※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kryr
子育て・グッズ

子供が落ち着きがなく、注意欠陥や多動症に関する情報を求めています。幼稚園では集中できる一方、静かにすることが難しく、待つことも苦手です。保険センターに相談する前に、何かアドバイスがあれば教えてください。

私は子供が三人います。
4歳5ヶ月、3歳2ヶ月、5ヶ月の三人です。

長男4歳5ヶ月は最近落ち着きがなく
結構困っています。
だれか注意欠陥、多動症に関する
知識、情報はありませんか?

静かにできない
テレビ大好き
話が聞けない
イスにずっと座ってられない
(幼稚園でもほぼ座ってないような感じ)
好きなものには集中
こだわりが強い
服のタグが許せない

幼稚園に行き始めて砂は少し平気になった
でも靴に入ったりすると気になりとる。

嫌なこと(おもちゃを取られた時、
座って!、静かにして!などと言う時)
されたりするとギャー!となる。

静かにしなきゃいけないときに
静かにできない。
人の迷惑を考えられない。

待っていられない。

などなど探せばまだあります。

逆にできること、良いところもあります

シールノート
(見本を見て貼れる)→幼稚園でやるから?

歌が好き
(好きなテレビの歌、幼稚園のお歌等)

優しい
(面倒見がいい、気遣いができる。)
→気遣いがおせっかいな気もする。

よく笑う
→何か気持ちをごまかすため?

工作、塗り絵などはちゃんとできる。

幼稚園で毎朝、帰りの歌、季節の歌など
覚えてくると歌ってくれたり
ダンスなども好きで踊ってくれます。

3歳検診ではやはり自分の名前を言えない
少し受け答えが難しいなどは
言われましたが幼稚園行ってからの
様子で考えましょうと特別何かあった
わけではありませんでした。

今ではお名前は言えます。

ただ落ち着きがなく話しをしていても
最近通じているようには思えなく…
子供らしさの基準がわからなくなってしまいました。
子供が常に座ってる。静かにしてる。
そんなわけじゃないのはわかりますが
テレビ見てるとき以外常に動いています。

気になるものがあればご飯中でも
そっちに行ってしまったり…。

保険センターにも相談してみますが
気になることがありすぎるので
相談してみました。

コメント

レィ

多動症か自閉症という可能性もあるかな、なんて思いました(>_<)

  • Kryr

    Kryr

    コメントありがとうございます。多動には思い当たりますが自閉症って感じではないような…今は病気も種類がありすぎて難しいですよね…。

    • 1月26日
  • レィ

    レィ

    そうなのですね。
    私は息子さんのこと実際に見ていないので、ママさんの感じた感が1番その通りだと思います。
    でも、発達障害は病気ではありませんよ(>_<)
    因みに、私がなぜ自閉症の可能性も感じたかと言いますと、
    好きな物に集中
    こだわりが強い(砂も服のタグもです)
    よく笑う
    座っていられない
    等です。
    発達障害の基準って難しいです。
    たくさんチェック項目があって、このチェック項目でチェックが○コ以上ついたら この発達障害です。みたいな感じです。
    もちろん自閉症に多動症の併用もあります。

    ママさん、息子くんのことしっかり見て、受け止めてあげていらっしゃるので息子くんは幸せ者だな、と思います。
    保健センターでアドバイスや息子くんに合った対応法を相談してママさんが少しでも気持ちが楽になってほしいな、と感じました。
    良いところを伸ばす。苦手な事は苦手と受け入れる。こういう風に伝えた方が伝わる。と、息子くんに合った子育てが早く見つかるといいですね(>_<)

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    好きなものといいますか…今は仮面ライダーにハマっていてベルトしてDVD見せろ!と言わんばかりにDVDみたいみたいー!ってなっていて付ければずっと見ている感じです。おもちゃに集中しているとかそれとは別な感じです。

    恥ずかしさを笑ってごまかすような感じに見えてしまって、何でも悪いように見えてきてしまって…。

    子育てがなんかしずらくなってきてしまって…

    • 1月26日
  • レィ

    レィ

    好きな物に集中するのは、おもちゃだけとは限らないので、DVDでも十分ありえますよ!!

