※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
家族・旦那

妊娠5週目です。まだ籍は入ってないので彼氏ですが、先週妊娠が発覚し、…

妊娠5週目です。まだ籍は入ってないので彼氏ですが、先週妊娠が発覚し、彼が金銭面でかなりシビアになってます。
何にいくらかかって、今の収入じゃ無理だ、と晩ご飯を食べ終わってから頭を抱えて黙り込んでしまう始末。
休みなしで夜勤もして、美容院代が高いから、自分でバリカンで坊主にするとか無茶苦茶なこと言ってます…。
休みなしって、私も精神的にキツいし、子どもが生まれたら全然時間も持てないし、懐かなかったらどうするの?と言えば、まず自分たちだろ、みたいなことを言われ…。
とりあえず、乗用車をお互い所有してるので、二台はさすがにキツいと、一台は手放す予定です。
赤ちゃんがいるとわかってからですが、私だけタバコをやめました。タバコをやめると、コンビニも行かなくなるし、お財布もほとんど鞄から出さないし、お金が減ってく感覚あんまりないよーと、アドバイスしましたが、やめる気配なし。お酒も毎晩飲みます。
今年の秋に出産予定なので、正直、私はそこまでシビアに考えてません。タバコをやめ、無駄遣いを減らそうくらいの気持ちです。
とりあえずどこかで節約して、彼に歯医者に行ってクリーニングしてもらってほしいです(笑)歯石付いてるし、口臭いし(笑)
前置き長くなりましたが、正直なんとかなってる!なんとかするんだよ!という、経験談などあったらお話聞かせて欲しいです。
ちなみに、彼は30代で手取り毎月30万前後の収入です。

コメント

ゆきまま

全然なんとかなりますよ!笑笑
手取り22万。家賃6.5万で旦那の収入だけで生活して居ます。車持ち、旦那は喫煙者です🚘

• ゆってぃ

ゆってぃ

ありがとうございます!そのお言葉が欲しかったんです!(笑)
    家賃もゆうさんのところとほぼ同じだし車持ち出し、喫煙者だし。
    なんとかなりますよね!ほんとに!
    ありがとうございます😊❤️

• 1月26日
  • ゆきまま

ゆきまま

なんならワゴン車です!税金高いし燃費悪いー👎駐車場代が別途5000円かかってますが全然生活できてます☺️

• 1月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

えー!びっくりです!😳
    ワゴン車育児にはいいですよね!
    子どもが暴れん坊になりだしたら、スライドドア必須だと思うので、軽でもいいので購入考えてます!

• 1月26日
  • ゆきまま

ゆきまま

軽を乗ってたのですが…2人目とかを考えると…ということで先月買い換えました👀!笑
    そのくらいわりと生活しています☺️

• 1月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

やっぱり、大は小を兼ねるですかね⁈
    近所のお家見てても、ミニバンなんてもう普通ですもんね〜。理想は、旦那がミニバンで私が軽を持つことですけど、今言ったら、はぁ?とか言われそう(笑)

• 1月26日
  • ゆきまま

ゆきまま

友人の車で、子供2人でチャイルドシート、ベビーカーがそれぞれ2つずつ乗っているのを見て軽は卒業しようと思いました😱!
    案外助成金とかが出るのをご主人はご存じないのですかね…🤔児童手当とかでもわりと助けられてますよー!!

• 1月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

確かにそうですよね☹️よっぽど歳が離れていない限りチャイルドシートやベビーカーは絶対ありますもんね!
    児童手当も1人毎月15,000円支給されるんですよね?
    まだ生まれてないので実感もないし、頭抱えるには早すぎですよね(笑)

• 1月26日
H mama

30万あれば充分すぎるかと、、

• ゆってぃ

ゆってぃ

ほんとですか⁈前に、家族を養うなら50万はいるよって言ってたんですが、それはないですよね…
    どこ情報なのやら…☹️
    ご回答ありがとうございます!

