※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
家事・料理

片付け得意な方、汚部屋卒業された方アドバイスお願いします!昔から片付…

片付け得意な方、汚部屋卒業された方アドバイスお願いします!!
長文すみません!!


昔から片付けが苦手で、母にはよく
「お願いだから将来夕方のニュースで特集されないでね。」
と言われていました😅



ここ数日は…
去年の夏に買った切手シートを探していて昨日やっと見つけたのですが、今日旦那に報告するときに
「あれ?どこで見つけたんだっけ?」
となってしまい自分に呆れました。(笑)



高校時代にはADHDの多動がないADDかも?と思いクリニックで検査を受けましたが、そのときの待ち時間に耐えられなくて2回目に行かず結果はわかりません😂


【問題点】
・もったいない気持ちが強く、細かい雑貨が多すぎる。
・服が多い(くせに着るのは1割)
・不用品をフリマアプリに出品するも、一度にたくさん出すと失くしてしまいそうで少しずつしか出せない
・材料を管理出来ないのにハンドメイドするのが大好き(洋裁・編み物・絵の道具・切り絵・粘土・ビーズ・シルクスクリーン、etc...道具を捨てるのは勇気がいります😔



考えればもっと問題があると思いますが…💧
子がハイハイするようになる前の今のうちになんとかしたいです😥
脱ぎっぱなしにしないで!って旦那に言われるんじゃなくて言えるようになりたいです。(笑)


以前こちらでハギレなどをジップロックにまとめて入れる方法を教えて頂いて、大変役に立っております。


些細なことでも結構ですので、物を減らす方法や整理整頓のコツをお教えください🙇‍♀️

コメント

ちょこ

整理整頓は居場所を作ってあげたらいいと聞きますよ!
あたしも整理整頓が上手な方のインスタで見ただけなのですが、百均とかの籠を用意してテプラで入れるものの名前を貼ります。そしてそれ自体を収める棚にもテプラでタイトルを作って貼ります。名前があるとそこに収めないと!って思って収めるようになるみたいです。

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    居場所作りいいですね!
    忘れっぽい私にピッタリな気がします😭
    早速テプラ探してみます✨

    • 1月26日
ジャスミン

アプリに出品したものは
別の袋や箱などに
まとめていれるようにすると
いいですよー

タンスから探す必要無いので
そこの中から出せばいいので★

  • ぱいん

    ぱいん

    確かに!そうすれば快適ですね♪
    コメントありがとうございます!

    • 1月26日
ひmama

まず整理の前に断捨離した方がいいと思います🧐
手に持って、要るかなーって悩むようなものは大抵いりません!
過去1年以内に着ていないものや履いてないものは自分の中であまり好みではないとか忘れてるというのが理由なのでそいうのも要らないと思います👀

私はすっごくすっごくめんどくさがりで汚い方が落ち着くという考えでした(笑)
父が厳しくそう教えられて今は綺麗に整理整頓ができるようになりました✨

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    本当に断捨離が必要ですよね😢恐らく家にあるもの8割くらい悩んじゃいます…
    思い切って捨てて、ひmamaさんみたいになれるように頑張ります!!

    • 1月26日
こーま

私は片付け自体は好きなんですが(したらしたで気持ち良い)、スイッチが入って片付けをするまでに時間がかかります😅
服も雑貨も捨てるのを躊躇うタイプです💧もう二度と使わないものでも、思い出があるものとか💧
物が多いと片付けも余計に時間がかかるので、片付け前にひたすら断捨離してます❗️断捨離の基準もシビアにしてます❗️捨てて後悔することも覚悟して捨てるようにしてます❗️
例:)
●洋服箪笥を開けて、ワンシーズン中着なかった服ではなく→シーズン内でも1ヶ月着なかった服は捨てる
●衣替えのタイミングで新品同様のもの以外は捨てる(『まだ着れる』は捨てる)
●小さな雑貨は一旦箱やカゴにまとめる。1ヶ月箱から出さなかったら、必要無い!丸々捨てる!
たまに後悔することもありますが、大抵3日もすれば後悔なんて消えちゃいます😳本当に必要なものは買い替えれますし✨
断捨離が進むと、物が減るので片付けがしやすくなりました❗️

