※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に起きることが増えて困っています。お風呂後に寝てしまうことが原因か、ミルクが足りていないのか悩んでいます。ミルクの量は問題ないと言われましたが、何かアドバイスがあれば助かります。

生後3ヶ月の娘を育てています。
新生児の頃からよく寝る子で、生後2ヶ月前くらいからは夜10時から12時に寝たら朝まで寝ててくれる子でした。

なんですが!
最近夜中の3時から5時に方がよく起きます_:(´ཀ`」 ∠):
生活リズムとしては20時から21時に寝かすことと、夕方16時から18時にお風呂に入れることくらいしか決めておらず、他は寝たい時に寝かせています。

最近お風呂後に寝てしまうことが増えたのも夜中起きてしまう原因でしょうか?
それともミルクが足りていないのでしょうか?
完ミで160を日中3回か4回、寝る前に180を1回、夜中起きたら160あげてます。
体重は7キロ弱です。
一応昨日保健師さんが訪問にきたので、ミルク量も身長体重も問題ないとは言われたのですが…

思いつく限り色々試してみたんですが、どれもイマイチで…
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

のんま

成長している証だと♪

3ヶ月もすれば、夜も通して寝ない赤ちゃん多々いますよ♪

長女は生まれてから断乳した1歳2ヶ月まで、夜道し寝たことはありませんでした、、、

長男は長女にくらべ寝る子でしたが、やはり2ヶ月したころから何回か起きるようになり、私も寝不足で、ヘロヘロでした。

しっかり成長している証だと思います‼

• さっぴ

さっぴ

成長なんですね…気長にのんびり朝まで寝てくれるのを待ちます🤣

• 1月26日
ゆうこ

お風呂後に寝てしまうという事は…17時頃〜20時頃に一度寝てしまうという事でしょうか😣?
17時以降はなるべく寝かさない方が、夜はぐっすり寝てくれると思いますよ🙌🌸

ミルクは体重が順調に増えてればその量で問題ないと思います😊

• さっぴ

さっぴ

そうです!17時か18時くらいに30分くらい寝てます🙄
    今日から寝かさないようにしてみます!

体重の増えは順調です!
    ミルク量もこのまま様子見てみます!ありがとうございます😊

• 1月26日
アヤックマ

お風呂後に寝てしまうから夜中起きてしまうのだと思います。
夜寝なくなるようなら夕方以降は寝かさないようにした方が良いかもしれません。

• さっぴ

さっぴ

やっぱりそうなんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    頑張って寝かさないようにします(o^^o)

• 1月26日
みく

大人だって夜中ふと起きてしまうことありますよね。それが赤ちゃんの場合は自力で眠れないってことじゃないですかね(^^)夜中小お腹が空いたり、喉乾いたりするのかもしれないし。
私は上の子の妊娠中から4年ちょっと朝まで寝れたことはありません😭夜間授乳、夜泣きの赤ちゃん期、お茶、寝ぼけの幼児期、やっと寝てくれ始めたら妊娠による不眠、そして振り出しに戻る!笑
今が終わればすぐに、朝練だ!弁当だ!と早朝に起きる生活になるんだろうなぁ。と思います💦
お母さんライフ=短時間睡眠
だなぁ。とつくづく思いますが、意外と身体は慣れていきますよ(^^)

• さっぴ

さっぴ

先輩ママさんのお話が身にしみます…
    頑張って乗り切ります(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 1月26日
まぁ

あと10日で4か月の子がいるのですが、うちも最近夜中によく起きるようになりました💦
お風呂後に寝てしまうことは1週間に一度あるかないかくらいですが、寝かしつけてから3回くらい1時間おきに起きて、4時頃に目が覚めるとそこから30分〜1時間おきに起きることがあります😥
なかなか辛いですがいつかまた長く寝てくれることを期待して今は耐えてます…🤣✨

• さっぴ

さっぴ

それは辛いですね😂
    うちはなんとか1回で済んでるので、なんとか乗り切ります(o^^o)
    ありがとうございました😊

• 1月26日
るん

昨日で2ヶ月になった娘がいるんですが、明るいうちは寝たい時に寝かせて、お風呂6時に入れてます。お風呂後、1時間くらい(旦那が仕事から帰ってくるまで)寝てます。そこから9:30までぐずったり機嫌よかったり、、、1日で唯一起きてるのがこの時間だけです😓前まで10~12時まで何もせず寝るのを待ってたんですが最近は10時になると寝かしつけします。最初はまだ寝ない〜とぐずるんですが、いつの間にか一緒寝てしまってます(笑)
夜中はだいたい4~5時に一度起きて機嫌が良いとしばらくひとりあそびして、機嫌悪いとすぐ寝ますよ😊
わたしは、その子の個性、成長だと思って楽しむと睡眠不足もなんてことないです💓

• さっぴ

さっぴ

私もそう思えるように頑張ります笑
    深夜一回だけだし!と乗り越えていきます_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月27日