• 1月26日
僕、たぶんドラえもん

月30万程でキツいとは支払いが多いんですかね?
平均より少し多い方だと思いますが😣

キツいならキツいなりの生活したら案外やってけますよ(^ ^)♡

• ゆってぃ

ゆってぃ

今の車に乗る前に、アメ車に乗ってたらしく、そのローンがまだ残ってるみたいで。
    それ以外は特に普通で、気になる出費はないと思うのですが🙁でも掘り下げて行ったら、何かあるかもしれない気がしてきました…(笑)

• 1月26日
トトロ

うちの主人よりも収入あります🙋
なんとかなりますよ!
余裕はありませんけど
極力外食はしない。
無駄遣いはしない。
携帯は格安にする。などしてたら
なんとかなります!

• ゆってぃ

ゆってぃ

外食もあまりしないし、そもそもあまり外出しないかもです(笑)
    映画を観に行くのが好きですが、これからは観たいものがあれば映画館に行かずにレンタルされるのを待とうかな〜とか考えてます😁
    なんとかなるってー!と言いたいのですが、危機感なさすぎ💢と怒られそうで(笑)
    無駄遣いなくすのは本当に大きいですよね。

• 1月26日
コピーキャット

毎月手取り30万円前後あれば、贅沢しなければ大丈夫ですよ。・ω・。
うちの夫も手取り30万円くらいです。
残業がある月は多いし、残業をアテにしなくても外食たまにできて家ローンで買えるくらいには生活できますよ。
田舎だからですかね。
夫もタバコ吸いますし、飲んべえですがそれぞれ本数減ってます!
他、光熱費もろもろ特に一切節約してませんが、今私が専業なんで働きに出たら+にしかならないし気にしてません^^;💦

• ゆってぃ

ゆってぃ

なるほど〜。
    彼も残業した分や休日返上した分はちゃんともらってるので、私も大丈夫だろうと思っているのですが…。
    子どもが成長するにつれ、かかる金額が増えるのも覚悟してるので、そのときは私が働きに出ればいいって思ってます😬
    コピーキャットさんのおっしゃるように、贅沢しなければ大丈夫だよって言ってみます!

• 1月26日
yu

私は想像していたよりお金はかかりました。
母子手帳もらうまでは検診代も結構かかりました。
出産後もなにかとお金はかかります。
彼氏さん、まじめに考えてくれてるのは嬉しいですね。
ただそこまで言うならタバコとお酒はやめてほしいですね。。

• ゆってぃ

ゆってぃ

まじめに考えてくれるのは本当に嬉しいです。
    もらえる助成金に関してのことはしっかり調べ、事細かに計算はしてるのですが…お酒とタバコを相棒にです…(笑)
    自分も喫煙してたので、難しいのはわかりますが、お金も大事だけど、お腹の赤ちゃんのことも考えてタバコは減らしてもらえるとありがたいですね😅

• 1月26日
きこりん

ママリでもよく見かけますが30万前後の収入で子供のいる家庭は沢山いると思います‼️
車を手放すということですが、住居費や食費・保険(夫婦になるとまた変わってくると思います)など固定出費を見直してみてはいかがですか⁉️

• ゆってぃ

ゆってぃ

以前まで、タバコを吸うために毎回換気扇を回していたのですが、最近アイコスに変えてから換気扇を回さなくなったんです。それで電気代が少しだけ安くなっていて、ドヤ顔をしていたのですが、いやいやそこまで嬉しいならタバコやめちゃえと思いました(笑)
    保険は改めて見直そうと思っています。彼は先日、保険屋さんがきて見直ししたそうなのですが、それは妊娠がわかる前の話で😅夫婦になったら相談窓口とかも利用してみようと思っています。

• 1月26日
なお

手取り30万あれば余裕ですよ(笑)
うちなんて、もっと少ないし!
ただ、自分の洋服とか持ち物にお金を使うタイプの人だと感覚的に足りないって思っちゃうかもしれませんけどね。どうなんだろ。
不安なのはみんなそうだと思います。私も出産費用どんだけかかるんだろうとビクビクしてますが、検診もなんだかんだ補助あって(早目に母子手帳貰いに行ってくださいね!)結局そんなにかからないのかな~と思ってます。
子供産むのにそんなお金掛かってたら国どうなってんだ!?って話ですしね。
でもお金を稼いでこなきゃって真剣に考えてくれてるんだから、男として頼もしいじゃない(^^)