今日も洗濯物を直しながら、1ヶ月着なかったなーと思った服を2着捨てました🗑👚

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    私もやるまでの時間が長いんですよ💧
    1ヶ月…スゴいです😳😳😳
    それくらいしないと変われませんよね✨気合いだー❗️

    • 1月26日
やーこん

全く同じです😂😂😂😂
たまたまADHDの方が特集されていて、たまたまその方も居酒屋勤務で(私も妊娠前居酒屋勤務です)症状、やることなすこと同じで、旦那にADHD心配されました!笑

昨日今日で1年着なかった服を全部袋にまとめました!来週の収集で出します!
旦那の服より少なくなりました😏
旦那のが管理できるので、旦那のはノータッチ、子供の服やおもちゃは3段ケースにマステ貼って、内容書いて貼ってあります!

ネイルチップや子供のスリーパーなど作ろうと思って100均で一式揃えましたが、細かいものは100均で買った工具箱?に入って眠ってます!

『とりあえず箱』という、どこに片すか迷ったら入れる箱をつくり、3日1回と決め、そこから片したりしてます!
片方靴下箱もつくりました😂

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    今は大人のADHDって言葉もよく目にするようになりましたよね!
    ちなみに…私も学生時代ですが居酒屋でバイトしてました🍺笑

    旦那さんの服より少ないってすごいですね!私もそのくらい減らしてドヤ顔したいです😂

    片方靴下箱いいですね✨笑
    真似させてください😆

    • 1月26日
ゆみ

私は下記のようにしてます。
洋服👚
2クール着なかった物は破棄
雑貨&小物🎟(普段使う物)
自分専用のショウケースを1段作ります
100均で箱をいくつか購入(棚に入る分だけサイズは合わせて下さい))
仕分けしていれる
雑貨&小物(普段使わないもの)
洋服とかを仕舞うクリアケースを購入
その中に入れる!
こんな感じですかね😊

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    ケースで仕分けすると見やすくていいですね✨
    私はごちゃっと全部一緒に入れてしまっていましたが、これからは分けます☺️

    • 1月26日
まる

心を鬼にして捨てる!ですね😄✨
私は双極性障害っていう精神疾患があって思いつきで行動して途中辞めにすることが治らず気づいたら物が散乱してしまうんですが…ものが無ければ散乱すらしないだろう。と夫に言われて服は2年前から着てない!ってものは全て綺麗であっても処分。メルカリとかに出品とかだと時間の経過とともに心が揺らいでとっててしまう&出品が面倒になっていつまでも置きっぱなしになってしまうので勿体無いけど一気に捨て去りました。

雑貨類も、そんなのあったんだ!と思う位のものは無かったも同然なので・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

ハンドメイド類の細々したものは子供の誤飲にも繋がるので子供が開けられないような収納BOXにとりあえずポンポン入れてしまう。この時に整理しながら入れていくと上手く片付かないので大雑把に洋裁BOX、編み物BOXって系統ごとに分けた箱に道具材料全てIN!
編み物したいなーって時だけ編み物BOXあける。終わったら突っ込む!ですかねぇー。

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    ものが無ければ散乱しない…その通りですね😭

    大掃除する度に、あらそういえばこんなの持ってたわ〜!の繰り返しです。笑

    誤飲してしまう大きさのものばかり持っているので本当に気をつけたいです。
    系統ごとのBOX作ってみます😄✨

    • 1月26日
ピク

洋服は一度着て出かけます^_^鏡に映ってる自分の姿とかを見て、まだ大丈夫っぽいなぁと思ったのは残して、なんか違うって思ったのはあげるか売るか捨てます^_^一度着るのが私の中でさよならの儀式みたいな感じです(^^;)着ないと未練が残ります(^^;)

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    さよならの儀式、とっても素敵ですね(*^^*)
    私も捨てる前に一度着てみます!

