※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

腰痛がひどく、妊娠中の脊柱側彎症の影響で日常生活に支障が出ています。対処法やアドバイスを求めています。

腰痛についてです😂

明日で31週に入る妊婦です😌

妊娠する前から脊柱側彎症で背骨が曲がっていて生まれつき肋骨の左右差や右の肩の方が高いなど骨格のバランスがよくありません😣
それに加えて海老反り気味だった事もあり腰痛が妊娠前から酷かったです😖

元々は腰が痛い時は身体を捻るようにして腰のあたりの骨を鳴らして痛みを紛らわせていました。
今はお腹が大きくて捻るようにしても思ったところまでは捻れず痛みを紛らわす事もできず、、、

さらに8ヶ月に入った頃から歩いていて足をつくたびに腰の骨がずれるような痛みがありあまり大股や足を高く上げることができません😫

座った状態でくつ下やくつを履こうとして前かがみになるだけでも骨がずれるような痛みがあって困ってます😫

仰向けで寝て膝を曲げて少し腰を浮かせるような動きをするとゴリゴリと音を立てて骨がずれているなと感じます😢

脊柱側彎症じゃない方でも同じような方や腰痛の時これをしたらいいよ、しない方がいいよ等教えていただきたいです!

長々とすみません💦

コメント

Ⓜ︎

ちなみに今19歳で周りの友だちに私ほど腰痛のひどい友だちはいませんでした🤦🏻‍♀️

一日百笑

妊婦さんでも行ける整骨院とかどうですかね?

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    駅から近いところで探してみようと思います😊
    整骨院は思いつきませんでした😭

    • 1月26日
ましまろ

私も腰痛酷いです😞長時間歩けなくなって、スーパーでの買い物が限界です💦
私はとにかく腰を温めてみたり、骨盤ベルトを巻いたり、あとは基本横になるようにしてます!
座るのさえしんどいし、ほんと、腰と骨盤骨折してるんじゃないかってくらい痛いので😅💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    私も長い時間お買い物するのキツイです😂
    骨盤ベルト楽になりますか?
    骨盤ベルトを付ける場合妊婦帯を付けずにってことですよね?

    • 1月26日
  • ましまろ

    ましまろ

    私はつけてません!
    腰骨?骨盤を固定する感じなので、しない時と比べると私はだいぶ痛いの軽減されます!
    おばあちゃんとかでも、腰痛ひどい人とか腰痛ベルト巻いてますよね😂😂同じ感じです😳
    骨盤ベルトでも、妊娠中から使えるものとそうでないのとあるので、そこは気をつけた方がいいかと!有名なのだとトコちゃんベルトとかですかね🤔🤔💭

    • 1月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    トコちゃんベルトは聞いたことがあります!
    アカチャンホンポなどで買えますか?

    • 1月26日
CNb

私も同じく側弯症で手術までしています🙋‍♂️
妊娠中腰痛あったので定期的に整体院に行ってたら楽になってましたよ✨
しかし後期からは施術できないと言われたのでトコちゃんベルトに頼ってました😊
金魚運動?ベットで骨盤を左右にうねうねを100回程して体のズレをなおしてトコベルして寝たら治ってました!
(ズレが治ってるかわかりませんが、私は腰がコキッとゆって気持ちいいので腰痛い時はうねうねしてます笑)
100回しんどい時はできる回数でも大丈夫だと思います✨
外出先では必ずトコベル!
トコベル結構役にたちましたよ😊
個人の意見ですが笑

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    腰痛ひどすぎてスーパーの帰り道が地獄なのでトコちゃんベルトに頼ってみようかと思います😢
    金魚運動というもの初めて聞きました😮
    調べてやれそうな回数やってみます😊

    • 1月26日
  • CNb

    CNb

    たぶん金魚運動って言うんだと思います😂以前なにかで見てやりはじめたんだとおもうんですが、今では自己流です笑
    腰痛きついですよね😭
    少しでも楽になりますように!

    • 1月26日