※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夜間の寝かしつけで泣き続ける2ヶ月の赤ちゃんについて、寝不足で困っています。寝かしつけ方法やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、毎日23時〜0時頃の寝かしつけの時ギャン泣きになります。いい方法ないでしょうか?(;_;)

明日で生後2ヶ月になる息子が居ます。
夜20時〜21時頃に授乳し、だいたい1時間〜1時間半寝て上の子の寝かしつけの際に喋る声で起きてしまいます。
そこから上の子を寝かせつつ、下の子を寝かせようとしますが全く寝ません。
授乳には早いし寝たりないから眠いだろうにグズグズ言いつづけ、結果次の授乳23時〜0時の時間までたまに数分寝て、後はぐずりながら泣いたりという状態です。
そして授乳をし、オムツも替え、寝かしつけようとしますがそこからひたすら火がついたように泣き続けます。

ひどい時は1時間泣き続け、泣き疲れてやっと眠るという日々です。
ひたすら抱っこユラユラか、軽く授乳して斜めに座りゲップさせる時のように肩に頭を乗せユラユラするかのどちらかでしか眠りません。
バウンサーやハイローチェア、おくるみに包んだり抱き方変えたり、、上2つ以外全部だめです😔💦
やっと寝てくれてもベビーベッドに寝かせれば即起き、抱いたまま腕枕や添い寝状態にしても数分したら起き、結果次の授乳3〜4時までは横になり胸の上に寝かせた状態でずっといます。
それでも胸の上でゴソゴソして起きそうになる為、その度にユラユラ揺れて寝かせています。
なので夜中の3〜4時の授乳をし寝かしつけるまでほぼ寝れません。
胸の上に寝かせておくのも何度も失敗してやっとという感じです。

今日も泣き続けやっと数分前に胸の上で寝かしつけるのに成功しました。
毎日毎日寝不足で、上の子は保育園の為昼間下の子を寝かしつけ一緒にお昼寝したりしますが全然足りず..
いつかこの辛い寝かしつけも無くなると分かっていても気が狂いそうです。
何で寝ないの!眠たいなら寝たらいいでしょ!と怒ってしまう事も。その度に自己嫌悪です。
ベビーメリーや隣に寝かせて音楽なるやつでも買おうかな、そしたら寝てくれるのかなとか思ったり..
オススメの寝かしつけ方やアドバイス、同じような感じだよ〜という共感など何でもいいのでお願いします🙇

コメント

qoy

おしゃぶりは使ったりは
しましたか?🤔💓

• ゆゆ

ゆゆ

おしゃぶり買ってあって、何度かやってみましたが吐き出してしまってダメなんです😔⤵︎
    新生児の頃は何度もやり続けて本当ごく稀に吸ってくれる事がありましたが数えるぐらいです💦
    今も挑戦してみたりしますが、べーっと出されそれでもやり続けるとオエ!と何度もなってしまうので無理強い出来なくて😢

• 1月26日
  • qoy

qoy

うちもおしゃぶりでオェっと
    なってました、、、😭
    なので抱っこで寝かしつけでした💦

5ヶ月くらいに使ってみたら
    吸えるようになりましたが、
    癖になってやめられないと
    困るので今は使ってません!笑

結局は抱っこかトントンです(T-T)

• 1月26日
S

私の子も全く一緒でした😞
毎日毎日でもう気が狂いそうで
たまに一緒にメソメソ泣いてました。笑
ベビーベッドに移すと泣くので、もう諦めて同じ布団で寝ています!あとは添い乳をしてあげるようになったら寝てくれるようになりました!
母乳は飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと言われてるので、
吸い付かれて眠るまで吸わせてます!
23時に添い乳をして次にふにゃふにゃ起きるまでの時間が4時間とかになりましたよ!

suzu

泣いちゃうのは赤ちゃんも可哀想だし、ママにも辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2ヶ月の時は好きなだけおっぱい飲ませてました!
今4ヶ月で授乳間隔はだいたい3.4時間おきですが、1.2時間であげることまだありますよ!
泣いて抱っこしても泣きやまない時はおっぱいあげてます。添い乳は癖になっちゃいそうなので、起きて授乳クッション使って授乳してます(o^^o)

わたしは泣かれちゃうのがとても苦手なので、授乳間隔より泣き止んでもらうこと優先しちゃってます。

2ヶ月なら欲しい時に好きなだけ飲ませて良いとよく聞きますし(^^)
寝付くタイミングとか、おっぱい飲みたいタイミングがずれちゃうとうちもギャン泣きでおっぱいも受け付けなくなってしまうので、赤ちゃんのタイミングを知るのも大切だと思ってます。

hrm16

バランスボールはいかがですか?