※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について教えてください。冷凍してチンすると水っぽくなる問題があります。娘がサラサラしたものを好まないようで、小さじ3の量で作るとのこと。出来た時の上の水も一緒に裏ごしするのでしょうか?

10倍粥について教えて下さいm(_ _)m離乳食初期のゴックン期です!!炊飯器で大人の分と一緒に作ったのですが、冷凍してチンあげると、少し経つと水っぽくなってしまいます💦娘はサラサラしたものがあまり好みじゃないのか、食べません。そのサラサラも小さじ3なら、小さじ3の量に入りますよね?
10倍粥は出来た時の上の水も一緒につぶして裏ごしですよね?

コメント

hana

水っぽくなるのは食べかけのものじゃないですか?
唾液はデンプンを分解するので、唾液のついたスプーンをお粥に入れることで水っぽくなってしまいます!
早く食べさせるか、綺麗なスプーンでほかの陽気に少量ずつ取り分けながら食べさせると硬さは変わらないと思いますよ(´ω`)

十倍粥は水分も一緒に裏ごしで合ってます(´ω`)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    あげていくとサラサラになります…。小分け作戦は結局あげてるスプーンは一緒だから触れればサラサラになりませんかね?💦
    作り方は合っててよかったです(´Д`)

    • 1月26日
  • hana

    hana


    もとからのとりわけは綺麗なスプーンでやって、唾液のついたスプーンはもとのお粥には入れないようにすれば、今よりはマシになると思いますよ(´ω`)

    • 1月26日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ふむふむ…トライしてます、ありがとうございます♡

    • 1月26日
さぁちゃん

そうですね(^^)
そのまま裏ごししてあげますよ!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    間違ってなくてよかったです…

    • 1月26日