• ゆってぃ

ゆってぃ

洋服も持ち物も全くこだわらないタイプなので、そこは不安要素ではなさそうです。
    結局はお互いの金銭感覚の違いなのかもしれないですね😓
    まだ母子手帳をもらえる段階まできていないので、区役所に行った際は補助金制度のこととか詳しく聞こうと思ってます。
    確かに今までと変わらぬ感覚で仕事をするよりも頼もしいし、子どもが生まれてからが楽しみですね😊父親の自覚が芽生えてきたらどんなパワーアップをするのかと(笑)

• 1月26日
ちびママ

私なんか、旦那まだ大学生です…笑
大学生なりに貯金もしていたし、春から就職も決まってるし、私もギリギリまで働けば大丈夫だろうってことで、出産を決意、入籍しましたよ😊

これから先、お金があるに越したことはないので、できることから節約してみては…?
私的には彼氏さんのタバコとお酒が減るだけでも少しは変わる気がしますね😊

• ゆってぃ

ゆってぃ

ちびママさんもご主人も貯金ちゃんとしてらっしゃるんですね😊年下ながらに尊敬します…!
    嗜好品のあるなしだと変わりますよね。お酒は仕事のストレスで飲まずにいれないらしくて😓タバコも毎月1万以上使ってるのでかなり大きいですよね。やりくりしてみて本当に厳しいなら、禁酒禁煙ですね🚭

• 1月26日
  • ちびママ

ちびママ

急な禁酒禁煙はストレスになってしまうかもしれないので、少しずつ減らして行くのもアリかと思います😊

あとは、彼氏さんだけに負担がかからないよう、2人で外食に行くのを減らすなど、お互いができることから始めてみるのもいいかもしれないですね😊
    お互い大変だとは思いますが、頑張りましょう😊

• 1月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

そうですよね、家でストレス抱えて私や子どもに当たり散らされたら困りますもんね😓私もタバコお酒は好きだったので、気持ちはわかるので。
    同棲は長いので、外食はもともとあまりするタイプではないので、ほんとにできることからですね。些細なことでも😌
    ありがとうございます!ちびママさんも無理なさらぬよう、お互い頑張りましょうね😁

• 1月26日
ママリ

手取り30もあれば充分ですよ…
変に使いすぎさえしなければ…!!
うちは手取り16万ですが
普通に生活していますよ!
車も1台所持してますし、私も旦那も奨学金ありますし😱

• ゆってぃ

ゆってぃ

16万⁈
    なんだか皆さんのお話聞いていると、なんでうちの人はそこまで頭抱えているのか不思議でしょうがないです…。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

結婚に対して、子供に対して
    どのくらいのお金がかかるか分からないからじゃないですかね??
    旦那も最初そんな感じでしたが、案外生活してみたら
    暮らせるじゃんって気付いたみたいです🤔笑

• 1月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

そうですよね🙁職場にも家庭を持っている方もたくさんいらっしゃるし、どんな感じか聞いてみたら?というのですが、それぞれ違うで参考にならんわ、で終了です(笑)
    彼からしてみると、私は楽天的すぎるみたいです。今悩んだってしょうがない!できることをやるだけ!なんとかなるさー!って言ったら半分キレられました(笑)
    お互いに楽天的すぎるよりもバランスがいいのかな、とプラスに考えるようにしてます。そのうち育児とか始まると立場逆転しそうですけど(笑)
    子どもに関して私が神経質になりすぎて、旦那がそこまでしなくて大丈夫だよ〜ははは〜とか言ってるんだろうな😫笑

