※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみん( ^ω^ )
家族・旦那

旦那から転職したいと相談されました。旦那は31になる年齢で、13年鳶職…

旦那から転職したいと相談されました。

旦那は31になる年齢で、13年鳶職として働いていました。
現場仕事なので税金や年金も自分でやりくりします。
親方の引退が間近に迫り、トラックを譲り受け人を雇って親方になる事、税金や給料の不安、老後の年金の不安があり、転職して会社員になりたいと言われました。

私としては長く勤めた仕事を辞める不安もあるし、30歳、中卒での転職が上手くいくとは思えなくて不安です。
現在は親方に給料を貰っているので総支給は30万以上です。
旦那が親方になれば経費がかかるので給料は未知数です。
今以上に年齢が上がればもっと転職が難しいこともわかっています。
考えるほどわからなくなりました…。
きっと長い目で見たら会社員で働くほうがいいんでしょうが、職人として毎日頑張る姿が好きでまだ心の整理がつきません。

とりあえず私は今日バイトの面接なので、決まるように頑張ってきます!

コメント

m-t

とりあえずエージェントを通して旦那さん市場価値を確認してみてはどうでしょうか。

  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    エージェント調べてきました!
    帰ってきたらやってみるよう言ってみます!

    • 1月26日
deleted user

リクナビとかエージェントが協力してくれる所で相談してみてはいかがですか?
まだお若いんですし、大丈夫ですよ👍

  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    エージェント相談してみるよう言ってみます!
    大丈夫だと信じてがんばります!

    • 1月26日
AMTMM🌼

会社員になりたいのであれば応援してはどうですか?
私の勤めてる会社は携帯ショップですが、中卒ゴロゴロいますよ☺️
年金諸々引かれて30万手取りの子もいます👏✨
最悪、会社員がダメな場合、一人親方も出来ると思います!

私も似たような環境です☺️
私の場合は主人が外国人で日本の企業が合わず、そして給与が外国人の物価に合わさる為、給与がとても少なく転職を繰り返してました。
もう続かないだろうなと思い、私の支援のもと貿易をスタートさせました!
貿易をする為に仕事をしてたんですが、お金が手元に残らず、いつかお金が返ってくればいいので全額負担で好きな事をする方向にしました🙌💛
今はイキイキとしてます🌼

奥さんの支えが旦那さんも必要なので、まずは挑戦していいかもしれないです💕

  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    応援したいんですけど不安が強くて…泣
    たぶん、職人してる旦那が好きなんだと思います笑
    私もたいした社会経験もないし色々無知だからテンパっちゃってます。

    私も働いて支えて行こうと思います!

    • 1月26日
りんご

うちの旦那も今転職考えてます。
30になる年齢で、会社員です。
私的には、今はどこも人手不足で引く手数多なので転職のチャンスなのかなと考えてます。
いつまたリーマンショックみたいになるとも限らないので…
転職には30ぐらいが経験もある程度積んでるけど若いということでちょうどいい時期だと思ってます!
でも転職は人生を左右するから難しいですよね😣
私も頻繁に旦那と話し合ってます。
お互い納得する方向が見つかるといいですね😊

面接頑張ってください✊🏻✨

  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    確かに今は求人たくさんある気がします!
    転職は今が一番のチャンスかもしれませんね。
    子供もいるし、将来のこともあるし、人生の分岐点に立っている感じです。
    昨日初めて転職の考えを聞かされて、不安からマイナスな言葉しか出てこなくて…。
    旦那の前では我慢したけど、今涙が止まらないです。
    泣いたってしょうがないし、一番の味方でいてあげないといけないのに。
    2人とも納得できる転職目指して頑張ります!

    泣いたけん目パンパンだけど、面接頑張ります!笑

    • 1月26日
ちむさん٩(Ü*)۶

旦那が親方でやってけば
今より給料はあがりますよね🤔
従業員の数にもよりますが!
うちは独立して1人親方になりましたが
2ヶ月くらいで
雇われていた時の年収越えます😂
たしかに
30から…心配ですが
色々見てみるのはありかもですね!
ただそんなに鳶やってたなら
普通の社会人続かない気もしますが…💧鳶とか身体を動かすし…(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)

  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    今仕事が少なくて、親方も赤字みたいなんです💦
    あと経理や年金とか不安な部分もあって…。
    仕事だけは真面目で投げ出す人じゃないですが、普通の会社員としてちゃんと働いていけるかも不安です…。

    • 1月26日
TACO☆

ウチの旦那の会社が、とび職でもちゃんと福利厚生のある会社ですよ!😊👌旦那は職人ではなく仕事をもらってくる役員側なんですけど…そういうところ近くに無いですかね?とび職人の現場は人手不足みたいなので、同じ業界であれば旦那さんは即戦力で優遇されるんじゃないのかなー?と思います💡