    • 1月26日
ぽこ

捨てられないに困っているんでしたら、マイルールを作ってあげたらいいと思います💡
丸一年目に入らず触らなかった服や物は捨てるとか!
あと整理整頓は何より収納スペースが物を言いますよね💦
クローゼットに突っ張り棒して縦のデットスペースを活用するなどして、目一杯収納場所を作ります!
あと物が増えるのが嫌で節約もしたいので、衝動買いしそうになったら「また物が増える、散らかる」と言い聞かせ我慢します😁

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    そうですね!ルールを決めれば捨てやすくなりそうです✨収納場所も今一度見直してみます!

    • 1月26日
haru

極端と思われるかもしれないですが、今生活に必要ないものは一度捨てましょう!!

私の母が片付けられなくて実家はゴミ屋敷です!!
帰りたくないので帰りません。学生の頃も家が散らかっていて帰りたくないので夜遊びしたりしてました。

今しないとだんだんひどくなりますよ!!
片付かないせいで夫婦仲も悪くなり喧嘩が増えます!!

今、片付け必要と思えるときにしないでいつしますか?
ほんとに早く手をうたないとゴミ屋敷なりますよ(^o^;)

お子さんとご主人の為にも、家族仲良く過ごす為にも今からやったほうがいいいですよ👍

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    私もこれ以上酷くなるのは嫌なので背中を押してくださって感謝致しますm(__)m

    • 1月26日
あゆ

物を減らすには断捨離ですね。
物が多いならそこからです。
でもいつか使うかもとか 今使わないだけじゃないかと悩みますよね。
捨てる目安は一年間です。
旦那さんと一緒に昨年一年間でこれた使用したか してないか思い出してあやふやなのは捨ててしまいましょう。

またペンとかたくさんあるものもあると思います
3本だけ残しておくとあとは捨ててください。

ハンドメイドの材料品は捨てる勇気あるとのことですが 毎年いろんなデザインや新しいものが出ますよね。
それを見ても今ある手持ちのものが一番だから絶対買わないと言い切れる自信ありますか?あるなら残しておいていいです、そのかわり今の手持ちのを使い切ってから新しいの買ってください。道具も使い古してください
でも新しいものを見ていいなと思ってしまうなら捨ててください。
そして片っ端から買うのではなく お気に入りのものを見定めることです。
なんとなくいいなってものにお金を払うのと ほしくて気に入ったものを買うのでは満足度が違います。
気に入ったものだからこそ目移りしませんし 大事に出来ますよ。
捨てようか悩むこともなくなります。
もったいなくても 使わないで無くしてしまうほうがよっぽどもったいないです。
そしてそのもったいない気持ちを持てるなら手元に残したものを大事に使い切ってあげてくださいね。

そしてものが減ると片付けもしやすくなります。
そして発達障害の娘にさせてる片付けなのですが決まったものを決まったとこにいれる。
これだけですね。
うちは自閉なので洋服ダンスにラベルをはって したぎ ずぼん 靴下 Tシャツ トレーナーと書いて定位置を決めてるのです。
学用品もそうで ラベルを貼って定位置を全て決めてしまってます
そこに長女は入れていくだけです。


ぱいんさんの場合ハンドメイド用品もジップロック整理して 洋裁 絵の具 とまとめてしまうことです。
粘土はケース買ってそこに道具もいれる 別にするならラベルを書いたり重ねられるカトラリーケースを買っていれる
編み物は蓋つきの大きめのケースを買って毛糸も編棒も全て一緒にしてしまう。
ハサミとかはペン立てを買ったり 蓋つきのケース買ってもいいでしょう。

洋服や雑貨も定位置を決めてあげるととても簡単に綺麗にできますよ。

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます!
    もう10年単位で持ってるものもあります。
    ものが溢れて整理に至らない状態なので、これを機に捨てることにします。

    具体的な整頓方法もわかりやすく教えて頂き感謝致します!

    • 1月26日
ぱいん

皆様ご回答ありがとうございました!

おかげさまでイメージが出来てきました☺️
書かないと忘れてしまうので、皆様のアドバイスを自分なりにまとめて貼っておくことにしました✨

自分を変えるチャンスを無駄にしないよう頑張ります!

ベストアンサーは決められないくらい皆様親身にお答え頂いたので、このまま締め切らせて頂きます🙇‍♀️