• 1月26日
みーちゃん

住んでる地域や支払いの有無、生活水準など家庭によって違いますから、手取り30万で余裕というコメントは、正直無責任すぎるので出来ません🙌💦笑

私は田舎暮らしですが、旦那の手取りが現在27万位です。
車二台所有して、家賃もあるし、そのほか奨学金返済や積立など諸々、お互いお小遣いは月2万程度、食費は夫婦で月2〜3万程度です。
貯金はボーナスでしか出来ないので、毎月マイナスにならないようにそこそこ切り詰めてますよ😅😅😅

外食したら一気にお金飛びますし、、決して贅沢は出来ない暮らしなので、余裕ではありませんが、とりあえず生きてはいける!って感じです🤣

• ゆってぃ

ゆってぃ

お互いに高卒なので、奨学金の返済はなしですが、それ以外は支出に関してはうちも似たような感じです。彼曰く、生活に余裕がある家庭は、車二台もなくローンもない人たちだとドヤ顔で言ってました…。
    どこと比べているのやら…😐
    2人ともインドア派なのであまり贅沢はするタイプではないので、いらないものは出来るだけ削って余った分貯金に回せればと思ってます!

• 1月26日
ゆみ

全然なんとかなります!!
もしかして旦那様は出産費用や入院費がかなりかかると不安がっているのでは?
一時金や沢山の制度を使えば戻ってくるお金も多いですよ!!
それを一緒に勉強したり役所に聞きに行ったりしてみてはいかがですか?
そうしたら不安は少しでも減るのでは?

• ゆってぃ

ゆってぃ

ゆみさんのおっしゃる通りかもしれないです。出産育児一時金など詳しく調べていたので…。分娩するなら直接支払制度がある所選んでね、と言われました。
    選んでねじゃなくて、一緒に選ぼうよって思いましたが(笑)病院で聞いてみとか言われますが、一緒に役所に行って聞くべきですよね、初めてのことばかりだし。

• 1月26日
かわしー

まっっったく問題ない収入だと思います!
うちはそれより低いのであたしも働いてなんとか生活しています!
なんとでもなります!
ご安心下さい!
どちらがお金の管理をするかを話し合ってみてもよいのかと!
結婚するのであれば🌟

• ゆってぃ

ゆってぃ

もちろん結婚前提で同棲もしているのであとはタイミングというところでした。
    私が通帳記入が割と好きで頻繁にするのでいつ何が引き落とされているのかきちんと把握してるのですが、彼が通帳記入は何年もしていないようで…。まず、そこを見直して管理等を含めて話し合いをしてみます😊

• 1月26日
のん

手取りで30万あれば全然やっていけないですか?
うちそれより少なかったですが、家賃(駐車場、公益費など含めて)7万近く払ってました…
一時期旦那の車のローンもあったし、喫煙者+毎晩飲む人ですけど、それでも私は一切働かずに貯金までしてましたよw
現在は住宅ローン支払ってますけど、それでも全然やってけてますwww
将来的な事考えたら確かに子育てにはお金がかかりますけど、そんな頭抱えて悩む程支払いなどあるんですか?…(´・ω・`)
ちょっときつい言い方ですが、やってけないなら子供できないようにちゃんと避妊すれよwて思いましたwww
というか、もう子供出来たんだから、生活きついならタバコやめるなりの努力してよってなりますねwww

• ゆってぃ

ゆってぃ

結婚する意思もあると確認していたし、同棲も2年以上しているし、避妊していなかったのも覚悟の上だったようなのですが、実際子どもができるってことがどんなことか想像すらできなかったと言ってました。
    想像と違ったってことですかね?言ってる意味が私にはよくわからなかったのですが、今は冷静に考えれるまで落ち着いてます😅
    頭抱えている姿には、正直引きましたね…(笑)

• 1月26日
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

何とかなると思いますよ!
うちも大丈夫かな…って感じですが
計算していったら何とかなるかなって
今の収入じゃ無理とか言うのであればまず子供作るべきではないなと思いました…
あと産まれてから車お互い持ってた方がいいみたいですよ!
うちは旦那しか車持ってなくて周りに車どんな安いのでもええから買った方がいいって言われてます
子供産まれてから病気とかしやすいらしくてその時に車ないと不便だと思います