    恥ずかしいとか分かってない可能性もあります!
    よく分からなくて笑ってるとか、
    できなくて とりあえず笑ってるとか。

    ママさんが滅入ってしまうまえに
    保健センター行かれた方がいいです(>_<)
    少しは気持ち楽になると思います(>_<)

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    恥ずかしいとわかってないかぁ…そっちもありますねぇ。この間下の子の3歳検診で一緒に連れていきましたが保健師さんには何も言われなかったんですがやっぱり聞かないとなんにも言われないものですかね…。

    どっちにしろ明日朝電話してみようと思います。

    • 1月26日
  • レィ

    レィ

    3歳健診では3歳がメインで、他の子には口出ししたらダメな場合もあると思います!
    もしそこで、保健師さんが息子くんの事が気になったとします。
    保健師さんがママさんに 息子くんの発達気になるわ。
    なんて言ったとします。
    ママさんは 実は私も気になっていたんです。家でも保育園でもこんな様子で、こういう場合どうしたらいいんですか?
    と、聞きますよね。
    保健師さんが そこで答えたら、
    もうこれは3歳健診ではなく 誰でも相談会になってしまいます(>_<)

    それがいいと思います!
    少しでも早くママさんの心の負担が減りますように🍀

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    そうなんですね。そうですよね。
    明日朝起きたら聞いてみようと思います…。

    • 1月26日
cana

保育園で健常児と障害児の混合保育の担任をしていた者です。気になる子を保健センターへ行くように保護者に進めることもしてました。

ご本人を見たわけではないのでハッキリとは言えませんが、グレー(疑わしい)という所ですかねぇ。

幼稚園の先生は何といっていますでしょうか?
保健センターに相談するときも、幼稚園の先生に言われた事を含めて言ったり、気になる事を先生にメモしてもらって持っていったりすると、伝わりやすいです。
ただ、読ませて頂いた限りでは、はっきり診断される可能性は低い気がします。担当のドクターによっても診断は変わるので本当になんとも言えないんですが、、、

一番大事なのは、障害名がつくことではなくて、周りの大人が、癇癪を回避させる方法を知ったり、生きやすい環境を整えてあげることなので、それを保健センターで教えてもらえると良いですね(^^)
ちょっと気になるなって子たちの親御さんに状況を伝えても「うちの子は違う。大丈夫」って方が多いので、お母さんがそこまで考えて気にしてくれているのは、とてもすごいことだと思います!!!

  • Kryr

    Kryr

    コメントありがとうございます☺

    気になって寝れなくなってしまいました。
    グレーなとこですよねぇ。
    これが普通の子の範囲なのか違うのか…
    今までは変じゃないって見過ごしてきましたが
    最近気になることがありすぎるので
    もしかして…と。

    幼稚園からは特にはなんにも
    言われないです。
    オムツも幼稚園では履かなくなり
    1日パンツなのですが家に入れば
    オムツになってしまいます。なので まだ4歳でもオムツのままになってしまいます…。

    なかなか色んなことが進まずイライラして
    怒ってしまうことも増えてきたので
    お互いのためにどうにかしたくて

    • 1月26日
  • cana

    cana


    幼稚園の先生にも伝えて、保健センターに相談する事も伝えると、来年の担任の先生の配置も変わってくる可能性あるので、ぜひ伝えて頂きたいです。もしかしたら、来年、経験年数が多い先生や知識のある先生をつけてくれるかもしれません(^^)
    特に気になる子達にとって、担任の質はすごく大事だと思います。伝えてもどうにもならない事もあるんですけどね(^_^;)

    私たちでもイライラしたり、怒ることはたくさんあるので、お母さん達の苦労はお察しします(>_<)

    保健センターでは「こういう時はどうしたらいい?」とたくさん質問できると良いですねー!