  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    うちはその下請け側ですね。
    義父がTACOさんの旦那さんと同じなんです。
    同じ業界なら不安も少ないんですけど、旦那は乗り気じゃないみたいです。
    また同じように福利厚生もなく、一人親方の扱いになるってきかなくて💦
    まだ何も行動に移せてないので、悩んでても仕方ないですよね。

    • 1月26日
  • TACO☆

    TACO☆

    なるほど!あーそうか、同じ業界内だからこそ転職で動くのが何か嫌だなって思う事もあるのかもですね💦

    さっき起きてきた旦那に、ちなみんさんの相談文を見せてあなたはどう思う?って聞いてみましたよ💡旦那さんの性格によるんじゃないかって言ってました😊人間には向き不向きがあるから、人の上に立つのが苦痛な人だったらメンタル病むからやめた方が良いんじゃないかって。

    サラリーマンがやりたいならやってみれば良いって。何年かしてみて、自分はやっぱり職人として働きたいって思ったらいつでも戻れば良いって言ってましたよ😊覚悟が決まれば強くなれるからって。

    • 1月26日
  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    うちの旦那は人の上に立つのたぶん不向きです!
    特に親方として従業員を雇うのはしんどいのかもしれません。
    いつでも戻ればいい、覚悟が決まれば強くなれるって言葉に少し安心しています。
    ありがとうございます。
    私も強くならなきゃ。

    • 1月26日
  • TACO☆

    TACO☆

    それだとトップの右腕として力を発揮するタイプじゃないですかね💡人間の向き不向き、こればっかりは周りがどーにかしようとしても直るものでもないですもんね💦

    転職活動でもサラリーマンでも、何でも自分が納得するまでやってみて、その上でやっぱり職人しかないなって思えたら覚悟が決まると思います!
    旦那さんがずっと鳶の仕事を頑張ってきたこと、手に職だからいつでも現場に戻れるし何年経っても自分の力になるよってウチの旦那が言ってましたよ😊👌48歳の言うことは説得力あります(笑)

    • 1月26日
  • TACO☆

    TACO☆

    一人親方だと、雇われてた時より何倍も給料が上がるチャンスがある、けどそれは仕事がたくさんある都市部か地方住みかで全然仕事量が違うし(ウチはガッツリ地方です(^^;;)
    やっぱりその人その人の力量、器量もありますよね…🌀

    ちなみんさんとしては旦那さんの転職は心配も大きいですよね!💦不安になって当たり前ですよ😊
    独立して一人親方になるのはプレッシャーもあるし嫌だ、けど福利厚生のある大きい鳶の会社への転職も嫌だ、そんな嫌だ嫌だばっかりだと困りますよね🌀
    二人で話し合って、良い意味で妥協点を見つけるのが一番かなと思います💡

    • 1月26日
  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    すごいめっちゃ当たってます!
    若い頃は職人って同い年でも給料はいい方だったのに、いつの間にか会社員の人が年収も高くなって少し自信をなくしたみたいです。
    家庭を持った今、一か八かの勝負で独立するよりも、安くても安定した給料と福利厚生がある会社員になりたいと思ったようです。
    私は会社員として鳶職人できればなぁと思うけど、嫌々ばかりで困ります。
    もっと応援してあげたいのに反対するような意見しか言えなくて辛い。
    これからたくさん話し合って良い方に向かえるようにしたいです。

    TACOさんのコメント、本当に助けられました。
    リアルではこんな事誰にも言えません。
    ありがとうございます。

    • 1月26日
  • TACO☆

    TACO☆

    その気持ち、そのまま素直に伝えてあげたら嬉しいと思いますよ😊『もっと応援してあげたいのに反対するような意見しか言えなくて辛いよ、ゴメンね』って。こっちが先に歩み寄ったら旦那さんも少しは素直になれるかも…?

    そうですね、若い頃は周りよりも倍近い給料貰える、けど段々と追い付かれ追い越され…目に見える数字で分かっちゃうと自信なくなるのかもですね。
    でも、そんな周りと比べてたらキリがないですよね!年収とか子どもの数とか成績とか、何でも数字で比べて一喜一憂するのはメンタルに良くない!よそはよそウチはウチですよね😂✊

    ちなみんさんの希望としては福利厚生があって安定してる鳶職人で続けて欲しいわけですよね💡それを伝えてみて、旦那さんは具体的に何が嫌なのかを聞いて理由を教えてもらいましょ💡

    • 1月26日