• ゆってぃ

ゆってぃ

結婚の話もだいぶ前からしていて、そのときも今の収入で養う自信がないと前に言ってました。そのときも、養える収入になるまで待ってたらいつになるんだよって思ってました…。
    彼が自転車で通勤すると運動にもなるし気分転換にもなるからって、車は使わないと言い張ってるんです😓
    大雨降ったら?雪降ったら?台風来たら?帰りに卵買って来てとか大量の買い物頼んだら?
    やっぱり車はお互い持ってる方がいいですよね。
    なんだか彼はおかしな人です…(笑)

• 1月26日
りんご

とりあえずタバコはやめてもらいましょう!百害あって一利なし!

• ゆってぃ

ゆってぃ

先週赤ちゃんがいるってわかってから俺もタバコ辞めなきゃなーと言ってたんですよ?
    バリバリ吸うてるやないかーい✋!
    レッツ禁煙ですね!

• 1月26日
さち5

贅沢しなければなんとかはなりそうですが…のんさんは働いてますか?また、貯金はありますか?

旦那さんは家族を養うことに不安があるのかもしれませんね!うちの旦那は収入もっと少ないです…お金もあると使ってしまうタイプなので私が管理してます!私は独身時代に貯めた貯金がいくらかあるので今はそれを少しづつ崩して、子供が一歳になったらバリバリ働くの予定です!旦那は最初お金がないと不安がっていましたが私も働くよということで不安は軽減し家事、育児に関してもかなり手伝ってくれます!(お互い働くなら家事育児も平等とのことで)のんさんが産後すぐではなくても働いて家計を助けると言ったら旦那さんも少し余裕出ませんかね?うちの旦那も同じように1人で家族を支えるということに重圧感を感じていたので!

• ゆってぃ

ゆってぃ

私は昨年末に仕事を辞めて、今月から転職活動をしていたところです。貯金は、毎月食費が余った分は必ず、あとは微々たるものですが500円貯金は昔からコツコツやってます。
    昨日、私も子どもが1歳になるくらいには仕事するからと言うと、保育園もすぐ入れるかわからないし、その分お金がかかるとぴしゃり。
    だから働くつってんだよ💢と心の中でキレました(笑)
    なんだかお金の話ばかりで辛くなるときあります。子育てについて子どもにこうしてあげたいとかもっとそういう話がしたいのですが…。
    父親になると言う自覚を持ってもらうために、最近お腹に話しかけてと言ってます。まだ心拍も確認できてないのですが(笑)

• 1月26日
むつむつ

全然なんとかなってますよー!
うちは、職人で80万前後貰ってきますが
30万は経費でなくなり
車のメンテで(1台アルファード、1台エヴリィ)
10万行く時と5万で収まる時と差が激しいです。
なので、大体40万で生活してます。
以前は共働きで私にも30万の収入で
お互い贅沢してましたが、
私はタバコとお酒を辞め外食も無くなり
かかるお金と言えば買い物ついでに寄るゲーセンで
UFOキャッチャー代1000円位です(笑)

家賃55000円+駐車場10000円=65000円
食費40000円(昼の弁当込)
光熱費(電気+ガス+水道)15000~20000円
通信費(携帯+家電+ネット)25000円
病院代15000円(使わなかったら貯金へ)
消耗品費15000円

=合計180,000円
残ったぶんは、お互いのお小遣い月20000円
私のへそくり(ちゃっかり)と
子どもへの貯金と二人の貯金と
車検や車の税金の為の積立金で
ひと月は無くなります♡

• ゆってぃ

ゆってぃ

とっても詳しいところまで教えてくださってありがとうございます!
    ここまで細かく毎月決めているなら、UFOキャッチャーで息抜きも大事ですね😊
    私も、引き落とし以外の現金で払えるものは、お財布を分けて、余った分を貯金!と思っています。私が住んでいる市は、義務教育終了まで医療費が0割負担なので、少し安心です。
    実際にやりくりしてからじゃないとわからないことばかりですよね😅

