
二人目を出産した後、リウマチや甲状腺などの持病がわかり、薬のため妊活を休むしかなかったんです。
色々と体をいためつけてるような気がしてなるべくなら三人目も自然に任せたいと思ってます。
幸いにも、完治するはずないと言われてますが、今は薬を飲まないでも正常値で生活を送ってます。
卵管は、狭くなってたり、片側が塞がってるなどは、妊娠しづらいかもしれませんが、やはり、授かりものですからね。
お互い、無事妊娠出産できるといいですよね!