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    幼稚園の今の担任の先生は私より年下で息子のクラスで初担任を受け持ちました。抜けてるとこもありまぁ初担任だから仕方ないと見過ごしている部分もありますが…。
    とりあえず起きたら保険センターに電話して、土曜日は幼稚園に行く用事があるので直接聞いてみようかと思います…。
    詳しく回答ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました☺

    • 1月26日
不眠症ねこ

多動っぽいかもですね…😣
うちも発達障害で療育に行ってる関係で多動の子やそのお母さんとも沢山話しますが、そんな感じの子います😣

  • Kryr

    Kryr

    コメントありがとうございます。

    注意欠陥というより今は多動のほうが目につきます…。やっぱりこんな感じなんですね…

    • 1月26日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    保育園で大人しく座ってられなくて、自由時間じゃないのに部屋の外に出ていったりする子もいれば、大人しくは座れないけど(しゃべったり姿勢がかなり悪かったり)そこそこは座れるって子もいます。座れる子でも違う子が遊びだしたりすると、そっちに興味が移って自分も遊びだしたりします。
    その子によって症状の軽い重いもあるし、見られる行動も違ったりしますから、素人が一概には判断しないほうがいいかもしれませんが…😣
    ちなみに、こだわりなどは発達障害によくあげられますし、砂が触りたくない、タグが許せないなども、健常児よりも過敏な子が多いですからよくある症状です😣
    よく笑うってところも気になりました。
    例えば、注意されたり怒られたりしてもヘラヘラしてるって感じはありませんか?
    友達の子いわく、笑っちゃいけない場面でもどうしても笑ってしまう(一応笑ってはいけないという意識はある)とのことで…。
    こういうのも割りとよくあるみたいです😢

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    注意されて笑うことはないですがあっち見たりこっち見たり…落ち着かない感じはあります。

    幼稚園からは特に何も言われなかったんですが…
    私が見るには座ってるときもあれば騒いでるときもあります。

    • 1月26日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    幼稚園には発達に不安があると相談されてますか??
    もしされてないなら万が一発達障害かも…と先生が思ってたとしても何も言ってこない園は多いですし、相談はしてても自分からガツガツ聞かないとあまり教えてくれないかもですよ!
    家では落ち着きなくても幼稚園ではそこそこやれてる、とかならまた話がガラリと変わってくるかなと思いました😣
    外と家とで態度が全然違うってのは発達障害関係なく、よくありますからね😌
    まずは保健センターに相談、アドバイス貰ってからって感じですね💦

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    何度か幼稚園には聞いていますが特に目立つ行動はないそうなんです。家では上記のような感じですが幼稚園では普通の子みたいです。

    • 1月26日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    不安にさせるようで申し訳ないですが、うちも先生にちょこちょこ自分の子の様子を聞くんですが、普通でしたよ。とか、特に目立つ行動はないとしか言われません💦
    園によっては逐一「こういうことがありましたよ」と教えてくれるところもあれば、「え、ほんとに見てくれてる…??」って感じのうちの園みたいなところもありますから(まぁあの人数を少ない人数で見てるので仕方ないですが💦)、不安があればガツガツ!!行くのがいいって言われたことあります。
    軽度の発達障害って周りからは「子供なら普通」「個人差の範囲」としか見られないです💦
    親にしかわからない違和感って結構大事で、そこで保健センターに連絡しようと思ったのは本当にいい判断です😣

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    私は幼稚園に入る前から気になることがあったのでこまめに連絡はしています☺それでも抜けてる担任なのですが、怪我をさせられて帰ってきても次の日に連絡してくる担任なのできつく言わせてもらいました☺細かなことでも私が見てるわけではないのでいちいち電話ください!過保護とか思われるかもしれませんが…と。

    土曜日下の子の入園説明会に行くのでまた直接話そうかと思いますが…

    • 1月26日