• 1月26日
あかり

実際家計状況みてないのですよね?
みなさんはもう全部を知り尽くした
上で大丈夫と言ってますが
いくら手取り30万(残業ありき)あっても
支払い(ローンや借金や親への仕送り田など)見えてからの判断かなと思います😄
ご飯の後に30歳の男の人が
頭抱えるってなにかはあるのかなって
おもってしまったので
1度全支払を確認して
やっていけることを彼に説明してあげたら良いと思います☆

• ゆってぃ

ゆってぃ

そうです、まだ頭で考えて話し合っただけなので、何にいくら使っているか事細かくは見ていません。
    昨日はご飯食べる前に車のローンの話になり、なんだか2人とも食欲がなくなってきて、納豆卵かけご飯しか食べませんでした(笑)
    頭を抱えたり、深刻になりすぎた彼の顔を見ると、私も呆れて言葉もなくて何もやる気なくなってしまいます😓
    一度支払いについて確認して、少しでも彼に楽になってもらえたらと思います!

• 1月26日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

30万あれば充分だと思いますよ

うちは月16万とかで何とかやってます
児童手当とかでまかなったりもしてますが何とかなります(*^^*)

姉のところは子供3人でもうすぐ4人になりますが月13万で旦那もタバコ吸ってますし乗用車2台持ってますが何とかやってます((´∀`*))

• ゆってぃ

ゆってぃ

くーたんmamaさんもお姉さんもすごいですね😳かなり驚いてます😳!
    車も手放す予定でしたが、もう一度話し合ってみようと思います。まず数ヶ月やりくりしてみてから車を手放すべきか考え直します。

• 1月26日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

それがいいと思います(*^^*)
    いえいえ(❁´ω`❁)

• 1月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

そんな簡単に愛車を手放すものか!という気になってきました(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

愛車を手放すの嫌ですよね笑
    今からお子さんも生まれるのに自分の車ないと大変ですよ(*^^*)
    いえいえ(❁´ω`❁)

• 1月26日
ねむねむ

30あれば大丈夫だと思いますが、それよりも
頭を抱えるくらいなのに、なぜ子作りをしたのか疑問なんですが……。
旦那さん大丈夫ですか?

• ゆってぃ

ゆってぃ

子作り目的ではなく、仲良くしていたら授かったんです。まだ籍は入れていません。

• 1月26日
  • ねむねむ

ねむねむ

わかりづらくすみません。
    旦那さん、そこまで悩まれるなら
    避妊はしなかったのでしょうか?
    という疑問です。

• 1月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

結婚もする予定で同棲していたし、お互い子どももいつかとは考えていたし、私はいつできても大丈夫なんだなという認識でいました。
    だから向こうも同じ認識で避妊をしていなかったのだと思っていました。
    しかし妊娠を報告すると反応は薄く、お金の話ばかりで。そこまで余裕ないって思っててなんで避妊してなかったかその時になって私も彼を攻めました。
    授かり婚にあまりいいイメージがなかったらしく、だったら尚更なんで避妊しなかったのか問いつめても、あまり明確な返事はありませんでした。

• 1月26日
♡さくらんぼ♡

いきなり父親になったから、少しパニックになってるのかもしれないですね。
ちゃんとしなきゃ!って。

何も考えずに浪費する人より何倍もいいと思います!
石橋を叩いて渡るタイプなんですね、きっと。
節約するに越したことはないし、お金があるに越したことはないです😃

節約は、そんなに窮屈にすると長続きしないけれど…
取り敢えず、自分で納得するまでやりたいようにやらせるしかないかもしれないですね😅

• ゆってぃ

ゆってぃ

それもあると思います😓
    何か買い物するときは、他人のレビューとかをすごく気にしたりするタイプで、かなり慎重派ではあります。
    mmmさんのおっしゃる通り、窮屈すぎるとどこかで突然終わってしまいそうなので、ほどほどにしようと…。でも少し、自分に甘く他人に厳しいところがあるので、ほんとに様子見です…。

• 1月26日